プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福井県への一泊旅行について質問です。
今週末、夫婦+こども3人で大阪から越前海岸の宿へ一泊で行く予定です。

大阪を午後1時頃に出発(朝から出発したいのですが、仕事の都合でそうもいかず・・・)するのですが、北陸道は敦賀で降りて下道、または鯖江まで行って国道・・・どちらのルートが早く到着できるのでしょうか?

ちなみに宿の近くには、越前がにミュージアムがあるようです。少しでも早く到着して、宿へチェックインする前にそちらへ立ち寄ろうと思っています。

また復路についても教えていただきたいのですが、帰りに小浜あたりで遊んで舞鶴道で帰ってこようと計画しています。

越前から小浜までは、北陸道・鯖江~敦賀→下道と、越前からそのまま下道とではどちらが早く到着できるのでしょうか?

この範囲で美味しい“おろし蕎麦”“ラーメン”“スイーツ”などご当地グルメなども合わせて教えていただけるとうれしいです♪

急遽計画した旅行なのでかなりあせっています!
福井県初心者の私に、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします☆

A 回答 (3件)

越前ガニミュージアムのあたり、道があまり良くないです。

といってもほとんどが2車線なので走りにくいわけではないです。鯖江から国道を中心に、というのが早くて良いかな、と思います。越前ガニミュージアム、子供でも楽しめると思いますよ。もっとも、越前ガニが食べたくなるかもしれませんね。(私はカニ嫌いなので・・・)

既に回答がある通り、小浜はちょっと遠いです。もし鯖江など近くで子供も楽しめるところ、という意味では、恐竜博物館も良いと思います。ここは日本最大級の恐竜の博物館です。あと、少し地味ですが、和紙の里がありまして、ここでは手漉き和紙の体験もできます。ここにはおろし蕎麦の店もありますね。
東尋坊もそう遠くはないと思いますよ。松島水族館もありますし、エンゼルランド福井も楽しめる場所です。
また、福井県立歴史博物館も昭和30年代の家や店の復元などもあり、子供も楽しめる展示になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイスの通り、鯖江から行く方法が濃厚になってきました!
翌日の観光も、今回は小浜方面をあきらめて、東尋坊方面へ上がってみようと思います。
ただ、子どもたちが恐竜博物館に行くことは反対で・・・エンゼルランド福井になりそうです。

お礼日時:2010/06/12 08:46

>宿の近くには、越前がにミュージアムがあるようです


ということは、越前海岸近くのお宿と言うことですね。

敦賀で高速を降りて、国道305号線を東尋坊に向けて走るということですね。
そして、帰りは小浜ですか。

う~ん。
大阪で高速を降りて、琵琶湖に泊まり、あくる日は厳島神社に行くみたいな、言わばあっち行ったりこっち言ったりの時間のない割りに無駄が多い計画に見えます。
敦賀を基点に考えると、泊まりは北に走り、あくる日は南に走るということになります。

越前がにミュージアムは、子供にとって面白いところではないですよ。

「小浜」に行きたいのなら、宿も小浜辺りに取ったほうがいいと思いますよ。
敦賀からもう少し小浜に走ったところに常神半島と言うところがあります。
ここには多くの民宿があり、イカの刺身の吸盤が舌に吸い付くような新鮮な魚介類が食べられます。
http://yaya-yoko.hp.infoseek.co.jp/yama/mikata5. …

子供中心に考えるなら、勝山と言うところに「恐竜博物館」があります。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
ここへは「福井北インター」で降りますが、お奨めの宿がありません。
そこで「福井初心者」ならば、やはり東尋坊ではないでしょうか。

で、
大阪をお昼に出て、丸岡インタ-で降りて、東尋坊に向かいます。4時ごろには着くでしょう。
ここは「夕陽100選」に選ばれた夕日がきれいなところです。
私たち地元の人は夕陽にそれほど感動しませんが、太平洋岸から来た人は、こんな大きな夕陽は始めてみたと感動物らしいですね。それと夕陽が海に沈むのも見ものだそうです。太平洋岸は山に沈むんですね。
宿は三国温泉。
http://www.mikunionsen.org/

あくる日は勝山まで、1時間半ぐらいか。博物館の見学時間は2,3時間ですか。時間が余れば永平寺までどうぞ。ここも2時間あれば見学できます。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1 …

永平寺は有名な越前そばが食べられます。土産物屋より、市外から外れた蕎麦屋という感じの食堂に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
もう宿は越前海岸で予約済みでして・・・すでにキャンセル料が発生してしまうのです・・・
常神半島・・・初めて聞く場所です!行ってみたかったぁ~(涙)もっと前もって準備しておくべきだったと後悔の嵐です。。。
東尋坊も候補には挙げていたものの、遠いから大変だろうと素人考えで、結局中途半端な場所を選んでしまったんですよね~。
宿はそのままですが、観光は東尋坊、永平寺方面に変更を検討してみます。

お礼日時:2010/06/11 10:32

こんばんは



* まず落ち着いて下さい。

* ドライブコース及び地図代わりに、下記サイトを参照して下さい。

http://drive.mapion.co.jp

* 福井の観光案内は、下記サイトを参照して下さい。

http://www.fuku-e.com

* 旅行は自分でプランを立てるのが面白いのです。

良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ちょっとあせりすぎてますよね~。。。アドバイスありがとうございます!
ご紹介くださったサイト、早速のぞいてみました!助かります~♪

お礼日時:2010/06/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!