プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型iPhoneアイフォーンとi-padアイパッド。
どっちも魅力的で選択に困ってます。

アイフォーンは携帯として持つと使用感はどうなんでしょう?
もうすぐ契約から2年経過するので、アイフォーンが気になってた矢先、アイパッドの発売でしたので、このまま携帯を持ちながらアイパッドがいいのか、アイフォーン単体がいいのか・・・。

個人的にはアイフォーンは電話として持つのは微妙と聞いたことがあるので、それなら時代的にアイパッドなのかな?なんて考えていますが、費用的にどの程度かかるのかということで悩んでいます。
そして、アイフォーンは新型とはいえ、さすがに用途はアイパッドを凌駕するとは思いません。

現在の携帯ではネット通信はメール以外のやってませんので、アイフォーンを持つとなればパケ放題一杯まで使用し、現在より単純に+4000円かかると考えています。

ですが、アイパッドの場合であれば、現在の携帯料金に通信料ということで、携帯と併用してもそれほど大きく値段は上がらないと思います。

アイパッドが画面の大きさもさることながら、書籍の整理や、電池の容量もアイフォーンを超えています。
値段が多少上がっても利便性についてはアイパッドが良いと感じています。

はっきりいってどちらが良いかというのは私の用途次第っていう話になってしまうのでしょうが、私自身どっちを持っても何に使うかも判断出来てません。
これから持つことを考えている人はどういう用途を考えていますか?

A 回答 (4件)

質問主様がどういう使い方を想定してるかできてないのでアレですが・・・・



携帯するならiPhone、iPadは持ち運びはちょっと・・・という感じ。
iPadは家で使うのがメインかな。あとは仕事の資料を大きい画面で見やすく見せたいならiPad。

外ではiPhone、家ではiPadかMacbookという使い方をしてます。

iPhoneもiPadも使用感は凄くいいです。auの携帯も持ってますが電話かけようとするだけでイラついてほとんど触ってません。
ただしデコメが使えないとダメとか携帯サイトが見れないとマズイとかグリーが出来ないとダメというのならiPhoneはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 16:44

理想はiPhoneとwifi版iPadを持つ事じゃないですか?


どうしてもiPadで3Gを使いたい時はPocket wifiもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/12 16:44

参考までに私の使用構成は、電話はドコモを使用しています。

理由はiPhoneは圏外になる事が多いです。本題ですが、外出時ではiPhoneは非常に便利です。料金に関しても、電話通話は、iPhoneでは、ホワイトプラン同士のみの通話ですのでタダです。パケット代は上限の4480円で、その他諸々で約6000円ちょいです。ちなみに32Gです。iphoneは音楽ファイルや、出先で写真を気軽に撮る事をが多いので32Gです。16Gなら、少し安くなると思います。料金はドコモのプランを下げましたので、2台で約10000円ぐらいです。ipadに関しては、iphoneがありますので室内限定でwi-fi 16Gです。理由は持ち出しをしないので3G回線は必要ありませんし、データに関しても基本的にPCに保存していますので、必要なデータ(写真や音楽ファイル)は必要なものだけipadに入れて使用しています。料金はipad代48800円だけです。私なりの使用感想はiphoneもipadも基本的には同じですが持ち出しを優先に考えるならiphoneの方がいいと思います。ipadの感想はPCより立ち上がりが早い(現在使用PCにもよります)使用場所がかなり自由になります。膝の上で気軽にインターネットや電子書籍等が観やすいと思います。私なりの結論は、持出し優先ならiphoneですし、持ち出しを考えないならipadです。両方とも回線契約等で同等の機能を持つ事ができますので、何を優先させるか?だと思います。iphoneは携帯性がいいけれど、画面が小さい分、視認性が大変だと思います。ipadは視認性は良いけれど、携帯性が悪いです。データ容量に関しても人それぞれの使い方がありますので、値段の関係もありますので一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 16:45

iPadって、10V充電が必要なんですよね。

パソコンなどのUSB充電ができないと思うんですが、バッテリ環境は、ホントに便利なんですか? この部分の使い勝手は、ノートPCと同じ、iPhoneとは比較にならないのでは?
あと、ウォークマンを始め、日本人の電子小物好きは有名ですが、300gを超えて普及した携帯小物はありませんでした。ヒット商品になるには、カシオミニの重さを超えられないんです。
iPadが、iPhoneを用途で凌駕することはないでしょう。iPadの対戦相手はノートパソコン、タブレットPCのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!