プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除したいのですが、どうにもこうにもならなくて、ほったらかしの丸5年・・・考えただけでおぞましいのですが、家の風呂釜は入居当時自分たちで入れたもので、そのまえには何もないプラスチック製の床が「ここに風呂がまを入れよ」といわんばかりにへこんでいるだけでした。そこに風呂釜を入れ、栓を抜くと、(少し浮き上がって設置されているので)その下を水が流れて、風呂釜の外の排水口に行く仕組みです。つまり問題は、水が流れる風呂釜の下。相当汚いと思うので、見たくないし、できたら風呂釜をのけないで掃除したいのですが何か良い方法はないでしょうか。しかも地球にやさしい方法が良いのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

掃除の方法としてはNo.1さんが言われるとおり、外すのが一番と考えます、それが駄目であれば塩素系の漂白剤を原液のまま1リットル位勢いよくドット流し時間をおいてから水道ホースを隙間に入れて水洗いをすれば大方の汚れは取れると思います、他の方法として残り湯をバスタブの1/4位にし其処に塩素系漂白剤を入れて排水をする、これは繰り返すことにより徐々に汚れを落とす方法としてお勧めです、但し髪の毛は取れません、ここで注意することはお風呂場の換気です、必ず換気扇を回す・窓を全開にする絶対に忘れないでください、それから他の洗剤と一緒には使用しないこと、これだけは絶対守ってください。


今後汚れないようにするにはバスタブの排水口から防水パンの排水口まで、型式がよく分からないのでうまくいくがどうかですが、直接ホースで排水するようにしてしまうことです、いろいろ書きましたが後々のことを考えると外して掃除、後はホースを取り付け直接排水口へ排水を導くことが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

掃除の後のことまではまったく思いつきませんでした。そうですよね、掃除の後もまた汚れますものね。ホース、買ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/12 21:58

おはようございます。



埋め込み式ではなくて、浴槽がただ置かれている、浮き上がっているタイプのものですね?壁側にも隙間がありそこも手が届かず汚れていますか?

以前住んでいた家もそうでした。視線の端っこに、浴槽の下の汚れが見え隠れして嫌でした…ブラシが届く範囲はどうにか汚れが取れるんだけど、それも完全ではなかったです。浴槽を外そうとしたけど、水道管がじゃまして出来ませんでした。

アドバイスでも何でもなくてごめんなさい。何か方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです!ただおいてあるだけというかんじです。なんとかしたくて、でもどうすれば良いのか分からなくて・・・壁側もきたないし。でも、きっと何とかなりますよね。私だけじゃなかったというのは、変ですけどなんだか励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 14:07

汚れていると言っても、カビが発生している程度だと思います。



よくありまよね。排水口などに置いといてぬめりを除去するのとか、水洗トイレの水槽?に入れておいて、トイレの掃除をするのとか。

このたぐいのものを、風呂釜の排水口に設置しておけば、良いと思います。

あと、構造がイマイチわかりませんが、蒸気式掃除機?で、蒸気を風呂釜の下に入れるとか。
(通販系は1万円以上しますが、DIY店など数千円で有ります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、それを置いた後、水を流すわけですね。いいですね、楽そうです。「DIY店」とは、すみません、何のお店でしょうか、ディスカウントショップとか、大型の生活雑貨店のようなものでしょうか。どちらにしても、蒸気でぬめりなどが取れてしまうなんて、ちょっと欲しいです。きれいになるのに必要な努力は惜しみませんが、楽してできるなら、それにこしたことないですものね。
蒸気式掃除機ですね。
ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2003/07/09 14:26

 2年ではずして掃除したことがあります



 やはり、はずさないときれいに掃除は出来ないと思います

 はずして掃除したときにそう思いました

 どうしても死角があるので。。。

 2年でもおぞましい光景でした。。。

 精神統一後、気合いを入れて望むことをお勧めします

 健闘を祈ります!


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそうですか・・・プラス3年の光景を、まず想像できないのですが・・・もうちょっとまってみて、だめだったら、アドバイス頂いた通り、気合一発、鼻つまんででもそうじします!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています