プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オールアンカーについて

コンクリートに下穴を開けた後、取付物をセットした状態でオールアンカー(芯棒打込み式)を開けた穴に挿入して、芯棒をハンマーで打込むと思うのですが……

打込み後、スパナを用いてナットを取り外すことはできるのでしょうか?
それとも、芯棒打込み後は、ナットはネジ上でしか動かすことができないのでしょうか?


それとこれは余談ですが、ねじ径M10のオールアンカーを、所定の下穴径(10.5mm)を開けた穴に挿入する時、スムーズに入るものなんですか?
それとも抵抗があるものなんでしょうか?


駄文でちゃんと伝えられたかわかりませんが、色んな方々のご意見を伺いたいです。
お分かりになる方、ご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

ナットははずせます!


もしきついとすれば 打ち込み棒を打ち込みすぎてねじ部をつぶしている
もしくはねじ部をまげてしまっている でしょう

規定の下穴径であければスムーズに入りますが
あけた穴の中の穴あけ粉塵は除去しないときつい場合があります
また磨耗してやせたドリル刃でもきつい場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 23:33

>スムーズに入らないようであればドリルで穴を広げましょう。


>やってはいけません!!

ごめんなさい。
過剰に聞こえたかもしれませんね。

そんなに広げる人は常識からしていないでしょう。
10.6mmでいけないなんてこともないし…

ある程度の許容はありましたよ…忘れましたけど。

分かって言ってますよね。

ちょうど入るくらいでも基準内のハズです。
これ以上言っても仕方ないので
心配であれば調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 23:35

なんか削除されてますね


やってはいけない=危険な行為を指摘して何が悪いんでしょうか?
アンカー打設において適切でない下穴キリ(磨耗を含み)による施工で
きつくて入らないからとぐりぐり広げて施工し これによって後日抜け落ちて事故に
繋がった例が多くあります これを放置していいわけありません
通報したのでしょうが通報した人間と削除した事務局の神経を疑います
もしこれで質問者が事故を起こせば事務局の責任を問われても仕方がないでしょうね
やる人間の責任だというのなら 指摘する重要な意味も理解すべきです



>スムーズに入らないようであればドリルで穴を広げましょう。


やってはいけません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 23:34

ナットの取り外しは打ち込み後でも問題なく外せます。


余談の件ですが、10.5mm穴の場合少しきつかった気がします。
スムーズに入らないようであればドリルで穴を広げましょう。
でも広げ過ぎないように…アンカーが効かなくなります。

後は穴の深さはアンカーを差し込んで適正な位置になるように
確認しながら開けてくださいね。
何を固定するのか分かりませんが、穴が浅すぎると
ねじ山が根本になくナットを締めきれないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 23:33

 ナットとワッシャーは施工後でもアンカーから外せるはずですよ。

そうじゃないと取付物は永久に固定されたままになってしまいます。
 下穴は規定の径で空けておけばすんなり入るはずです。ただ、事前に切りカスなどをきれいに取り除いておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外せるということですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!