アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段の安いインプラントってどうなのでしょうか?

40歳の男です。
親知らずの2本手前の奥歯を抜歯をしました。
ブリッジかインプラントをしないといけないのですが、
インプラントは、1本の相場が30~40万円と高額です。
抜歯した歯医者でやってもよいのですが、ネットで近所の歯医者を検索したら、
16万円で出来るところを発見しました。
しかし、安いのはうれしいですが、あまり安いと逆に、安くしないと来ないのか?
モノは大丈夫なんだろうか?技術は良いのだろうか?
・・・と不安になります。
ネットの口コミとかもイイ感じだったのですが、サクラかもしれないし、
本当の評価がわかりません。
安い価格でインプラントを入れた方、また詳しい方など、
何でもいいので話を聞かせてください。
あと、数年間でインプラントがダメになった場合、再度同じところに
インプラントを入れることは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>>抜歯した歯医者では、「インプラントはちゃんと歯磨きをすれば、

>>30年だって持つ人もいます」と言っていました。
>>でも、普通は10年くらいなのでしょうか?

インプラントはチタン製インプラント患者第一号がインプラントの手術をしてから
42年後になくなりそれが最長記録です。
どんどん改良が続けられており、10年前ぐらいからとても良いものが出てきました。
10年後インプラントが残っている確率はメーカーがだしているデータで
95%~99%となっています。ですので10年は持つでしょうし、確かに10年後に95%~99%の
確率で残っているものがそれからすぐにダメになるとは考えにくいです。

ただ、データとして10年予後はたくさんありますが、30年予後はとても少ないのです。
ですので現状としては10年予後は信頼性があるがそれ以上はあまりデータが
ないのでわからないというのが実情だと思います。
    • 0

補足を拝読いたしました。

インプラント治療は、通常の医療行為のうちで、人工物を移植する手術行為で、この結果が及ぼす影響は回復しがたい侵襲を身体に与える可能性があります。最高裁は、このような手術行為にあっては、単に表見上の承諾を患者さんから、得ただけでは、説明責任を果たしたとは言い難いという判断をしております。
しかしながら、医療実務の実態においては、一部の心ある医療機関のみが、書面、模型、ビデオ、写真などを使用して、自己責任を果たしております。あらかじめ、患者さまの口腔状況を記録に留め、将来の治療目標を術前に明らかにすることは、何も医療に限らず、建築や自動車販売などにおいても、行われている手法で、患者さんにとっては、当然の権利です。残念ながら、厚労省は医療行為の書面、写真などのよる個別説明責任を義務化しておらず、一方的な説明と同意を持って説明責任を果たしたものと解釈されておりますし、現状は、説明していないことの立証責任は何らかの医療事故を受けた患者の側とされております。
    • 0

質問者様は、文面からしますと、どうやら第1大臼歯を喪失したものと思われますが、歯を喪失するに至った理由や、喪失直前までの喪失部位の隣在歯の状況対合歯牙の状況、左右臼歯部の上下歯牙が、しっかりと多数のポイントで咬んでいて、安定したかみ合わせになっているのか否か(精密な咬合診査が必要です)上顎歯牙に触れたままで下あごを前方や左右に振った時(科学の査収側方運動時、および前方運動時)に、いかなる咬合接触、滑走関係にあるかを診査して、当該部の治療および補綴設計を患者さまに分かる形で、写真やイラスト、診査結果を含めた書面で治療計画書、リスク説明書、見積書、保証内容説明書などを、患者さまごとに、医療機関名、発行年月日を記載してお渡しできる医療機関がよろしいです。

さらに、このような医療機関を数件回って、ご自宅でゆっくり信頼ができる質問者さんによりよいに長期間の選択ができることとなります。複数回る時は前の医療機関の書面を一切見せずに最初から、診察を受け、書面をいただくべきです。質問者さんは、急所を突いた質問ができるようになって、歯科医の話の内容がどこまで医学的根拠によるのか、商人的な思惑によるのかが見えてくることと思われます。
http://www.インプラントドットコム.com/
には、インプラントについての詳しい説明があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
「写真やイラスト、診査結果を含めた書面で治療計画書、リスク説明書、見積書、保証内容説明書などを、患者さまごとに、医療機関名、発行年月日を記載してお渡しできる医療機関」
そんな歯医者ってあるんですか?
抜歯したところは、見積もりだけでした。
ほかにも当たってみます。
ありがとうございました。

まず、同じものが高い安いではありません。

日本ではいま20種類程度のインプラントが用いられていますが

価格差が5倍程度違います。

ノーベルなどの高価なインプラントシステムを使っているところは
経費だけで15万円を越えます。

安いところは安い材料を使っている事になります。

例えば骨に埋め込むインプラント体(フィクスチャー) が安いものは純チタンではなく
チタン合金だったりします。
混ぜ物がしてあるんですね。
チタン合金ではダメなのか?には議論があるところですが
純チタンの方が圧倒的に症例数が多いので
データ量も品質と考えると品質に劣るとなります。
立地や材料にもよりますが平均でいえば
25万円ぐらいで歯科医院の儲けが5万円ぐらい、これが平均です。
高いものですが経費がかかるため歯科医院側がガッポリ儲けているわけでもありません。
また人工間接も10年で交換が必要です。
インプラントも10年程度持つものという認識が現状では最適な評価で
費用はその点も考慮されてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
抜歯した歯医者では、「インプラントはちゃんと歯磨きをすれば、
30年だって持つ人もいます」と言っていました。
でも、普通は10年くらいなのでしょうか?
所詮、10年しか持たないのであれば、安いほうが2回できるじゃんって
思っちゃいますけど・・・。

価格は自費診療なので15万円位からあると思います。

材料費よりも技術料が大半です。長くインプラント治療を行なわれている先生は初期投資が終わって安くてやっていけると言われてました。安いから悪いわけではないと思います。来院される患者さんが多ければ安くても1ヶ月当たりの売り上げは変らないと思います。お話を聞きに行かれるのが得策だと思います。人間の体は思ったように反応してくれないのでうまくいかない事もあるかもしれませんがきちんと定期健診に行かれれば数年で駄目になることは少ないと思います。また、何かあった時には対応してくれると思います。入れ直す場合、同じ場所ではなく少しずらした位置に入れることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
値段が倍近く差があり、でもインプラントの寿命はだいたい10年くらい・・・
と思うと、安いところでとりあえずやってみようかな?と思っています。
有難うございました。

インプラントは将来的に安全とは言えません。

インプラントは一生メンテナンスが必要です。

インプラントを入れた人が、高齢になって死ぬまで元気で、
自分できちんと手入れができるか?
寝たきりになって、自力で口の中のケアを完璧にできる
人はごくまれです。

インプラントを入れた歯科医院が30年後も存続しているか?
自身のケアの他に、歯科医院での定期的なメンテナンスが
必要です。

インプラントを埋めることができる歯科医師はたくさんいますが、
除去できる歯科医師はほんのわずかです。
インプラントを除去するのと歯を抜くのとは全く違います。

ダメになったら、基本的に大学病院などの口腔外科で除去手術をします。

高齢者で、全身状態が悪いと、除去手術ができない場合もあります。
そうなると、インプラントは骨にささった釘と同じです。
大変なことになります。

インプラント先進国のスウェーデンでは、すでに問題になっているとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
そうなんですか。なんだか怖くなりました。
でも、ブリッジは両側の歯に負担がかかるし、
そのうちの1本は神経がないので、あまり薦めれらないと
言われました。
難しいですね。