プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。



けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)
やはりですね、婚約指輪に多い大粒ダイヤ指輪と言うのは、家事や育児やペット飼育や植物栽培の妨げになりかねます。

太めの結婚指輪もお風呂や炊事中に指の皮膚自体に影響ありますし。

それから同じジュエリーならばネックレスや真珠も賛成致します。

真珠は顔周りを明るくかつ見せますし、上品な正装に似合います。そして葬儀やお出かけなど、必ず出番はありますよね。50以降なりますと、女性は真珠比べする様になりますし人生80年としたら長いですから。
納得行く貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 09:04

NO.9です。

書き忘れましたが、アラフォー世代です。
同世代のNo.10さんの書き込み内容がリンクしてるので
あー同じように思う方いるんだなと嬉しくなりました。

その後も色んなご意見出てますね。
まさに十人十色で・・・
冠婚葬祭等にしてもそれ以外にしても
年々華やかな場と縁が無くなる方もいれば
一時的にしぼんだと思っていたが
何かの弾みで、
それまでの自分の不見識が恥ずかしくなるような経験をしたり
(私は後者、自分より「育ち」「教養」高い人に囲まれているので
TPOに相応しい感覚というものが追いついておらず
冷や汗ものの経験がある)
こうすれば良かったなぁも、人それぞれなんです。

私の場合も、結婚前に予見はできなかったわけですが
惜しいって思うのは
せっかくパールが似合うし好きなのに
なぜ高価なダイヤのほうを買ってもらったんだろう
(実用面も価格面も趣味面も満たしてるのに!)
という点に尽きます。
宝石マニアの旦那は終始一貫「いい買い物した♪」と喜んでいます。

私はどちらかといえば失敗組のほうですが
幸せな結婚ができ、記念のものがある
これだけでも十分幸せなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
真珠は出番多いし上品で、日本女性を年代関係なく美しく見せてくれます。
旦那様は宝石マニアさんなんですね(笑)
宝石はなにもダイヤのカット、カラット、ブランド、流行、形、価格だけではないと思います。

一番は好みとキャラやこれからの将来性、男性側からしたら気持ちだと思います。

旦那様は多分ステイタス重視で、奥様の方は礼儀を重んじる傾向があり、キャラがイメージ出来て釣り合いも取れるし、素敵と思えました。

お礼日時:2010/06/18 09:32

そんなこともないです。


指輪にあまり興味がないなら・・・時計にしてもいいかもしれないですね。

でもわたしは婚約期間まいにちつけていました。
うれしくって♪

それに、友人の結婚式やちょっとしたお呼ばれのパーティーなどにつけていく宝石類をもっていなかったので
(アーカーなどのファッションリングはやたらもっているのですが)、
結構重宝していますよ。


結婚指輪は、ヴァンクリを購入したのですが、いまになっておもうのは別にヴァンクリじゃなくてよかったと思っています。
もっと安くてもいいかなあと。
別にデザインが気に入って購入した結婚指輪ではなく、ヴァンクリのブランドの成り立ちとコンセプトが気に入っただけで決めたので・・・。


さいきんは、時計をもらう女性も増えてきているみたいですし、質問者さんが他のものがいいならそれを伝えてもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃれ~(^∀^)ノ

ダイヤ付き時計も実用性兼ねてますしいいかなと

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

お礼日時:2010/06/18 09:25

婚約指輪は結婚指輪とかさねづけできるタイプを選びました。



自分に合う派手じゃないものを選んだつもりですが、普段使いにしてみると、これが見事に仰々しい。
はじめのうちはかさねづけしていましたが、主張が強すぎて扱いづらさを感じ、今はシンプルに結婚指輪のみとなっております。

婚約指輪については、「あればうれしいけど、必ずしも必要ってこともない」のじゃないでしょうか?
(でも、ちょっとでもほしいなら買っておいたほうがいいです。あとでどれだけ高価な指輪を買ってもらっても、「エンゲージ」の代わりにはならないのですから。)

一方で、結婚指輪は「買ってよかった~」と毎日思ってます。
まず、ひとことも発さず「結婚してますよ」っていうメッセージを他人に送れるのがものすごく便利です。

それから、シンプルなので、どんなファッションにもさらっとなじんでくれます。
目立たない、控えめな感じが、私には心地よく感じます。

個人的には、おおぶりなアクセサリーは、それにふさわしい年齢になってから購入してもいいんじゃないのかな…と思うので、今のご自分に似合うつけたいものをご購入になるといいのじゃないかと思います。

それに、数年後を見越して買った服やアクセサリーを実際に使ったことがほぼないです…
ジュエリーにもはやりすたりはありますし、その年齢になれば、好みも変わっているんじゃないかな?


