プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか?自分の周りには、飼い犬は常時リードにつないでいるので、飼い犬はめったに迷子になるわけがない。という人と、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある。という人の両方いますが、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある人はどのようなシチュエーションで迷子にしたのでしょうか。新サービス開発の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

犬を保護したことがあります。

飼い主さんは北海道から東京へ引っ越しの途中で、サービスエリアで食事中にリードなしで車の中にいた犬が外へ出てしまい、夕暮れまで探していましたが見付からず戻ってはきませんでした。

引っ越しのためのしばらくの連絡先と犬の写真を預り、飼い主さんからも1ヶ月くらい連絡を頂きましたが見付からず、連絡先も時効になった頃私の家付近で見掛け、2週間かけて保護しました。
ずいぶんボロボロになり、人に怯えていて近付けない状況で、餌で釣りなんとか自宅に連れてきました。

散歩でサービスエリア付近まで行くと、遠い目をして30分くらいそこから動かなくなるんです。
飼い主さんを思い出してるんでしょうね。
「お家へ帰ろう」と何度も話しかけて、やっと歩き出してくれます。

10歳以上の成犬でしたが、それから7年以上は家の子として生きました。

その時思ったことは、犬にもGPSが付けられないものか。
それかネットに飼い主さんがペットを登録して、色や特徴を入力すると飼い主さんへ連絡が行くシステムなど無いものかと思いました。

長々とエピソードを書き込んでしまって、すみませんでした。
機会があったら、飼い主さんの目に止まることを祈りつつ話したいと思っていました。
場をお借りしてしまった無礼、大変申し訳ありません。

また可哀想な家族(ペット)が居なくなれば良いと思っています。
何か参考になれば幸いです。
    • 0

柴犬を飼っていました。

7~8年ほど前でしょうか。外で飼っていましたが、首輪だかつないでいた紐だかが切れて一晩いなくなりました。2日目の夜に発見されたのですが、警察から電話がかかってきましたwwwなんと檻に入れられて保護された模様ですwwちなみにその晩はカレーライスでした。

では、お犬自慢は去ります。
    • 0

こんにちは(^^

私が中学生の時に、飼い犬が迷子になりました。
首輪抜けして、どこかへ行ってしまったのですが、、、
2日後、、、なぜか小汚い姿で通っていた中学の校庭に現れ(しかも雄犬?連れ、、)
親に電話していた隙にまた何処かへ、、、
多感な時期でもあり、恥ずかしいような気もあるし、よく覚えています。
結局見つかりませんでしたが、、

なので首輪に細工しても、無駄ですね。。。
    • 0

リードをよくはずす人は、迷子にしてしまう可能性大でしょう。

知らない土地でそれをすると、高い確率で迷子になると思います。

「犬は必ず自分の家に帰ってくるものだ」と思い込んでいる人に
多いと思います。

特に山などで放すと、戻ってこれない場合があります。
「匂いを辿って戻ってくる」と言っても、降りたはいいが昇れない
等、自力で戻れない場所に進んでしまったり、山は霧がでるので、
匂いは1日とかからず消えちゃうんです。

家の犬、これで迷子になったんです。
父が連れて行ったんですが、「犬は戻ってくるもんだ」と言いながら
仕事の合間に探していたようですが、結局戻ってきませんでした。
    • 0