プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある化学物質名を漢字に変換しなくてはなりません。 しかし、「火へんに完」という漢字がエクセルでもワードでも出てきません。 OS(XP)も中国語・台湾語に対応できるようにしました。でも、だめです。 どうすれば表記できますか。 お願いします。

A 回答 (6件)

だめだ、表示されない。


中国語入力できますか?
「wan」と入力すれば候補がいくつも出ますので、その中のひとつにこの漢字があります。

面倒ですので、下記サイトにアクセスしてコピペしてもいいかも。
ttp://www.chinachemnet.com/kelong/product9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えそうな貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 13:11

メタンとかプロパンなどのアル「カン」を表す文字ですよね。

参考
URLがちゃんと表示できればフォントの準備はオッケー。

ユニコードの70F7にあるので、日本語windowsなら、ワードパッドを
開いて、altキーを押しながらテンキーで28919と入力して下さい。
それで出来るはず。

参考URL:http://zh.wikipedia.org/zh/%E7%94%B2%E7%83%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URLちゃんと表示できました。
中国語のウェッブページに行けばよかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 13:22

火偏に完という字を藤堂明保編の漢和辞典で探して見ましたが見当たりません。

この辞書は康煕字典に掲載されているものは全部収録されているので、中国で使われている漢字は網羅されている筈です。何か他の字、たとえば火偏ではなく日偏だと?という字ならあります。旁が完の字は院、?、?、?、?、莞、?、?、浣、睆、?、皖、?、?、?のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。
他の方が答えていますように、火偏に完で間違いありません。

お礼日時:2010/06/09 13:14

画像で表示させるしかないと思うので、


画像を作ってみました。
ワードのテキストボックスの中に入れて
画像を適当な大きさに縮小して
入れたい場所に合わせて使ってください。
「ある化学物質名を漢字に変換しなくてはなり」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 13:12

こちらを入れてみる


GT書体フォント
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/

それか今昔文字鏡をいれてみる、

それか、外字作成をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記情報を役立たせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 13:07

表示されるかな?   ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?が表示されています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!