婚約指輪は、もし「ほしい」と感じるなら、値段のことや実用性はさておき、とりあえず買っておいたほうが後悔はないと思うし、結婚指輪にしても、値段や実用性より、自分のキャラとインスピレーション重視!を個人的にはおすすめします。
そのほうが、ハッピーな買い物になると思います。

なんにしろ、自分が好きな、自分に似合うアクセサリー(しかも、愛する人から贈られたもの)を身に着けるのは、女性として至福のことですよね。幸せなお買い物ができますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

結婚の意義として、今後儀式の際にふさわしい物を持つ必要性がありますしね。
着物にも真珠は合うし、普段使いなら控えめな指輪でいいかと。

お礼日時:2010/06/18 09:22

30代後半です。


おしゃれな人は年をとっても指輪とかするのかもなぁと他の人の回答を見て思いました。
私の母も主人の母も60代ですが、指輪はしない派なので、「年をとればいる」というのも
そういう人もいると言う感じじゃないかと。
私は父が母に送った婚約指輪をリフォームしてもらい、それを婚約指輪にしました。
婚約していた1年くらいと結婚して妊娠するまではつけていました。
金額的には何十万もしないし(リフォーム代に関しては2万もしていない)、主人の兄嫁さんには
「指輪を買ってもらうのなんて結婚したらほとんどないんだから
最初に高いのを買ってあげとかなきゃ(義兄は100万近いものをあげたらしい)」とか言われたそうですが、
私はそんなところにお金を使うくらいなら、新居や新婚旅行に使いたかったのと、
母から譲ってもらう指輪を子供のころからもらう約束だったので、それを使えるのがうれしかったので、
高い指輪には興味がなかったです。

もし、私と同じようなタイプならホントにダイヤの婚約指輪は必要ないかもしれないですよね。
うちは結婚指輪もそれほど高いものではないです。卸をしている人のところで買ったので二人で8万くらい。
奥様になる方のほうが納得していればなくてもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

金額より歳月をかけた思いや気持ちが通じジンときました。金額やカラットはそんなに大事なのかな?それに見合う女性かな?見栄のために貰うの?等と言う疑問を再認識致しました。

改めて考え直してみようと思います。

お礼日時:2010/06/18 09:19

こんにちは。

再度回答いたします。
NO.6です。
NO.9様のご意見にまったくもって大賛成!

アクササリー、特に指輪って、若いときと年を重ねていった時とでは
つけるべきものや、似あうものが変化していくのです。

それは、私が40代に入ってからは
特にしみじみと実感します。

若いときは華奢で可憐なデザインの
小さな石だけの指輪が好きでした。
手はふっくらとし、しわ、シミもひとつもなく
節くれだってもいない若い娘の指にこそ
華奢なアクセサリーが似合います。

それと同じ調子で「あら!こういうの、好き!」と
今現在、選んでつけてみると
まったく似合わないし、アクセサリーがおもちゃに見えるのです。

若いときは「仰々しくて嫌い」だった
大きな石、アクセントがある個性的なアクセサリーをつけても
まったく見劣りがしないのです。
アクセサリーに負けない何かが備わってきたとでもいうのか・・・。
(図太さか?人生経験か?)

また、そういうものでないと
若いときの肌の張りと艶がなくなりつつある肌です。
貧相になってしまうのです。

若いときは高価で大げさな指輪は
つけていく機会もないし
自分が位負けしているような気がしますが
真珠だと少なくともダイヤよりも出番は多いし
つける機会があればあるほど、
早くに石に自分が追いつくと思います。



私もNO.9様と同じく
アンティークなデザインのアクセサリーが
自分に似あうし、服や自分のカラーにあっていると
やっと最近解ってきたのです。

もうすぐ50代に突入ですが
真に宝石を欲する年代・・・
本当にそう思います。
夫は戦々恐々としていますが。(笑)


じっくりと婚約指輪選びをしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

指輪はチャラくては年取ったら使い道なくなりますからね。

華奢なファッション重視の指輪はいずれ多分付けなくなります。

ダイヤやプラチナ以外になぜ色々宝石メーカーも考案しないか不思議です、

お礼日時:2010/06/18 09:37

こんにちは。

30代既婚女性です。

こういうのって、好きにしていいんじゃないかな?

