アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。
4/14に交通事故に会い右鎖骨骨折しました。救急車で運ばれた病院からは「手術は無い!君の骨折は寝てたら治る!」と言われ固定バンドで診察を終わりました。
手術も無く自然完治と思い、ホッとして家の近くの整形外科クリニックに変えました。保険はトラック運転手の自賠責保険で診察しています。
診察内容は週に一回のレントゲン診察と鎖骨を触っての診察です。骨の状態は最初からゴリゴリはありました。
ゴリゴリというよりポキッという表現の方が分かりやすいかもしれません。少し動かすだけでもポキポキ鳴ります。痛みはありません。
一ヶ月半後には固定バンドも外れウォーキングと軽いジョギングも許可が出たので、歩いたり走ったりしてました。この時点でも骨のポキポキはあります。
日にちが経つにつれ段々骨折部と背中の筋肉が痛くなってきたので、一週間後の診察時に
「骨折部と背中の筋肉の痛みと骨のゴリゴリが治らない」と先生に言うと「骨の付きが悪い。一ケ月半くらいで骨が付くと思ったけどな~。このままだと手術する可能性がある。手術を頭に置いといてくれ。取りあえず一週間様子を見よう」
と言われまた固定バンドを付け始めました。
「手術」という言葉に頭が一杯一杯になってしまい、ネットで総合病院を必死で探しました。
今診察してもらってる整形外科クリニックには二人の先生がいるのでもう一人の先生に診察してもらいました。また他の総合病院の先生の診察と意見も聞きたいと言いました。
先生の診断は「2ヶ月で骨が付いてないから手術はどうかな?手術するにはかなりのリスクがいるし、手術したから手術前より良くなるとは限らない。
ポキポキも3カ月目には少しは改善してるかもしれないし後一カ月様子を見てみてわ?他の病院で見てもらいたいなら紹介状も書くよ」と言われ診察を終えました。
同じクリニックでも先生の意見は違うし「手術」という言葉で頭が一杯一杯で翌日に、もう一度診察して他の総合病院の紹介状を書いてもらい、今日他の総合病院で診察してもらいました。
レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは骨の付きの状態がわかりにくく次回に動画レントゲン撮影カメラで骨の付きの状態を診断するということになりました。
先生との話では「骨が付いてない場合でも3カ月様子見るという考えもあるし、また手術もあります。次回の診断で骨が付いてるかの確認をしないと何とも言えない。
ただ医者としては骨が付いてなければ手術を進める。手術の場合は骨盤から骨を削り鎖骨に付ける手術をする。手術しないのはあなたにとって良くない。」と言われ手術メインの話になりました。
診察を終え「手術」で一杯一杯になり、また整形外科クリニックの方に報告とレントゲンを返しに診断を受けに行きました。先生はもう一人の先生で
「鎖骨のポキポキは指をポキポキ鳴らすのと同じようなものだ。手術にはリスクがいるし手術前より悪化するかもしれないよ。
一週間後の診察で手術をするかしないかを決断を決めておきなさい。」と言われました。それでも悩んでると「そこまで良心的にしてくれる総合病院の先生はいないから手術をしなさい」と言われ診断を終えました。
あれだけ手術に反対してたのに一変してしまいました。

手術をしない場合→骨が付いてない状態で日常生活や仕事に差し支えが出ないか?仕事に復帰した時に痛みが出ないか?のちのち手術の診断が出た場合に会社に手術のことを言えない。後遺症が怖い。
手術をする場合→手術が大規模でとても怖い。ネット検索で鎖骨骨折をいろいろ見ると手術後の鎖骨と骨盤の痛みのが凄過ぎて怖い。手術してもうまく骨が付かなかった場合、再度手術になったりしないか?プレートやネジが体の中に入ったままになるのが怖い。

説明下手でが不十分なことが多くてわかりにくいかとは思いますが、手術をするかしないかで非常に悩んでます。こういう場合は手術をした方がいいのでしょうか?よければ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

鎖骨って、添え木やギブスと言うわけに行かないから、ずれてくっつく可能性があります。


私の弟は、近くの個人外科病院ですぐに切り開いて金具で固定しました。
30年経った今でもその金具は体内に入れたままですが、何の変形もなくすぐに綺麗に直りましたよ。
手術その物だって、それほどたいそうな物ではなかったと思います。
確かに、わずかに糸で縫った後は残っているようですが。

