プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 国立大学は学費が安いっていう話を聞いたんですけど、
どのくらい違うんでしょうか?。
 あと国立大学って言われても、都内で思いつくのが東京大学くらい・・・。
 あと一ツ橋もかな・・・?。
 他に国立大学ってどんなんがありましたっけ?

A 回答 (5件)

まぁ国立大学は入学金が約30万、授業料が約50万です。

つまり初年度は80万かかる計算になります。
これは学部を問わずこの金額です。
だから文学部であっても法学部であっても理学部であっても医学部であってもです。

それに対して私立大学はかなり違います。
大学によって差はありますが、
文系で国立の1.5~2倍(100万から150万くらい)
理系では
理工系:200万弱
薬学部:200~300万
歯学部・医学部:1000万(卒業まで4000~5000万)
これは初年度の金額です。
医学部や歯学部の学費は偏差値に反比例するようです。
医学部で一番安いのが慶応大学で初年度納付金は400万まで行ってなかったように記憶しています。

さらに私立の大学は任意の寄付金を要求するところが殆どです。
おそらくこれも避けて通れないでしょう。

東京の国立大学は・・・思いつくままに書いていきますと
東京工業大、東京農工大、お茶の水女子大、東京水産大、電通大、東京外語大などがありますね。

以下のサイトに大学別に偏差値、入試科目、学費等がまとめてありますので、興味があればご覧下さい。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
    • good
    • 15

私は私立の大学に通っていましたが、私立に比べると国立(医学部や薬学部等は除く)は半分くらいですね。

私が通っていたところは年間(2年次)90万円でしたが彼が国立なのですけど40万円くらいって言っていました。
東京都の国立大学は東京大学の他に東京医科歯科・東京外国語・東京学芸・東京農工・東京芸術・東京工業・東京商船・東京水産・お茶の水女子・電気通信・一橋 ですね。
    • good
    • 12

御茶ノ水女子大


東京工業大学
東京農工大学
東京水産、東京商船、電気通信、外語大…

関東では筑波大学なんかも忘れちゃいけませんかな。
    • good
    • 26

都内ということですと



東京大学
一橋大学
東京学芸大学
東京藝術大学

あとは各県にもありますね。

関東なら
横浜国立大学
千葉大学
埼玉大学…

等々…

いずれにしても私学に比べて学費は安いことは安いです。

一般的に初年度納入金は国立大学で773,800円、私立大学で100万~150万円前後(医学部や一部の芸術系を除く、一般でももっと高いところもある)となっていますので、場合によっては半額から2/3くらいですね。
    • good
    • 13

http://www.ic.u-tokyo.ac.jp/adm-ut/gadm-j.html#5

上記は東京大学の学費が載ってます

下記は国立大学一覧があります

参考URL:http://www.kokudaikyo.gr.jp/
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!