プロが教えるわが家の防犯対策術!

マタニティー鬱でしょうか?
只今妊娠中です、たびたび質問させていただいているものです。そもそも男の子妊娠中で、それ以来
男の子だと将来疎遠なったりするのではないのかという発想から、まだどうなるかも分からない未来
に対して不安を抱えている毎日です。みなさんからは育て方次第で男女関係なく育つという励ましの
言葉を頂いて元気になったのですが、浮き沈みが激しく立ち直ったり落ち込んだりの日々を送って
います。別に将来子供に期待しているわけでも、過干渉した訳でもないのに、なぜこんな気持ちに
なってしまうのか分かりません。私の夫は出張が多く自分自身が実家に出入りする事が多いので
そう思ってしまうのかもしれません・・。
でも自分も欲張りなことに、将来息子が(結婚できるかも分かりませんが)結婚しても月に1度位は
会いたいなと(ご飯くらい)思ってしまいます。(お嫁さんに強要するつもりはありません)
男の子の場合月1回は多すぎるのでしょうか?親とご飯食をべたらマザコンと思われてしまいますか?
娘なら月1回くらい食事なんて何も思われないと思いますが、息子だとやはり駄目ですか??
そんな事を考えると再び落ち込んでしまいます・・。 
同じことばかり考えてしまいいい加減抜け出したいのですが・・。

A 回答 (5件)

お気持ちわかります。

妊娠中の、不安定な精神状態からそういう思考になってしまうのでしょうね。
もともといろいろ考えすぎてしまうタイプではないですか??
私がそうだったので。

とにかく妊娠中は、生まれてくる子に対して、
「元気であればいい」とは言いながらも、
心の中では、
ものすっごく不細工だったらどうしようとか(笑)
夫みたいにおでぶになったらどうしようとか
そういうことばかり考えていました。

でも生まれてみると、そんなこと考えててごめんね、って
いう気持ちになりました。それはそれはかわいくって。

生まれたら、次はその場その場でいろんな悩みや不安がでてきます。
お乳がでない、寝てくれない、などなど・・・。
目の前のことでいっぱいいっぱいになりますよ。

今は妊娠中で一人でいろんなことを考える時間も
たくさんありますよね。
そういうときってマイナスなことばかり考えてしまいません??
なるべく外に出て、人と会うとか、実家の人に会うとか、
気分を上げてみてください♪

大きくなった息子さんに「お母さんといたらたのしいから会いたい」
と思ってもらえるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1935/w …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はかなり色々なことを考えすぎてしまうタイプです・・。
おまけに、何故かマイナス思考に結構考えてしまうのです・・。
何事もプラスに考えていかなければだめですよね!

男の子(9ヶ月)のママしてます。

夫婦共に女の子希望で健診でもずっと女の子と言われてました。
が、里帰り直前に男の子と判明。
がっかりでした…。

でもねぇ、可愛いですよー。男の子最高!
と言うか、自分で産んだから可愛いさ溢れてるんです。出産後は今の悩みなんかぶっ飛んでますよ、絶対!
それから、女の子でも月1食事って…私の中ではあり得ません。
いつまで親子べったべたなの?と感じてしまいます。それに、女の子でも男の子でも将来自分の近くに住むかなんてわかりませんよ。
進学で遠くに行ったままそこで就職→結婚となれば、長期休暇くらいしか帰省しないし。
女の子なら、実家より旦那さんの方の実家へ帰省することが多くなるかも!?

ネットであれこれ見つけて落ち込むなら、もうネットしない方がいいですよ。
出産したら今の有り余る時間が懐かしいくらい、毎日バタバタします。
今のうちにのんびり映画見たり、友達と会ったり、模様替えしたり…と楽しんだ方がいいです。
ママが楽しく笑顔でいることが、一番赤ちゃんにとって幸せなこと。
もう性別は変えられないんですから。
今はモヤモヤしてても、産まれたら嫌でも『男の子』を受け入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんからも再三言われているように、ネットの情報に惑わされないで
自分のプラスになることを参考にしていきたいと思います!!

