アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

質問をごらん頂きありがとうございます。
トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。

調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。
それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。
トレーニングはおおまかに

ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ

という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、

筋トレの直後がいいのでしょうか?
それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか?
それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

筋肥大が目的ですか?

摂取タイミングがって問題じゃないです。
好きな時に飲めばいいと思います。

筋肥大、オーバーカロリー、増量、減量、RM、reps、セット
このあたりで、検索してみてください。

痩せながら、筋肥大は無理です。
断面積に比例します。筋力

この回答への補足

追加のお礼です。
教えていただいた検索キーワードで必要としていた情報が見つかりました。
ありがとうございました。とても助かりました(^_^)/

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>痩せながら、筋肥大は無理です。

はい、その点は理解しているのですが、痩せるというよりおなか周りの余分な脂肪を燃焼したいという事でして、筋肉が付いて体重が増えるのはかまわないのです。ものすごくマッチョな肉体を目指しているというわけではなく、ある程度まで筋力と体力をつけたいと思っています。時間の都合もありまして、可能な限り効率的に鍛えたいと考えていたのですが、それにはやはりもっと勉強しないと駄目みたいですね。
さっそく教えていただいたキーワードで検索してみます。
ありがとうございました。

トレ前の摂取が推奨されるのは、トレ直後の摂取ではタイミングが遅いのではないか?という説があるからです。

プロテインの吸収時間とトレ時間、その後のホルモン分泌発生の時間を考慮すると、トレ前に飲まないと間に合わないという事らしいです。
それが正しいかは別にして、そういった説があるぐらいなので筋トレが終わったら即摂取されたらどうでしょう。

またトレーニング内容が気になったのですが、有酸素運動を1時間もされているという事は多少ダイエットも考えているのでしょうか?
もしそうなのであれば、現状のプロテインの摂取は過剰かもしれません。
というのは、タンパク質をいくら摂っても糖質・脂質の摂取もなければ筋肉は肥大しません。
プロテインだけ摂っていれば筋肥大するという訳ではないのです。
つまりダイエットの一環での筋トレは、筋量の維持を狙ったものであり、必要以上のタンパク質摂取は、ただの無駄にしかなりません。

個人的にはプロテインの摂取は「体内のアミノ酸が少なくなりそうだ」という時間で摂取するのが一番いいと思います。その為夕方とか筋トレと関係ない時間に摂ったりする事が多々あります。
トレ直後の回復というのも大事でしょうが、それ以上に成長する時に栄養を与えるのが大事だと思っているので、そんなこともしてます。
トレーニングの時間帯と食事の時間帯との兼ね合いも個人差があるのに、決め付けたようにトレ前・トレ後というのもちょっとおかしいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

筋トレ直後に摂取するようにしてみます。

自己流で二ヶ月ちょっとで83キロから70キロまで減量したのですが(身長173です)、やり方が悪かったのか体重と一緒に筋力も落ちてしまいました。なので今のトレーニングは主に筋力アップが目的です。でもまだ腹回り(特に背中)の脂肪が気になっており、これも何とかしたいなぁと思い、本当は30分の予定なのですがついつい多めに走ってしまいます。

プロテインの摂取タイミングについてのご教授ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今トレーニング関係の本を読みながら勉強しているのですが、なかなか難しいものですね。

筋トレ後に早ければ早いほど筋肉痛は少ないです。

有酸素運動→筋トレ→ストレッチしながらプロテイン補給(運動後のプロテイン)→シャワー着替えなど

という流れでうちのジムではやっている人が沢山居ます。
    • 0
この回答へのお礼

>筋トレ後に早ければ早いほど筋肉痛は少ないです

なるほど、やはり筋トレ直後に飲むほうが筋肉の修復が早いという事なんですね。
とても参考になりました(^o^)/

飲むのでしたら全て終わってから飲めば良いんじゃないんですか?途中で飲むのも面倒でしょう。

家に帰宅してから飲んでも構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、途中で飲むのはとても面倒です(^_^;
ただ、出来る限り効果のある飲み方したかったので気になってました。

でも帰宅してからでも良いのであれば、最後のストレッチ後で十分なんですね。
ありがとうございました。

下記URLが参考になると思います。

運動前のようですよ。

参考URL:http://www.p-mania.com/pract/040_timetrain.html
    • 0
この回答へのお礼

運動前の摂取タイミングについては問題ないのですが、トレーニング直後のタイミングが分からなくて困っております。

でも教えていただいたサイトは参考になりますね。
「傷ついた筋肉や組織を修復するためのホルモンは運動後1時間程度で分泌されはじめる」とあるのですが、そうすると筋トレから一時間後、つまり一時間のウォーキング(有酸素運動)が終わった直後に飲むのが効果的ということなんでしょうか? うーん、やはりよく分かりません(T_T)