プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電束密度Dと体積電荷密度σ間の関係を微分形、積分形であらわすとどのようになりますか?

A 回答 (3件)

>ただ、電束密度Dと表面電荷密度ρ(C/m^2)の関係をもとめたいのです。


>マクスウェル方程式のdivD=ρを用いるのですか?

divD=ρこそが質問者さまが欲している関係式なのでは?
divが微分演算子なので、これが微分形。
この式を体積積分して、Gaussの定理を用いて積分形を得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
divが微分演算子であることを忘れていました。
気づかせていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 16:18

>まず電束密度Dと表面電荷密度(C/m^2)の関係はD=ρですよね?



違います。単位(次元)は同じものですが。
Maxwell方程式をご覧になったでしょうか?
それがあなたの欲しているものなんです。

>電束密度Dと体積電荷密度σ間の関係
>電束密度Dと表面電荷密度(C/m^2)の関係

一体、体積電荷密度と表面電荷密度をどう使い分けているのでしょうか。
電束密度Dと表面電荷密度(C/m^2)の関係から、
電束密度Dと体積電荷密度σ間の関係を求めようとしているのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電束密度Dと表面電荷密度(C/m^2)の関係から、
電束密度Dと体積電荷密度σ間の関係を求めようとしているわけではないです。
ただ、電束密度Dと表面電荷密度ρ(C/m^2)の関係をもとめたいのです。
マクスウェル方程式のdivD=ρを用いるのですか?

お礼日時:2010/06/16 11:38

Maxwell方程式をご存知ですか?


まずは、自分でこれを調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず電束密度Dと表面電荷密度(C/m^2)の関係はD=ρですよね?

お礼日時:2010/06/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!