アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月の娘に絵本を買ってあげようと思っているのですが、どんな絵本が良いのか分かりません。このぐらいの月齢の子供にちょうど良いおすすめ絵本を教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

本屋に行けば年齢別の絵本がたくさん並んでいます。

母親の目で選ぶのが一番良いと思います。子供の身の回りで見かけるもの、子供が興味を示しているもの(生き物、植物、乗り物など)を美しい絵で書いてある3歳ぐらいまでの絵本を選ばれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初は、おはなし主体のいわゆる「絵本」でなく、あかちゃん向けの、絵と単語だけの絵本を買いました。

気負って「絵のきれいな、素敵なストーリーの絵本を」と思っても、見向きもされなかったりしますんで(^^)
0才から、としている厚紙でしっかりした造りの絵本なら、乱暴に扱っても、そうそう破れないですし。
うちは、男の子だったので、のりものの絵本が大好きでした。
たべものの絵や、身の回りのものを描いてある絵本も、「リンゴはどれ?」「猫はどれ?」ときくとだんだん指差すようになるので、こちらも楽しかったです。

あと、余計なお世話で申し訳ないですが、複数のカテゴリに質問する事について、以前、こんな質問がたっていましたので、一応、貼っておきます。
お気に障ったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12628
    • 0
この回答へのお礼

複数のカテゴリに同じ質問することが禁止されていることを知りませんでした。
最初に本のカテゴリで質問したのですが、赤ちゃん向けの絵本だから育児のカテゴリのほうがいいかなと思い、複数のカテゴリで質問してしまいました。ご迷惑をお掛けしたならお詫びします。
絵本のほうですが、アドバイスのとおり、厚手でしっかりした絵本がいいと思いました。ご意見、ご回答ありがとうございました。

エリック・カールの「はらぺこあおむし」(原題 "THE VERY HUNGRY CATERPILLAR" )なんていかがでしょうか?(参考URL)

私が赤んぼのころ読んだ絵本なんですが、30年経った今でも売ってるというのが驚きでした。
文字も一応ついてたと思いますが、絵だけでも赤ちゃんにわかる単純明快さです。
お母さんがめくりながら話して聞かせてあげるのに最適かも。
あと、ページにちょっとした仕掛け(飛び出す絵本のような壊れやすいものではなく)があるので楽しいです。
小さい頃、ボロボロになるまで読んだ記憶が…。

邦訳はここから通販できるみたいです…が、5冊セットみたいですね。
http://www.izumishobo.co.jp/ec2.html

本屋さんなら単品で売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「はらぺこあおむし」という本の題名だけは聞いたことがあります。
結構昔からある絵本なんですね。ちょっとした仕掛けがあるのはとても惹かれます。通販できるサイトまで教えていただいてありがとうございました。

うちの子は、松谷みよ子の「いないいないばぁ」が好きですね。

我が家も他にも絵本を買ってやりたいと思っているので皆さんの回答を楽しみに待っています。
    • 0
この回答へのお礼

「いないいないばぁ」ってNHKの番組のやつですか?
今度本屋に行ったら、ぜひ見てみたいです。
ご回答ありがとうございました。

>「いないいないばぁ」ってNHKの番組のやつですか?

いいえ。NHKの番組の絵本も本屋さんで売ってますが
御紹介のものは違います。
くまさんや、きつねさんが次々と「いないいないばあ」をする、という絵本で
表紙はくまさんが「いないいないばあ」をしている絵柄になっています。

NHKの「いないいないばあ」も子供は好きですよね。
りなちゃんもかわいいし。
あのミツバチの着ぐるみを一度わが子にも着せたいと思うのは我が家だけではあるまい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
絵本の内容もわかって参考になりました。

ものすごくオーソドックスですが、「子供がはじめてであう本」はどうでしょう?ディック・ブルーナのおなじみミッフィーの絵本です。

あひるやたまごなど簡単な線で描かれていて色もあざやか。言葉はほとんど無かったと思います。5冊くらいセットでも買えるし、1冊でも買えて、しかも一冊の大きさがB5の半分くらいで小さい子でも扱いやすい!厚みもあるので、多少よだれで汚れてもOKですよ。
    • 0

と~ってもおすすめな絵本、それは 谷川俊太郎 作、元永定正 絵、文研出版から出ている『もこ もこもこ』です。

これは本当に単純な内容なのですが、原色使いで子供の目を引くようです。そして、読み方もちょっと大げさな位に読んであげるとなぜか、笑うのです。私の読み方が面白いのか、絵が面白いのか分からないのですが、初めて読んであげた時から息子は笑うのです。文字数もほとんど無いようなものなのですぐ憶えられ、夜、電気を消して寝かしつけるときにも絵本無しでお話ししてあげます。そうすると絵本の内容が思い浮かぶようで、やっぱり笑うんですよねー(笑)。この絵本は兄夫婦からプレゼントされたものですが、兄夫婦の子供もやっぱり、お気に入りで笑っちゃうそうです。ちなみに息子は1歳の頃にもらったのですが、多分、娘さんにも大丈夫だと思いますよ。一応、本屋さんで直接『もこ もこもこ』の内容を確認してみて下さいね。
それと、表参道にクレヨンハウスという絵本専門店がありますので、興味があるようでしたら住所などお教えしますよ?
    • 0

うちの子供がその月齢の頃に興味を示した本を紹介します。

せなけいこさんの「いやだいやだ」4巻セット。お母さんが読むのも苦にならない長さです。とにかくこの頃の子供って次から次へとめくりたがるので、長い文章はまだまだ無理です。それにこれは大きくなっても夜寝ない時とかにすっごく効果がありました。

平山和子さんの「いちご」。苺が本物と見分けがつかないくらい綺麗に描いてあって子供は本の中の苺を掴もうとしてました。

松野正子さんの「りんご」。赤い林檎も黄色い林檎もピンクの林檎も皮をむいたら、白い林檎だねってお話です。これは大好きでしたね。何故か。お母さんが好きな絵が一番いいそうです。お母さんが読んでて楽しくなるような本が。

余談ですが、「白くまちゃんのホットケーキ」は万人受けするみたいですね。

小さい頃ジッと本を読んでるのを聞いてくれずに悲しかったけれど、今は本大好きになってくれました。noname#351さんもこれからですね。お互い頑張りましょうね。(^O^)
    • 0

私が子供のころに読んで、今でも心に残っているものでよかったら・・・。

まず、ミッフィーものや、子供が好きなキャラクターもの。(私の時代だとノンタンとか・・・)好きなキャラクターだから何度も読みます。
あと、まだ難しすぎるかもしれないけど、「さむがりやのサンタ」 絵がとにかくかわいくて、大人でも楽しめるようなおもしろさです。
それと、ごみたろうさんの絵本。意味なく好きでした。幼稚園にもたくさん置いてあったのを覚えています。
    • 0