プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。トイレの電球が切れるのが早いです。
40wを使っています。最初は60wはいっていたような気がしますが・・そこまで明るいのはいらないので40wにしました・・そのせいなのでしょうか?球の切れるのがとても早いです。ひどいときは1ヶ月もたない事があります。
何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

お宅様が一般家庭であることを前提に答えます.


白熱電球が頻繁に切れる原因で一番考えられるのは、「電圧が高すぎる」ことです。最近になって頻繁に電球が切れるようになったのであれば、近所で電気工事などが行われて、柱上変圧器の交換やケーブルの交換などが行われませんでしたか。このような工事が行われると電圧が高くなってしまうことがあります。正確な電圧計があれば電圧を測ってみることをお勧めします。100Vの電気は電気事業法で「101±7(V)」、即ち96V以上108Vの間になっていなければなりません。電圧が高めであっても何の得にもなりません。電圧は常に変動しています。変電所では常に自動的に送り出しの電圧を調整しています。しかし配電線の末端まで常に一定に調節することは出来ません。電圧を測ってみて時々でも108Vを越えるようであれば電圧が高すぎると判断すべきでしょう。理想は101Vになっていることです。電圧が高めになっていると、家庭で使用している電気器具のほとんどが消費電力が大きくなるし、さらに寿命短縮などの悪影響を及ぼします。110Vの電球を使うのもひとつの手ですが、他の器具にも影響があるのではないかと考えると根本的な解決にはなりません。少なくてもこれは、お宅様の問題ではありません。電力会社に調べてもらうのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても専門的なお答え有り難うございます。うんまりひどいなら一度電力会社へ相談してみた方がよさそうですね。

お礼日時:2003/07/08 15:25

 #2 tihit です。


 大勢の方の助言がいただけましたね。

 トイレの出入りの回数と家族構成でスイッチのON OFFが計算できますが、信号機のように1日中何10回もは、ないでしょう。また、この頃、電球が粗悪品があります。国産でないのが……。
 電球タイプの蛍光灯は、トイレ照明には不向きです。
 スイッチオンで、付けっぱなしの使用場所なら問題なしですが、明るさが一定になるまで時間がかかるんです。私も買いましたが、明るさが一定になるまでの時間に、いらいらしてやめました。梱包の箱に書いてありました。
 スイッチ不良や周辺の電力事情などは考えにくいです。
 まずは、60wで、110ボルトに替えることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんの方々のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 12:28

原因をいくつか考えてみました。



1.ランプが粗悪品
 激安品などで定格寿命がもともと短い。松下の白熱電球の定格寿命は1000時間ですので、3ヶ月位もちます。(夜間ずっと点灯しているようですので、月300時間位の使用と考え、換算しました。定格寿命とは多数のランプを点灯したとして、半数が切れ半数が点灯している状態になる時間です。点灯時間を保障するものではありません。)
 ランプ交換のたびに違うメーカーの製品を使用しているのであれば、これが原因ではありません。

2.高温により寿命が短くなった
 グローブを外しているようですので、これも考えにくいです。

3.振動により寿命が短くなった
 振動が加わると、フィラメントが切れやすくなります。振動源が近くにありませんか。

4.強い磁気にさらされている
 磁石等が近くにあるとフィラメントが振動し切れやすくなります。

5.電圧変動が大きい
 周辺に工場等、大需要家があると昼間は電源電圧が下がり、夜間は電源電圧が上がることがよくあります。
 電圧が高くなるとランプの寿命は短くなります。
 夜間ランプに供給されている電圧を測定すれば、確認できますが、一般の方ですとテスターもお持ちで無いでしょうから、電力会社に調査依頼されるのが良いと思います。

5の可能性が高いと思いますので、まず電力会社にご相談されるのが一番良いのでは。
    • good
    • 1

電圧が高いかも知れませんね?


一度、電圧を測定してください。
テスターはありますよね。
数回は測定しないと、不安定な場合があります。
早朝が高い場合があります。

もし、高ければ 100ボルトの電球じゃなく
110ボルト?の電球をつけると
切れにくくなります。
しかし、少し暗くなります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も先日まで、浴室の電球がよく切れるので不思議に思ってましたが、先日ついにその原因を突き止めることができました。

うちの場合は、電球に密閉式のカバーがついていて、これによる温度上昇が原因だったようです。
長時間つけっぱなしにすうると寿命が非常に短くなります。

うちの場合は、電球のソケットにつけられる小さい蛍光灯に変えて発熱を抑えたらテキメンに効果が出たようです。

こんな感じのやつです。参考URL
大きめ電気店ならあります。

参考URL:http://b2c-1.rocketbeach.com/~hikari/shop.cgi?mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバーは外した状態で使っています。あまりにも頻繁にきれるので・・・蛍光灯の今度使ってみます。

お礼日時:2003/07/08 15:24

それはおかしいですね。

(1ヶ月)
ショートが一番考えられますね。
あと、電球は、蛍光灯と違い、付けたり消したり
で消耗が激しくなることはほぼありません。
考えてみればわかると思いますが、つけたり消し
たりするところでは電球がつかわれていますよね。
例えば、トイレ、お風呂、納戸、押入など。
まあ、電気料金とかの意味合いもあるのですけどね。
もしかするとソケットの部分がわるいかもしれまん。
一度ソケットを見てみてはどうでしょうか?
みなさんが言われるように110Vの電球を使うとよいかもしれませんが、今の状態では無理そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/08 15:27

こんにちは。



スイッチを入れたり消したりする回数が多いと、
寿命が早くなると思います。

ワット数とはあまり関連がないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは夜つけて朝消すだけなので頻繁ではありません。ワット数って関係ないのですね。

お礼日時:2003/07/08 15:28

トイレの電球を 入り切りしている


スイッチ自体は古くありませんか?

 スイッチ自体が古くなると
入り切りのたびに過大な電流が流れ
電球が切れやすくなることがあります。

 全くの素人だと 危険な作業ですので
業者さんに頼んで交換してみてください。
    • good
    • 1

110Vの電球を使うといいです。

少し暗いですが切れにくくなります。
大雑把に言って明るさが2~3割減ると思います。
110V60Wを使えば40W相当ぐらいの明るさ(電気代も)になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。110vを使ってみます。

お礼日時:2003/07/08 15:26

みずまわりなので漏電してショートしているのでは?


それかつけっぱなしとか?
電球タイプの蛍光灯に交換したら、電気代が安く長持ちするらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!