プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫なのでしょうか・・・・

先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。
たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。
アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。
他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。
そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。
私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。
そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。

家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。
我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。

ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。

母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか?

・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。
・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います)
・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。
・指でアイスクリームをあげると舐めました。
・人間に慣れていて、近づいてきます。
・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません)
・歳はたぶんまだ子供だと思います。

A 回答 (2件)

たぶん。。。
    野良猫の兄弟だと思います。親猫も近くにはいると思いますが、もう兄弟で助け合って
    暮らしているのだと思います。そのうち、兄弟は、ばらばらになって、一匹ずつ巣立っていくはずです。もし、お家で引き取る事が可能なら、一匹でも野良猫を減らす意味でも助けてあげてほしいと思います。
 家には、猫たちが4匹います。 うちの子達は、野良ではなく捨て猫たちで、放置すれば命の危ない子達でした。私も、放っておけない方なので、連れて来てしまいました。
 一番上の子は、12歳、一番下は5歳です(*^_^*)
 野良猫達は、決して不幸ではないと思います。  彼らは彼らなりに強く生きて行けるだろうと思いますよ。
「野良猫なのでしょうか・・・・」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が大変遅くなり、すみませんでした><

今でもあの猫ちゃんのことを忘れることができずにいるのですが、やはり兄弟と離れて暮らさせるのは可哀想だと思い、なかなか会いにいけずにいます。
実は我が家の猫ちゃんも兄弟で捨てられていたところを保護されて、その保護してくださった方から新しい家族としてもらいました。
マンション+先住猫がいるので初めての多頭飼いの不安のために、一匹だけしか引き取れなかったのですが、やはり兄弟と赤ちゃんのときからいたせいか、我が家に来た時に1~2日は兄弟を探して鳴いてました。その姿をみて少し涙がでました。
今ではもう先住猫と仲良くなり、ほんと親子みたいです^^

>野良猫達は、決して不幸ではないと思います。  彼らは彼らなりに強く生きて行けるだろうと思いますよ。
このお言葉、とても感動しました。
そうですよね、外で自由に暮らせる野良ネコちゃんたちは幸せですよね。
makala-moeuhanaさんのおかげで、なんだか安心できました。
本当にありがとうございます><

makala-moeuhanaさんの猫ちゃん、とても可愛いですね><
もしかして、プロフィールの猫ちゃんはこの猫ちゃんの小さい時でしょうか?
とても可愛い猫ちゃんをみせてくださり、ありがとうございます^^
とても癒されました♪

元気なことからも人間に懐いていることからも、母ネコかもしかすると誰か人間に面倒を見てもらっているのでしょう。

度々通りかかるときに、他の方とじゃれているのを見たら、その方に「かわいいですね」とか話しかけてみて、状況を探ってみるくらいで良いかと思います。(その方も飼い主でもなく、初めて会っただけかもしれませんし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなり、すみませんでした><

元気で、人間にかなりなついてました^^
近所のかたに聞いてみるものいいですね。

兄弟仲良く暮らしているので、しばらくはそっとしといてあげようと思います。

本当にありがとうございました!!