私は指輪とかにあまり興味はありませんでしたが…。
結婚指輪を見てるとプラスひとつも欲しくなって(笑、結局婚約指輪的なものも買ってもらいました♪

なんというか、私も、特に夫も興味がないからこそ、『形式的にちょっと高い(と言っても安いですが)、きちんとしたモノを、これから妻にする女に買う』っていうのが大事かな?と。

金銭的にちょっとルーズで借金も抱えた夫でしたので、なんというか、男としての「覚悟」をきちんと形にさせるのもいいかな?って思ったんですね。子供っぽい人でしたので。

とはいえ、借金もあったぶんお金はそんなになかったんで、結婚指輪と婚約指輪の3つで15万以下ですけどもね。
でも、私は自分の小さい指にとても映えるものを選べたと、とても満足です。多分今後は指輪なんて買わないと思います(笑

結婚指輪は小粒な石が三つくらい埋まってる、でこぼこのない感じのもの。
婚約指輪は縦づめっぽいものです。

ちょっとおめかしな時とか、あらたまった場に行くときは婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけてます。
普段は結婚指輪のみは滅多につけないですね…。
飲食のパートをすると宝飾品NGだったんで、つけない習慣を強化してしまって、夫婦で法事に行く時なんかも付け忘れてました。ふたりとも。


>普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?
これもいいと思います。
でも、普段からヘビーにつけてるとかなり傷が入るみたいですよ?
傷も考慮済み、ってことならいいのではないでしょうか?

私は
結婚指輪・普段使い⇒惜しげなく使える値段のもの
婚約指輪・特別な時用⇒きちんとした高めのもの
のほうがしっくり来ましたので、予算配分しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

実はプラチナ人気ですが、ホワイトゴールドもものにより傷みますよね。

K10位のピンクゴールドやゴールド系がいいらしいです。安いんですが~

お礼日時:2010/06/18 09:09

 個人の好みで良いと思います。


 ウチはどっちにもお金をかけずに、旅行やパソコン代にあてました。
 (婚約指輪5万、結婚指輪・各1万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行や電化製品ていいですよね、ピンキリですし実用的だから

遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

お礼日時:2010/06/18 09:11

こんにちは。

40代既婚女性です。

婚約指輪はダイヤが人気ですが
なにもダイヤにしなくてもいいのですよ。
真珠の一粒で、周りを派手にダイヤで囲んでいないもの
真珠だけのものならば
冠婚葬祭で使うことができます。

真珠の指輪、ネックレス、イヤリング(ピアス)は
男性のネクタイやベルトと同じで、
贅沢品ではなく、お道具なので
結婚したら特に必要になります。


私はダイヤの婚約指輪ですが
「パヴェ」という
小さいダイヤを石畳のように敷き詰めたデザインなので
普段のデートでも頻繁につけます。

立て爪の一粒ダイヤでも
セッティングによっては
出っ張りが少なくなりますし
そもそも、出っ張りすぎるほどのドデカイ石になると
1000万とかになりますよね?

庶民の買える石の大きさは
それほど大きくないものです。

つける場面について果たしてあるのか無いのかとのことですが
その気になればつけることはあるでしょう。

女友達とのランチ、買物
お子さんの七五三、入園入学
ご兄弟の結婚式披露宴、
同窓会

少しあらたまったお出かけの席になりますね。

そういうときに服の格をあげてくれる
指輪を持っているか否か・・・
結婚すると「小娘」ではなくなるので
指輪がないと格好がつかないことってあるのです。


私の友人は
婚約指輪無しだったのですが
30代に入って、職場の同僚の結婚式披露宴に招かれることになり
「ちゃんとした指輪が無くて困った」と相談を受けたことがあります。
「結婚したときは、そんなものつけないからいらないやと思ったけど
いい年になってくると、そういう指輪が一つもないというのも
恥かしいものだと解ってきた。
礼服などと同じなんだね。
そして結婚するというときに、もらっておくのが
きっかけとしていいのかもしれないね。
大きな顔でもらえるから。(笑)」

結局友人は、自分で働いてきたお金で
購入したとのことですが
女心としては
男性からもらったものをつけたい!というのはあります。


以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が真珠ネックレスは持ってるんだけど返したし微妙かな(笑)

私も誕生石も真珠ですし大賛成です。
遅くなりましたが、ありがとうございました(o^∀^o)

お礼日時:2010/06/18 09:14

質問者さんが、そんなに着けていく場所が少ないから、婚約指輪は安くしてもかまわないと思うなら、それでもかまわないと思いますが、年を取るにつれ一つくらいはダイヤの高価な指輪も必要になりますよ。



友達の結婚式に行った時に、友人の一人が、ダイヤの指輪なんてあまりしないから、ちょっとダイヤが付いている物にしたのですが、周りの友人達がそれなりのダイヤの指輪をしてくると、自分のが貧そで恥ずかしくて、ブランドの財布のぶんを婚約指輪にまわせば良かったと、言っていました。

子供が出来れば、卒業式や入学式と人前で着ける出番が増えてきますから、相場の指輪を買えるのでしたら、その時に周りと比べて恥ずかしくないように、記念に買ってもらったらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!