アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の住人宛の郵便物はどうすれば?

こんにちは。
一年前に引越してきた賃貸マンションに、以前住んでいた方宛の郵便物が届いて困っています。
引越し直後から今まで、毎月1、2通程のペースです。
どうやら郵便局に転居届を出されていないようで、私も表札を出していないので郵便受けに届けられます。

当初は『まだ転送の手続きしてないのかな、しばらく様子見よう』と思っていたのですが、一年経っても変化ありません。
DMや通販カタログは勝手に処分し、内容のわからない封書類はその都度郵便局に持っていっていますが、郵便局が近くにあるわけでもないのでだんだん面倒になってきました。

ここで考えられる対応は、

(1)マンションの管理会社に連絡し、前の住人に連絡を取ってもらう
(2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える
(3)表札を出す
(4)DMとか封書とかに拘らず、すべて捨ててしまう
(5)現状維持

くらいだと思うのですが、どれが適当でしょうか?

(1)は管理会社が前の住人の現連絡先を知っているとは限らないし、
(3)は防犯上の理由からあまりやりたくありません。
(4)は何かしらの法律にひっかかりそうで・・・

それに、(1)と(2)が現実的とは思いますが、前の住人の怠慢が原因で迷惑しているのに、「電話代」という明確な損が発生するのはなんとなく釈然としません。
たいした額じゃないんだからそこまでケチらなくても、という感じもありますが、気分的に・・・

問題がなければ、私としては(4)を選択したいところです。

どの方法が適当か、または他にいい対応策がないかご意見をいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「宛名人は転居したため返送します」や「転居のため返送」などという、紙を付けて


ポストに投函するだけでOKです。
受け取った郵便局側は「転居先不明」にて、差出人に郵便を返送します。

また、貴方ご自身も転居届をまだ出されてないならば、こちらも出しておかれてください。
既に自分の転居届は出しているならば、郵便局側はその住所にあなたが居住されていることは認識してますので、その処理で十分です。

http://www.post.japanpost.jp/question/193.html

誤配された郵便物は例えDMであったとしても、勝手に廃棄する事はできませんのでご注意を

なお、ヤマト運輸などのメール便は、各メール便会社に連絡するしかないようです。
(もちろん郵便局は無関係ですから)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/193.html
    • good
    • 6

>DMや通販カタログは勝手に処分し、内容のわからない封書類はその都度郵便局に持っていっていますが



勝手に処分しているからDMや通販カタログの発送元は転居の事実を知らず送られ続けるのだと思いますが…。
なお、法律上は郵便局に通知する義務があります。

郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)
郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。

郵便局に行くのが面倒であれば、郵便物に転居による誤配達である旨を記載した付せん等を貼って郵便ポストに投函すればOKですし、それすら面倒ならメモ付きで郵便受けに下げておけば持ち帰ってくれると思います。

>(3)は防犯上の理由からあまりやりたくありません。

ご自分の表札を出すのがいやなら、郵便受けに「XXXX(前住人の氏名)は転居したので投函しないで下さい。」という注意書きを張っておけばいいかと思います。
    • good
    • 3

>(1)マンションの管理会社に連絡し、前の住人に連絡を取ってもらう



それは無理です。

貴方は、今のマンションを退去する際に、今の管理会社に「次は○市○区○町○丁目に移転します」って伝えますか?普通は伝えませんよ。貴方だって伝えませんよね。

前の住人も、次にどこに移転するかを管理会社に言っていない筈。

なので、前の住人に連絡を取るのは不可能。

>(2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える

発送元は「受け取り人本人以外の申し出では、郵便物を止めたりしない」です。

もし、貴方ではない誰か(例えば、貴方を恨んでいて、嫌がらせをしようとしている誰か)が「○○さん(貴方のこと)は、もう、この住所に居ません」と、あちこちの企業に電話しまくって、発送元がそれを鵜呑みにして郵便を出さなくなったらどうします?

なので「本人からの申し出」じゃないと郵便物を止める事は出来ません。

そういう訳で、発送元は、受け取り人本人ではない貴方が何を言おうが、取り合ってはくれません。無視されます。

>(3)表札を出す

5つの中では、これが最良の手段です。

>(4)DMとか封書とかに拘らず、すべて捨ててしまう

犯罪です。過去に他人の手紙を廃棄した事があるなら、警察に自首してください。

>(5)現状維持

無意味です。

>私としては(4)を選択したいところです。

犯罪者として通報しても構いませんか?

>どの方法が適当か、または他にいい対応策がないかご意見をいただけると助かります。

(6)郵便局に電話をして、郵便局員に来てもらい、届いていた誤配郵便物をすべて局員に渡した上、この家には今は別人が住んでいて宛先の人物が居住していない事を局員に伝え、郵便受に苗字を貼っておく。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 
>(2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える
 この方法です。

 その手紙に「宛先の住人は転居しましたので受取拒否のため返送希望」

 というような事を書いた紙をその手紙の表に貼り、ポストに投入すれば発送人に返送されます。

 こうすれば以後届かなくなります。

 廃棄するのは郵便法に抵触しますので止めた方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!