アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで購入して送られてきたものが偽者でした。
なぜ分かったかと言うと
まったく同じものを自分が持っているため両手に取って比較が出来ました。
人にあげようかと再度、別の方から購入しました。

それよりも
手に取る前に見た目で分かるような粗悪品で材質自体、元々持っていたものより
はるかに劣る商品です。
新品のはずですが、黒い汚れがあり明らかに雑な仕上げです。
絶対にそのブランドではありえないような質です。
5メートルぐらい離れば、姿かたちは同じなので
言ってしまえば似てことなるものです。

出品者に返金を要求したところ(恐らく個人です。)
購入先の店舗は正規ルートで仕入れているといって応じてくれません。

この場合の対処はどうすることがベストでしょうか?
自分的には商品代金と送料が戻ってくれば問題はありません。

とりあえず、偽者と自分の持っている本物をもって警察に事情を話してみようかと思いますがこの対処法でいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

警察に被害届をだし、同時に返金請求。


素直に返金したら、警察の方は取り下げ(そのままでもいいですけど)。

偽物であれば「商標法」「不正競争防止法」といった法律にひっかかり、
売った方も知らなかったではすみません、
正規ルートから入手していると言っても、

場合によっては刑事事件となり、
個人に対して 5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金、
法人であれば代表者が5年以下の懲役、1億5千万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
不特定多数に販売して、偽物ではないかと問い合わせがあっても、正規ルートで仕入れているからと確認もしていない状態なら、悪質とみなされるかもしれません。

また、ブランドメーカーが損害賠償請求をする可能性もあります。

または、近くに直営店があるのなら真贋を見てもらい、買ったところの住所などをすべて教えてくる。
と同時に返金請求。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

規約で本物かどうか確実でないものは出品しては駄目のようですので
知らなかったは通用しないようですね。
アドバイスどおりやってみます。

お礼日時:2010/06/09 19:19

>とりあえず、偽者と自分の持っている本物をもって警察に事情を話してみようかと思いますがこの対処法でいかがでしょうか?



これだとおそらく警察は取り合ってくれないでしょう。
警察はブランド品の専門家ではないですから、偽物と本物を持ってこられても偽物かどうかは判断出来ません。

ブランド品でも海外仕様なんかはよくあることですし、
鑑定士の鑑定書でも持って行かない限りは警察では偽物だと断定出来ません。

そうじゃないと海外仕様に気付かず被害届を出した人まで詐欺として捜査しなければいけなくなりますよね。


ですから、警察に行くのは無駄です。
実際に行くのではなく、相手に対して「返金しないのなら警察に行く」と交渉の材料に使うほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、だましたもの勝ちみたいな感じを受けました。

お礼日時:2010/06/09 19:18

まずはオークションサイトの管理者に偽ブランドの販売を通報する。


あとは自治体などの消費者相談窓口を通して相手と交渉することでしょう。
警察に通報することも出来ますが、たとえ商標法違反や詐欺で捕まり有罪となってもそのことで自動的に返金されるのではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ最初から警察は信用してないですが、何もしないよりかはと思います。
消費者相談窓口は頭にありませんでした。

お礼日時:2010/06/09 19:20

あくまで私の経験から回答しますが、そのモノは、質やで扱う品ですか?ならば質やで真偽を鑑定して貰えば分かります。



警察に告発するのもありですが、オークションの場合、出品状況や質問などやり取りが重要なので、先ずオークションサイトに詳細を報告して協力を要請して下さい。

ここまでの流れで出品者に一度だけ、「告発する旨」を伝えれば返品に応えてくれるかも、知れません。

そうでなければ、そのまま警察で手続きをするまでです。

しかしオークションでの詐欺立件となると、かなりの日数(1年くらいはザラ)を要しますよ。

ご参考までに♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど
警察は初めからあてにはしてませんが、しないよりはマシですね。
サイト運営者の協力も得たいと思います。

お礼日時:2010/06/09 19:21

>とりあえず、偽者と自分の持っている本物をもって警察に事情を話してみようかと思いますがこの対処法でいかがでしょうか?



無駄。

出品者が「仕入れ先は本物だと言ってるし、我々も本物だと思って仕入れて、本物だと思って販売した」って言えば、出品者も「被害者」になります。

「じゃあ、仕入れ先が偽物を」と、仕入れ先を問い詰めたら、仕入れ先は出品者と同じ事を言うでしょう。

「じゃあ、仕入れ先の仕入れ先を」と、その先を問い詰め……ても、結果は同じ。無駄です。

出品者も、仕入れ先も、そのまた先も「比較対象になる本当の本物を持ってなかったから、これが本物だとばかり思ってた」って言えば、全員が被害者になってしまいます。

「偽物だと知ってて売った」のなら犯罪ですが、残念ながら「偽物だとは知らずに売った」のなら「善意の第三者」になり、罪には問えないのです。

>この場合の対処はどうすることがベストでしょうか?
>自分的には商品代金と送料が戻ってくれば問題はありません。

貴方が偽物だと気付かなかったのなら「本物だと思って転売する」って方法もありましたが、残念ながら「偽物だと気付いてしまった」ので、本物と偽って売るのは犯罪になります。

なので「レプリカだと明かした上で転売する」か「証拠品として警察に提出する」か、くらいしか残った手はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無駄と言ってしまってはお話になりませんね。
ですが、オークション規約で本物でないものを出品してはいけないとなっているので
知らなかったといっても返金義務が生じるのでは?
犯罪に問えるかどうかは別として、立件するのが目的ではないですし。

お礼日時:2010/06/09 19:23

おそらく警察に持って行っても、正規品と見比べることができる警官であればいいですが、素人同士(質問者さまと警官)でいくら話をしても「そうかもしれない」だけになってしまうと思います。


要は、送られてきたものが正規品でないことの証明がきちんとできない。ということです。
場合によっては落札者さまの持っていた方が程度の良い偽者ということもありえますからね。

まずはブランドのお店で偽物だということを証明してもらうとか、正規ルートで購入したというお店を聞いて、問い合わせてみるとか、あわせて購入時のレシートをもらうとかまずは偽者であることを証明してから警察に相談したほうがいいと思いますよ。

偽物だろう、偽物かもしれないといった状態だけではなかなか警察も動いてくれないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正規店購入と言っていますが、じゃあその店舗を教えてくださいと言って
その返答待ちです。
作為的であれば答えられませんし、本当に買ったとしてもその店舗と交渉します。

お礼日時:2010/06/09 19:25

出品者と購入者で解決するのは基本です

    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>出品者と購入者で解決するのは基本です
知ってますがそれがなにか???

お礼日時:2010/06/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!