アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キセル乗車について。詳しい方お願いします。
一週間ほど前に軽い気持ちでキセル乗車をしようとしましたが定期券の入場履歴のことを知らずにやったのでもちろん改札は閉まり駅員さんに呼ばれました。
しかも終始挙動不審だったので駅員さんにはキセルだとまるわかりだったでしょうが切符をなくしたといい、正規の料金を払い通してもらえましたが、後になって違約金の請求や警察の方が来ないかすごく不安です。
しかも駅員さんに調べられている時に定期を渡したのですが何か機械を操作していて定期券を調べれば住所も全部わかりますよね、毎日心配でどうしようもありません
後悔しても遅いのですが、もう二度とこんな真似はしません
すみませんが不正乗車などに詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

軽い気持ちで殺人、

軽い気持ちで放火、
軽い気持ちで強姦、
軽い気持ちでキセル

どれも皆同じです

軽い気持ちなどと書いているところに反省の色が見えません
計画的犯行以外のナニモノでもありませんね
    • 0

その場で三倍の料金を支払うよう言われたわけでもなく正規の料金でとおしてくれたのなら その時点でキセルと判断されてないですよ。

怪しいと思っても 駅員さんが優しい方だったのかもしれませんね。

もし捕まえるとなつたら その場で警察です。

後からなんて事はないと思いますよ。

今回は 許して貰えたんです。

貴方にチャンスを与えてくれた駅員さんに感謝して もう二度と悪い事はしない方が良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
はい。もう二度とバカなことはしないようにします

• 0

罰則が正規料金の支払いで済んでいるので、後から何か言われるとかはありえません。

キセル行為が悪質と判断されると、その場で鉄警や警察に引き渡されますし、
その後には取調べや保護者や身元保証人に連絡が入ります。
一応、その場合には正規料金の往復金の3倍を違約金として支払う事になります。

一応、半年は内にもう一度同じ事をすると、厳重注意と共に路線の片道分の料金を支払う事に
なります。
機械でのデーターを読まれているので、一度 間違いを起こすと本当の間違いの時に、
そのツケを払う事になりますので、注意しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
じゃあいくら鉄道会社が後から証拠を集めても正規の料金を払ったので鉄道会社は何もできないのでしょうか?

• 0