プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膠原病のSLEになった方で、仕事及び就職活動されてる方は、どのぐらい、いますか?
転職したこともありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


3年前にSLEを発症しました。
出ていた症状は皮膚だけでしたが、血液の状態が悪く
入院、プレドニン50mgから開始しました。

退院後、2~3ケ月安静にしたら休職扱いにしてもらっていた会社に
復帰しようと準備していましたが、その前にプレドニンの副作用による鬱になり、
その回復に半年ほどかかりました。

回復後、週に1日1時間から身体を慣れさせてもらい、
10ヶ月後には週3日1日3時間まで働けるようになりましたが、
会社の経営不振により雇用調整の対象となり、退職。

ちょうど子供の夏休み期間でしたので2カ月ほど仕事はお休みし、
8月の終わりに新聞折り込みで見つけた求人に応募したところ
50倍の倍率の中採用していただけました。

週2日、1日4時間の仕事です。
面接時には病気の事は触れず、「あまりたくさんは働けない状態」とだけ言っておきました。

そこで働き始めて4~5ヶ月後、子供の保育園つながりで税理士事務所のお手伝いを依頼され、
週1日5時間追加。

現在体調も悪くないので、週2日の仕事+週3日にしようと、
求人に応募&税理士事務所に勤務日数増を相談しています。

SLEといっても症状、状態は十人十色。
くれぐれも無理はなされませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 22:56

僕の部下の女性がSLEです。


この10年ほどご一緒してますが肺に水がたまって1度、間質性肺炎になり1度の合計2度の休職をされています。
産業医のほうから疲れないようなスケジュールを組むように言われています。
寒冷地への出張もだめですね。
一見、健康そうに見えるのでとても不憫です。
転職はわかりませんが口癖で健康じゃないから転職できないのでがんばると言ってます。
お大事になさってください。
    • good
    • 3

 膠原病ですか。


 詳細は分からない者ですが、頑張ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!