うーん、、、

ちょっと考え過ぎと言うか、、、ごめんなさい、固執し過ぎですよ。。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5925797.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5941720.html

これで3回目ですかね。
私、前回2回とも真面目にレスさせていただきましたし、
同じように女児希望の男児だったのでガッカリした気持ちも書いていますが。
もうトピ主さんのお腹に宿った赤ちゃんは元気な男の子なんですよ。
確かに女の子でしか味わえない楽しみってありますし、男の子が淋しいと言われる
諸説も事実ですけれど、それなら男の子でしか味わえない楽しみってあると思うのです。
私もまだハッキリ言えませんが、それを探していくのも子育ての楽しみのひとつでは?

先の方が書かれているように、結婚したら娘だって月イチの食事は多いし、それこそ「子離れできない母娘」って言われそうですよ。
逆に男の子が食事しただけでマザコンなんて思いません。
マザコンというのは、自分では何も決められず責任も持てず、ただ母親絶対な情けない男のことを言うのです。母親を思いやる気持ち、好きな気持ち、男女ともに関係ないはずですよ。

私も冗談ではいまだに「女の子が良かった~」って言いますけど、掲示板で何度も
神経質にこのような質問をされているのは、ちょっとお腹の赤ちゃんが可哀相です。
一緒に明るい男の子ママとして子育てを楽しみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答していただきありがとうございます!
思ったのですが、きっと男女というよりも妊娠・性別がきっかけで、遠い未来まで
想像するようになってしまって今は親や夫 そしてこれから子供ができるので
みんなに囲まれながら暮らしているのに、30~40年後、みんな亡くなったり
巣立ったりして、急に一人になることに対して不安が募ってしまったのだと思います・・。
それがたまたま男の子ということに固執してしまったのだと・・。
男女関係なくきっと、老後一人になる不安みたいなものに駆られてしまっているように
思います・・。 

多分何回かあなたの質問に回答してると思います。

そして多分以前の回答者さんにネットは控えめにとあったと思いますが…。

>娘なら月1回くらい食事なんて何も思われないと思いますが

ん?どこの誰がこんな事言うのか分かりませんが…嫁いだ娘と月1回定期的に食事するの普通じゃないですよ?
わたしなら、何も思わない事は無いです。
ご主人が一緒だったら、あぁ可哀想月に一度嫁の親と食事しなきゃいけないなんて。
って思うし。
ご主人抜きなら抜きでそれはまた、あぁあの娘は旦那ほったらかしで実家で食事か、とも思うし。

息子でも娘でもいつかは好きな人が出来て、いつかは家を離れていくんです。
寂しくなる時ってきっと来ます。

でもまだまともに育ってもいない今から
息子が結婚したらとか家を出たらどうだこうだとか、
せっかく来てくれたのにもう追い出すつもりですか???

おなかのあかちゃんに対する不安をご主人がカバーしてくれればよいのですが。
こどもが居ようが居まいが最後には夫婦だと思うんですけどね。
ご主人との仲はうまくいっていますか?
出張が多いという事ですが…妊娠出産なんて人生で何度もある経験じゃないので、出来ればご主人に仕事の都合をつけて、出来るだけ傍にいてもらうほうが良いと思います。
仕事サボってもらえって言ってるわけじゃないんですが、あなたの不安な心を支えてもらうには、ネットの力ではなく、家族の、ご主人の力が一番効くような気がします。
頻繁に連絡を取り合ったりして、ご主人に気持ちを打ち明けて心の支えになってもらえるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答して頂いて本当にありがとうございます。
夫は3ヶ月ほどいないのでおそらく出産の時間に合うかどうかわかりません・・。
思ったのですが、きっと男女というよりも妊娠・性別がきっかけで、遠い未来まで
想像するようになってしまって今は親や夫 そしてこれから子供ができるので
みんなに囲まれながら暮らしているのに、30~40年後、みんな亡くなったり
巣立ったりして、急に一人になることに対して不安が募ってしまったのだと思います・・。
それがたまたま男の子ということに固執してしまったのだと・・。

今は考える時間が多すぎていろいろ考えてしまうんですね。

しかし子供が生まれてくるとそうはいきません。
乳児のときは時間に追われて少しでもあいた時間は睡眠にとられます。
考える時間がないのか我が子の成長だけに興味がそそがれます。
あなたも気がつけば笑ってあんな事考えてたなぁと思える日がきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今は時間をもてあましているのでそんな事ばかり考えて
しまっているのかもしれません。 いい加減に前向きになります!