アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツミラのドアスピーカの自前修理及び、家庭用ウーファ導入について。

以下の質問について、是非ご回答ください。

1)ダイハツミラのドアスピーカ(左フロントのみ)が壊れていて、音が全くなりません。これを個人的に自力で直す方法を教えてください(販売店に見積もったら最低でも、1時間2万円で数時間の請求とのことでした)。また、この車は、初期設定でフロントの左右ドアにそれぞれ1つのスピーカーが設置されているだけで、合計スピーカーは2個のモデルです。

2)上記ミラの直流12Vシガープラグ(?)から、インバータで交流100V電源を取り、家庭用のウーファーの電源とします。そして、そのウーファーに対して、同車のオーディオ機器(CDプレーヤ)のAUX端子から音声出力をウーファに入力すると、理論的には車内で家庭用のウーファを使用できそうな気がしているのですが、この様なウーファの使い方には問題があるでしょうか?(実用面で)。

どなたか、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)


ミラの年式がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、現行モデルであると仮定して回答します。

ここにスピーカーの外し方が載っています。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/mira_06.pdf
(アクセス拒否された場合はURLをコピーして使ってください)

No.1の方の指摘の通り、デッキ側の故障の可能性もありますので、左右のスピーカーを入れ替えて
それでも同じスピーカーから音が出ていないようなら、スピーカーの故障かと思います。
入れ替えても左スピーカーから音が出ないなら、デッキの故障か内部の配線が断線または外れているのが原因と考えられます。

ここでは、スピーカーが壊れている場合のみ回答します。スピーカーの修理は無理ですので、代わりのスピーカーと入れ替えることになります。
ミラの場合、純正のスピーカーは安く上げるためか10cmのスピーカーが付いていますが、以下のような16cmのスピーカーが付けられるようです。
(年式やグレードによって取り付けできないのもあるかと思いますので、適合についての保証はいたしません)
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup …

純正のスピーカーは音が出ればいいというレベルだと思いますので、スピーカーの交換で
音質の向上が期待できますし、口径も大きくなりますので、低音も出やすくなります。

(2)
No.2の方が回答されている通り、インバーターでは家庭用のサブウーファーを使えるだけの電力は取れないと思います。
もし、ギリギリ取れたとしてもバッテリーおよびインバーターの負担が大きくなりますので、おすすめしません。
また、家庭用なので、車室内の高温や振動に耐えられるとも思えません。
それとAUX端子は出力ではなく入力なので、そもそもつないでも音は出ないと思います。
アンプ接続用のRCA出力が出ているなら、それをサブウーファーに接続することはできると思いますが、
その場合でも車載用のサブウーファーを使うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 勉強になりました。

お礼日時:2010/06/10 12:04

時間2万円の工賃を請求するとは余程立派な販売店なんでしょうね。


不当に高過ぎます。今後はダイハツディーラーとお付き合いされた方が
良いでしょう。
2については、No.1さんが書かれているとおりです。
1については、ミラの年式(出来れば車輌型式やグレードまで)を書かれた
方が的確なアドバイスをもらえます。年式やドア数によって着装可能な
スピーカーの仕様が変わる為です。
まずは左右のスピーカーが見えるまでドア周りをバラし、左右のスピーカーを
入れ替えてみて下さい。音の出方が変わればスピーカーだけ交換で済みますが、
変化がなければ配線の断線・接触不良でしょうからスピーカー端子の劣化を
含めて時間をかけて探されるしかありません。
バラシ方については ALPINEの車種専用取付情報を参照されて下さい。
http://www.alpine.co.jp/
基本的なところですが、バランスコントロールがRに目一杯振られているとか・
カセットテープでL側だけ劣化している、という事は無いですよね?(実際に
このような事でクレームを言われた事があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 12:05

1)スピーカーが鳴らない場合、一般的にはデッキの故障か、配線の断線が原因です。


スピーカーを左右入れ替えてみても、同じ左側のみ鳴らないのであれば、デッキ側か配線が途中で断線していると考えられます。
デッキ側でスピーカーの左右の配線を換えてみるのも手です。
ただ、純正デッキだと、カプラで接続されているので、入れ替えは難しいですね。社外デッキだったら可能です。
まずは不具合箇所の特定から始めるのがよいでしょう。


2)お考えの方法は色々問題ありです。
まず、家庭用のウーファーは、夏場高温になる車内での使用を想定していませんので、早々に熱で故障する可能性が高いです。
次に、DC-ACインバーターでは、家庭用ウーファーをつなげるだけの出力が得られないと思います。
さらに勘違いとしては、AUXとは補助入力端子のことで、出力端子ではありません。
デッキのAUXとウーファーをつないでも音は鳴りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 AUXのご指南ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!