プロが教えるわが家の防犯対策術!

融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました><

融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました><

現在資金繰りか苦しくなって消費者金融で融資を受けようと思っています。

しかし、提出書類に直近2か月分の給与明細や給与振込みの写しなどが求められることが多いのですが、

自営業者の経営者で給与所得はなく、給与明細などの提出ができません・・・。

(前年度赤字決算で損失確定しています・。)

lこの場合、自営業者なので、給与明細はありません、と素直に話した方がいいのでしょうか?

何かよい方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様の答えにはなりませんが、赤字決算での借金をお考えならやめるのが一番です。

当然、借金をしたら返済があります、で、赤字なら返す原資が無い訳ですよね?

苦しみを先延ばしするだけで解決にはなりません。

今、苦しくても有るお金で回す事を考えるべきです。相手が居るのであれば頭を下げてお願いするとか

生活費が足らないのであれば 空いてる時間でアルバイト也して稼ぐのか、安易にお金を借りたら将来今以

上の苦しみが待っていますよ。手形とか切っていれば仕方がないですが現金での商売なら潰れる事はないの

で今少し待ってもらえるように頼むのが上策です。
    • 0

6月18日の改正貸金業法の施行にあわせて、総量規制が導入されますが、自営業者も安定的な事業所得があれば、給与所得と同様に年収とみなされて、その3分の1までは、貸金業者からの借入れが可能になったようです。

市役所や区役所が発行する課税証明などで、事業所得を証明できれば、給与所得者同様、生活資金を借入れができるようになるはずです。総量規制が導入されても、自営業者も消費者金融を利用することは可能ですが、給与明細はないのは当然です。素直にお話になった上で、何を用意すると借りられるのか、ご相談されることをお勧めします。
    • 0

事業系で借金したいなら 消費者金融ではなく 銀行等の金融機関にすべきです。

小企業向けの保証機関もありますし、商工組合や自治体の窓口に相談と他方が良いです。
    • 0

こんにちは、自営業者さんの場合は納税証明(過去3年程度)があれば審査にはかけてもらえると思います。

ただ、一般論として審査態度は厳しい者があります^^;。

お役に立てば幸いです。
    • 0

自営業者は給料ではなく事業主貸しという名目ですね

現金出納帳でも見せればいいんだろうけど
いずれにしても赤字決済ではねぇ・・・

金融機関がどう考えるかですが・・

それよりも消費者金融でって 漫画にありがちな転落パターンだけど大丈夫?
    • 0

> 自営業者なので、給与明細はありません、と素直に話した方がいいのでしょうか?

その通りです。
消費者金融はサラ金と呼ばれ、サラリーマンを対象とした金融業です。
だから、サラリーマンなら当然もらっている給与を審査対象としています。
また、法律や監督官庁の行政指導もそれを前提としています。

事業系の融資を扱っている会社又は部門が審査しますので、その窓口を紹介してもらってください。

> 前年度赤字決算で損失確定しています・
数年分の決算と、これからの計画は必須でしょう。
    • 0