アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい声で歌が歌えるようになりたいです。

カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。
上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。
これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。
抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか?
音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。
ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、
お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。
個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。
なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか?
ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

A 回答 (3件)

発声法の基礎は演歌・謡・歌謡曲・クラシック皆同じです。


それが出来たうえでの事ですが、何百遍でも自分の声を録音し、それを聞いて補正していかれる事をお勧めします。

好きな歌手がおられるようですがそれならその歌手の歌い方を徹底的に真似するのが最善の道です。(もちろん基礎がわかった上での事ですが)

質問者様の文面から拝察しますと、ただ真似するだけでは納得できないのではないかと思います。自分の声に合った歌い方があると思いますので「真似」の中でどんどん自分のやりたい方向を見出して行かれたら良いと思います。

自分の声というのは自分で聞くと中々うまく判断できないというのは私の経験です。まず客観的に録音された声を聞くのがお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

>何百遍でも自分の声を録音し、それを聞いて補正していかれる事をお勧めします。

そうですね。やっぱり地道な努力が実を結ぶのでしょうね。
コツコツ頑張ってみます!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 19:45

うーん


日本の歌唱レベルの低さを物語る質問ですね(失礼

先に言っておきますと
声質は手術等特殊な例を除いて変わることはありません

ですが多分質問者さんの言われてる声質程度なら
発声を改善することでどうにでもなるように思えます

声質が悪い人はいないと言っても過言じゃないでしょうね
今まで僕が聞いてきた「自分は声質が悪いんだ」って人
全員発声が悪かったです

ちなみにバンプもラッドも発声を少し工夫してるだけで
声質的に優れてるというのは感じません

さらにいうとバンプやラッドの歌い方はまぁ簡単です
もちろん彼らはプロで、毎日歌ってるので
素人レベルで考える簡単ではありません

ですがエグザイルのアツシの発声に比べれば簡単なんですよ
これはあなた自身、歌が上手になればわかります
口で説明してもわからないと思います


結論としましては
バンプ、ラッドレベルなら歌いこめば「コレ!」といった指導法なしに歌えるようになります
それがバンプやラッドのような歌い方のボイトレ本がない理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
ご回答の内容、よく解ります。
とはいえ、
>もちろん彼らはプロで、毎日歌ってるので
>素人レベルで考える簡単ではありません
ということで、地道にコツコツ頑張りたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 19:48

どんな歌い方でも基本は同じです。


その基本を疎かにして、「味のある歌い方」を目指したいと言うのは、
無理なモノと思えます。

貴方が言う「味のある歌い方」の基本は、発声がしっかりして無いと出来ないモノなので、
発声をまず基本的に練習しなければ、上手くは出来ないと思えます。
腹式と発声とリズムの間合いを取れる様になると、格段に上手く歌えると思えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

少し質問の仕方が悪かったようで、うまく趣旨が伝わっていませんでした。申し訳ありません。
>「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません
と書いたのは、基本となる発声法を否定しているのではなくて、
>腹式と発声とリズムの間合い
といった基礎を学んだ上で、それをどう自分の望む歌い方に活かして行くのかが解らないという趣旨でした。
ボイトレ本なんかだと、基礎固めの先に設定されているゴールとなる歌い方がどれも似た傾向のものばかりに感じたので。
腹式呼吸を意識して歌うという基本は解りますが、例えば、
BUMP OF CHICKENの「同じドアをくぐれたら」という曲のAメロや、RADWIMPSの「有心論」という曲のAメロのような、
部分を、どうやったら魅力的な声で歌えるのだろうという質問でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!