アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコをいただいたのですが、やわらかく煮る方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ビールと一緒に煮ると ビールの炭酸がたこを軟らかくしてくれます。



あと 大根おろしを適量入れて茹でるのもいいと聞いた事があります。

吸盤のヌメリを取る時は大根で叩くようにして擦ると取れやすいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
早速やてみます。

お礼日時:2003/07/09 12:36

酢を少し落として煮るといいです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
簡単でいいですね。

お礼日時:2003/07/09 12:29

みなさんの言うとおり、「大根」「タンサン(Beer)」がキーですね。


ワタシャは市販の「重曹(タンサン)」で煮ます。
か、大根や大根おろしと煮る。
この下ゆでをして、よく洗ってから、
出汁、砂糖、酒でまず煮て、醤油を投入!
.....一般的な答えですが、ワタシャはいつもこれです。

ちなみに「たこ」だけでなく、「いいだこ」も柔らかくなりますよ。
がんばって下さいね。
タコの柔らか煮、おいしいですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2003/07/09 12:30

ビール瓶やすりこぎ棒などで


くたくたになるまで足を叩くと良いと聞いたことがあります。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/h …

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/h …

http://www.tako.ne.jp/~kyoei/harada/cooking.htm

http://www.ofukuro-aji.net/syun/fish_tako.html

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/home.html,http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2003/07/09 12:31

#2です。


書き忘れました。

煮る時にみりんを使うとたこがかたくなってしまうので
甘味は砂糖でつけるのがいいですよ。
    • good
    • 1

煮る前に叩くといいですよ。


前に、おいしいタコ料理店の特集をTVでやっていて、
修行中の人がずーーーっとタコ叩いていました。
叩くと柔らかくなるそうです。
TVで見た情報で申し訳ないですが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/09 12:32

こんにちは。



ワインのコルクをいっしょにいれて煮ると
よいときいたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
参考にまりました。

お礼日時:2003/07/09 12:34

古いおばあちゃんからの知恵ですが。

。。

椿の葉っぱ(1,2枚)と一緒に煮込む

お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
椿が身近にありませんが、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!