アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦向け雑誌や料理本などを読んでいると「急なお客様に!」という言葉をよく見かけます。すぐできるお菓子や解凍するだけでお出しできるみたいなストックのお菓子などです。
しかし我が家においては、お菓子を出さねばならないような急なお客は過去に一度も来たことがないし、そして今後も絶対にやって来ないような気がします。
サザエさんでもあるまいし、お客がとつぜん連絡もなしにやってきて家に上がるなどということは到底考えられないのですが
これほど雑誌などで「急なお客さま」向けアイディアが載るということは
現実にはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

実家ではよくありました。

近所の人はちょいちょいお茶を飲みに、遠方にいる親戚などはお墓参りがてら顔を見て帰ろうと訪ねてこられ、せっかくですからやはり上がって貰います。

祖母や親が在宅してない時でもありますから、お茶菓子や漬け物などは切らしたことありません。

お客さまから頂いたお菓子などがあればお出ししますが、ない場合レシピで作っておいたものや、クール便で取り寄せたお菓子が重宝します。

私の実家は、本家、分家などの繋がりが濃い土地柄なので、そういったことも関係するのかもしれません。
年配の方は泊まりでない限りアポなしです。
    • 0
この回答へのお礼

アポなしが普通だという地域も多いのですね。ありがとうございました!

サザエさんでもあるまいし‥ごめんなさい、馬鹿ウケしてます^^

要するに雑誌というモノは、先ず愛読者をメインに企画を立ててます。

これは愛読者アンケートや懸賞応募のコメント欄、読者モニターからの意見を参考にしてます。

なので、その雑誌を買う読者は、「急なお客様」がよくあるような家庭なんですよね。

購買数を伸ばす為には「三面記事」、愛読者を離さない為には「企画」、そういう気持ちで各雑誌の見出しを見ていると、色んなことが分かりますよ。

ご参考までに‥
んがっ♪んぐっ♪
    • 0
この回答へのお礼

サザエさん風にありがとうございました!

こんにちは。

主婦ではないのですがひとこと。

>これほど雑誌などで「急なお客さま」向けアイディアが載るということは現実にはよくあることなのでしょうか?
 マスコミ、出版社が実際にアンケート調査をして実態を把握してから記事にしているのかどうかですね。

それと、調査からではなく、想定されることから記事を書くことも少なくないと考えられます。

それは若い主婦だから来客も多いだろうという前提の元に、記事を編集するのが一般的だと編集者が考えて編集するのが楽だからです。

それと、雑誌から流行を発信することが割とあります。質問者さんが感じているように、ほとんど来客がないが、雑誌で何度もそのような記事が載るとそういう家が多いのかなと思わせるのがこうした雑誌のテクニックでもあり、売り上げを高める手法でもあります。

何もない所から何かを作り出すのがこうした雑誌だと思えば分かりやすいと思います。

ジャンルは違いますが、以前、雑誌に関わっていた者として何か参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なっなるほど…。根拠なしに、よくあることのように書いてあるものなのですね。
主婦雑誌は意外とそういうことが多いかもと思ってしまいました。えっみんなそうなの?と驚いてしまうことがよくあります。そんなアホなと感じても読んでいるうちに、これが普通であり私もこうせねば、となってしまっているような気もします。
大変参考になるお話、ありがとうございました。

お宅によりけりだと思います。

でも子供だったらアポなしで遊びにくるのは普通の事なので、子供向けのお菓子の買い置きなどしておく事はありますね。
まあだいたい今日あたりは来るかも、というのも想像できますし。
主婦同士で話しこむうちに「立ち話もなんだからあがって」となる事も、あり得なくはありません。

また、うちは夫が自宅で仕事をしているので「急なお客様」は頻度が高いほうだと思います。
でも必ずお茶やお菓子をお出ししなくてはならない間柄ではなくコーヒー一杯程度で十分なのですが。
なのでコーヒー豆のストックは冷凍庫にどっさり入ってます。
ただ、我が家ではブラックしか飲まないのでミルクがなくて困る時があります。
ポーションミルクを買い置きしておくのですがうっかり賞味期限が切れてて固まってしまってたり。
無駄になるとわかっていて買い置きするのが気がひけますが、しょうがないかなあ、と。

コーヒーに添えてお出しできるお菓子があると、気が効いてるかも知れませんね。
ご年配の方には日持ちのする干菓子や羊羹を買い置きしている、という方もいらっしゃいますよ。
お抹茶と一緒にお出ししたりするんだそうです。

まあアポなしの突然のお客様。たしかにそうそうない事です。
でもだからこそ、そんな時に気のきいたお菓子が出てきたら「素敵な奥さん」というわけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お家でお仕事されていればお客さんが来そうですね。
ミルクポーションわかります!私も使わないので買っても無駄にしてしまいます。急なお客さん対策としてホイップクリームを冷凍しておくというアイディアを見かけてストックしたことがありますが
やはり日の目を見ることはありませんでした…
回答ありがとうございます。