プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コスプレのイベントについて教えてください!

どうも♪
最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw
今回はイベントについて質問したいと思います!

(1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?
 入場料・必要な持ち物などはあるんですか?

(2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか?

(3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか?

(4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか?

(5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか?

たくさん質問してしまってすいません;
ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<)

少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5946344.html

A 回答 (2件)

質問読ませていただきました^^

コスプレ、楽しいですよね!
1がすでに答えていますが、もう少し私の見解を加えて答えさせていただきます♪

(1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?

コスプレイベントにも、即売会にもコスプレイヤーさん以外の方は参加可能です^^
入場料は、イベント会場や企画の差で異なります^^ 300~500でいけるところもあれば、3000のところもあれば....と、大きな差があります。
学生割引や、キャラ割引などもありますよー。

必要な持ち物ですが、これは得に絶対必要である。というものはありません。逆に、いろいろ持っていき、迷惑をかけてしまったりしたら大変です><
けれど、予備のウィッグネットなどを持っていると楽かもしれません。忘れたときに便利です。
その点を考えると、便利グッズとしては、「安全ピン」「ヘアピン、ヘアゴム」「ヒヤロン、カイロ」「ガムテープ」「両面テープ」「ワックス、スプレー」「予備ウィッグネット」ぐらいですかね.....なんにでも使えます!胸つぶしや、ウィッグや衣装の整えなど...

(2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか?
→まず、入場料の差です。大体のイベントで、カメラ参加とコスプレ参加の人は入場料が数100円異なります。
参加方法、となりますと、あまり変わりはしません。受付で料金を払い、チケットやパンフレットを貰い、一般の人→そのまま会場へ コスプレイヤー→更衣室→会場 ぐらいの差です。

→これは、会場によってことなります。
コスプレイベントですと、撮影背景などが用意されていることがおおいです。室内だけでなく、大手の大きな会場を借りたコスプレイベントだと、公園や海、廃墟など元からある建物をコスプレ撮影用のセットとして貸し出したりしています。
しかし、同人誌即売会や、展示会系企業イベントでのコスプレをするとなると、背景などは用意されてないことがおおいです。しかも、更衣室もせまく...むしろ、撮影禁止のところがほとんどでしょう。
撮影目当てならば、コスプレイベントをオススメします。
初コスプレでしたら、大手イベント会場の人気なところを、コスイベとして参加することをオススメいたします。

(4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか?
→できるかできないかといいましたら、出来ます。
好きなキャラのコスプレをしている人がいて、いいな...と思ったら、勇気を出して話しかけてみましょう♪
まずは、挨拶。マナー。これはしっかり守りましょう。
「すみません、少しいいですか?」など、まずは相手の都合を聞くのも大事。
「お写真、一緒にとっていただいてもいいでしょうか?」返事をもらってから、撮影にうつりましょう。

(5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか?
→ルール、というものは決まっていません(イベントごとにあったりします)が、暗黙の了解、つまりマナーはあります。
・話し声の大きさには注意
・どこでもオタ話、BL話やCP話。他の人の気持ちも考えよう
・更衣室などにゴミを散らかす、更衣室でやたらとスペースをとる、荷物を広げる。これ絶対ダメ
・列を守る。通路はふさがない。ちゃんと周りをみて行動しよう
・小道具の剣や武器には十分気をつけ、振り回さないようにする
・聞こえるような、相手のコスの中傷や批判、批評も絶対ダメ
・撮影場所の長時間の独占や横取り、これ最悪
・規定の場所以外でのコスプレ(すごく迷惑!)
・一般常識は守る(当たり前
・周囲への気配り、謙虚な気持ちを忘れない
・人気コスイベだからといって、朝から陣取るのも結構迷惑かも....

私が今までやってきて、いえることはこれくらいです><
長くなってしまい申し訳ありません^^
皆さんでマナーをまもって楽しくコスプレしましょう!

ちなみに、イベントのことしか質問はなかったので、書きませんでしたが、撮影会などもオススメですよ^^
    • 0

順に回答させていただきますね。

必要なものは特にありません。
入場料は、イベントごとに設定が異なります。

まず、コスプレ参加料がかかります。
他はとくに無い。。かと?

設定されています。むしろ、そこ以外ではしては行けません。苦手な方もおられますので。

相手によるかと思います。こんなご時世ですので、中には男性レイヤーさんもおられますし。。
衣装にもよるかもしれませんね。撮りたい場合は、まずは丁寧に伺ってみることです。

写真は必ず承諾を得てから撮ってください。盗撮は犯罪です。笑
また、名前も年齢も隠している状態ですので、中学生だから、等の責任転嫁は一切通用しません。
言葉遣いにしろ、イベントごとに定められているルールにしろ、必ず守ってくださいね。
    • 0