アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の男性。50歳から前立腺肥大といわれていて、治療は当時2週間ほど薬を飲んだだけです。
99年に四国遍路を歩きでまわっているとき疲労で血尿が出ました。
そのときの茶色は血尿でした。疲労だからと自己判断のまま医者へも行かずそのまま。
先ほどトイレで小便をして(腰掛便器に座ってした)から見たら、水面に縦長に赤い色がありました。
幅2~3センチ、長さは25センチほど?
痛みなどありません。少量の血液が最後に出たのだろうと考えられます。
(19歳のとき一瞬の痛みがあってパンツに血が付いて発見したのは結石が自然に出た、ということでした。)
疲労が続いていた日常ですから、何かそのためかもしれないが、重大な病気のせいかもしれませんね。
泌尿器科へ行くべきか、単なる疲労だったら、前のときのように茶色の尿だろうから、今度のはやはり?
田舎ですから、近くに泌尿器科はありません。内科ででも受診できますか?
遠くへ出かけてでも泌尿器科へ行くべきだろうか?

A 回答 (1件)

泌尿器科へ行かれるのが最適だと思いますが、内科の方で念のためPSA検査を受けられたらどうでしょうか。

私の場合、それで前立腺がんが見つかりました。現在、内服薬と3ヶ月に1回のホルモン注射を受けて療養中です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。