>手術の場合は骨盤から骨を削り鎖骨

それって、長く放置したので長さが足らなくなったのでしょうか。
人体に影響ない金具でつなげば事足りそうですが。
一度他の病因でもご相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
骨折してから2カ月放置(保存療法)だったので時間もかなり経ってるので普通の手術では済まないみたいです。
取りあえず超音波を骨折部に当てて様子を見ることになりました。
ゴリゴリ、ポキポキなるしどれだけ時間かけても付かないかもしれないのでもう一度相談してみたいと
思います。

お礼日時:2010/06/18 12:34

こんばんわ



大変な思いをされていますね、、、

骨折は、保存で治そうとすると骨がくっつくまで散々待ったあげくに、遷延治癒や偽関節なんてことが起こって、結局手術が必要になったりする場合があります。
骨がつくためには、いくつか条件があって、多分一番大事なのが、固定だと思います。

はじめの診察で骨のずれがあまり無いから、手術は無い!といわれたのかもしれませんが、その後、ゴリゴリとかポキッってなってることから想像すると、骨折部位がずれてしまったのかもしれません。
また、骨がずれてなくても、骨折したところが絶えず動いているとポキポキなるでしょう、、、バンドをつけていても固定力が無いためいつまでも骨がついてくれなくなります。

んで、、、

ず~~~~っと様子見てたら、変形して骨がつくかもしれないし、つかないで偽関節になっていくかもしれないし、いずれにしても何かしらの後遺症がのこると思います。

でも、手術すれば、うまくいけばほとんど後遺症なしになるかもしれません。
手術後はもちろん傷が痛みます。それから腸骨から採骨するなら、鎖骨の痛みよりも腸骨の痛みのほうが辛く長く続くかもしれません。でも、ひどい痛みはたぶん数日でしょう?それに痛み止めを使えばかなり楽になるはずです。
悪く考えれば、怖いことは色々ありますが、、、
すべて書いてしまえば脅しみたいになってしまうので書きませんが、治る!という見込みがあるので、僕なら手術を勧めます。


割れた皿やコップをどんなに頑張ってくっつけても元に戻らないように、骨折した骨や手術の傷跡が元に戻ることは無いと考えて見てください、それでも、使い物になるなら、やる価値があると思います!頑張ってくださいね!

この回答への補足

ん~。やはり手術は悩み所です。
やった方が良いのか?やらない方が良いのか?毎日毎日悩んでしまいます。
今のままでは、正直しんどいです。生活には差支えないし骨折した右腕も真上まで上げれますし
手も回せます。その時の痛ほとんどありません。筋肉が辛いです。」
情報を得たいと思い、何個か病院に行きました。
ほとんどの先生が「やらなくても良いと思う。」しんどくても時間が経てばかなり変わってくると思うよ。」でした。
「それくらい程度なら骨が付いてなくても仕事復帰してる方も今まで見てるし、競輪選手なんか
転倒して鎖骨骨折してて骨が付いてなくても現役でバリバリやってる選手もいるし。」とか。
「ただ僕の場合は保険が効いているので手術したいのであれば今しかないと思うよ。自分で転倒して骨折したのならそのままで良いと思うけど。」と付け加えも。
と言われると確実性な手術もと考えてしまいます。
来週先生とじっくり話をして決めたいと思います。

補足日時:2010/06/11 15:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨は多分ですけど事故起こした時からずれてたと思います。
今の整形外科では、ずれた状態で骨が付くと思ってたみたいです。
骨が交差してる状態です。交差してる状態から一本ものの骨になると思ってたみたいです。
今日も整形外科の診断を受けてきました。いつもの主治医です。
「取りあえず総合病院の結果で君が手術をするかしないかを決めなさい。
ただ君のような骨折の場合は痛みもないのであれば手術しないケースもある。手術したから違和感がなくなるとは限らによ。」と言われました。
こう言われるとさらに悩んでしまいます。
仕事中の痛みについては?「やってみないとわからないし軽作業に変えてもらえれば?」と回答を。

僕の考えは来週の結果で骨がまったく付いてなくても、手術をしないという選択を伝えようと思います。
で、今の状態でどこまで動けるか重い物を持てるかを、先生と相談して試してみたいと思います。
あまりにも支障が出たり苦痛であれば、その時に手術を考えたいと思います。

本当に悩みどころなんですが、ん~、手術無しの方向で頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!