アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロアマットを探しています。
車用品店だとおしゃれな感じのマットがありません。
(キャラクターものとか、真っ黒のゴムとか)
マットの割に高い気がしますし・・・。

そこで、玄関用マットをひいてみようかな?と思うのですが
代用して大丈夫でしょうか?
また素材・車用でないマットを敷く時の注意点などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

専用型に加工済で設置もスムーズなものを探せるサイトがありますので、参考にしてみてください。



http://www.selectcar.jp/
    • good
    • 0

今のマットの上にひかないなら大丈夫でしょう。

動くようでしたらマジックテープ(雄雌あってバリッてはがせるやつ)か両面テープ(はがせるやつ)でとめれば良いんじゃないでしょうか。難燃に関してはそんなに毛足が長くなければ(玄関マットで探しているようなので大丈夫だと思いますが)大丈夫でしょうが心配でしたらメーカーに聞いてみてはどうでしょうか。でも土禁の若造の車なんかはどう考えても燃えそうなペルシャ猫状態のフカフカがひいてありますね。カカトは玄関マットも靴で通過するのを前提に作っていますのでそんなにやわではありません。要はマットが変に動いてブレーキやアクセル、クラッチの操作に支障がきたさなければいいんでないでしょうか。  でも玄関マットもあんまり良さそうなガラがなさそうですが?
    • good
    • 2

 玄関マットなどには裏に滑り止めゴムが付いているものもありますが、運転中に動かないとは限りません。

仮に動いてブレーキペダルの間に挟まったらと思うと、とてもお勧めできません。
 私が今使用しているフロアマットはYMTという車用フロアマットのメーカーのものです。回答2さんのお勧めするKAROほど、カラー・パターンバリエーションはありませんが、乗用車1台あたり1.5万位で揃えることができます。車種ごとに型紙をしっかり作っていて、純正品よりもしっくり馴染み、品質も遜色ありません。
    • good
    • 0

車用品ですとカロ(KARO)と言うメーカーでオーダメイドのマットがあります。

普通乗用なら5枚で3万円位だった思います。そのなか私はシザル(麻)のチェックの物をオーダーした事がありますが上品で良かったですよ。ちょっと高いでが難点ですけどね。
そのほか、車用品店で自分でカットするマットがあったのを記憶しています。デザインは少ないでしょうけど、気に入った物があればリーズナブルだと思います。
玄関用マットは厚みがあり、ペダル操作に支障を来すといけないのでやらない方が良いかと思います。

注意点としては、車の既存のフックを利用するなど滑らないようにしないと、マットがずれて煩わしいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーダーメイドのマットなんてあるんですね!知らなかったです。
でも予算的に却下です・・・すみません。

厚みとズレが問題なのですね。
安全のためにも玄関マットは自粛の方向で考えます。

お礼日時:2010/06/09 17:54

はっきり言えば、やめておいた方が良いと思います。


安全性の面から言えば、滑り止めがされていなければアクセルやブレーキの操作に支障が出るかもしれません。さらに大事なのは、難燃性があるかどうかでしょうね。たとえば火の付いたタバコを落としたときにカーペットが燃えて・・・ってことがないとも限りませんので。
車の中は夏場だと50度を超えたり、雨の日なんかは濡れた状態で長く放置されるたり、靴のかかとがいつも同じ場所にあるので摩耗が激しい等、玄関での使用環境と車での使用環境では違いすぎるのでは。
玄関マットにはそこまでは考慮されていないと思います。
ただ、車用品店で売っている物であっても、何処まで考慮されているかは疑問ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり回答ありがとうございます。

タバコは吸いませんがフロアマットがそこまで酷使されているとは・・・
ということが分かりました。

餅は餅屋ということですね。
可愛いマット探し、諦めきれませんが、諦める方向でいきます。

お礼日時:2010/06/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!