プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKBの総選挙って…いい大人がなにやってんだ~!って思うのは私だけなのでしょうか?

A 回答 (10件)

全て商売ただそれだけのこと。


ただし秋元氏は世の若者にアイドルを仕掛ける術が
上手過ぎる。この手腕は凄い。
    • good
    • 0

なかには500枚700枚と買って投票した人も居るらしいですね。


そういう人は毎回箱買いするらしいですね。(前にテレビの特集でやっていました。)
CDの中に当りがある物が有り メンバーと記念写真がとれるんだとか。
すごいんだかバカなんだかわからないですね。
    • good
    • 0

いい大人が・・ の「大人」は、やっている側? それともそれに乗っている側?


すみません・・ それが不明なのですが・・

やっている側はビジネスとして行っています。
確かにAKB商法などと言われ、悪評もあるのですが
市場分析から出てきた市場に対し、明確なコンセプトと打ちたて
成功しているビジネスになっています。

確かに当初の「会いにいけるアイドル」は売れすぎた事から
ちょっと方針変更されつつあるようには感じますが・・

今回の総選挙は話題作りやファン参加の企画要素以外にも、
芸能事務所への抑制の意味もあります。
AKB48のメンバーは、1つの事務所ではなく複数の事務所に所属している事から
事務所から「うちの子をセンターに持ってきてくれ!」などの要求があるそうです。
それに対し、ファンの選挙でセンター(中央で演じる子)が決定すれば・・
人気の順位が決定すれば・・ 営業する側のAKB劇場はやりやすくなるのです。

まぁそんな事は裏事情なので、横においといて・・

とにかく、現在の日本の経済状態の中で、素晴らしい経済効果を生み出している事は事実ですね
それに対しては、理解すべきだと感じています。
(偉そうな事を書きましてすみません  当方50才を越える親父です・・)

長文になりましたが、ついでにもう1つ
次は、それに乗せられる人(ファン)達です。これはゆとり教育や
バブル崩壊によるニートや契約社員の増加なども背景になっています。
つまり自分の将来に夢が持てない若者が増えてしまっている状況は、
ご理解いただけていると思っています。
そんな人たちが増えている・・ 実はここがポイントなんです。

人が多いって事は、そこに資産がある、市場がある・・というビジネスの原理です。
(2次元に興味が出た人はアニメに、2.5次元にあこがれる人はアイドルに・・)

もう、ご理解できますよね、この夢が少ない若者達の資産をねらって、
アイドル戦略を打ち出したのがAKB48なのですね。
(冒頭に書いている市場調査の結果から、この層をターゲットにしたと言う事です)

そのような背景が見え隠れする事から、マスコミもニュースに取り上げているのでは
ないでしょうか?(ビジネスの原理は全て同じだ・・って事なんです)

長文失礼しました。
    • good
    • 0

いまの政治家よりは、AKBを応援する方が、遥かにましなんじゃないでしょうか。


彼女たちの方が純粋だし、可愛いし。何より希望が持てる。
多分、次の参議院選挙には何の希望も持てない。そもそも参議院なんて必要?
それに比べたら、AKBの方がよっぽど意義がある。秋元康、恐るべし!
オールナイターズ、おニャン子、AKBですよ。脱帽!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「いまの政治家よりは、AKBを応援する方が、遥かにましなんじゃないでしょうか。
彼女たちの方が純粋だし、可愛いし。何より希望が持てる。」…失礼ですが笑ってしまいました。
 …それはないわ(笑)

お礼日時:2010/06/10 21:14

今朝ニュースでみのもんたが言ってたので検索したんだけどよくわからなかった。

どうやらモーニング娘みたいな女性人気グループの人気投票みたいなものなのでしょうか? よくわからないで回答するのもなんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 こんな事よくわからない方がいいですよ。

お礼日時:2010/06/10 21:11

冗談半分で参加するならともかく、結構入れ込んでいる連中もいるのが気持ち悪いですね。

ここでもいくつかそういう質問が出ているし

こういうのって、個々でよく出てくるジャニーズ系タレントに関する視野狭窄質問と近いものを感じます。
女性版ジャニーズタレントみたいな位置付けになるのかもしれません。

ということで、男も女もはまっちゃえばどっちもどっち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
 「ということで、男も女もはまっちゃえばどっちもどっち」確かにそうですね。

お礼日時:2010/06/10 21:09

投票する人が「いい大人」って意味でしょうか・


同感です。

なんか公正さに欠けるというか・・・。
女性(結構広範囲で)は「そやから男って・・・アホやなあ。。。」って思ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 選挙?投票?全てにおいて「いい大人が」という意味でした。
 本当に何を考えているのか解りません。

お礼日時:2010/06/10 21:06

こんにちは。



いい大人がたくさん、電車でゲームやってます。
こんな国だから、アリじゃないんですか(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 あまりにも平和過ぎて、嫌味の一つ二つ言いたくなってしまいました。
 他にやらなきゃいけない事があると思うのですが…。

お礼日時:2010/06/10 13:49

同感です!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 同感者がいて安心しました。自分ひとりが変わり者ではないかと心配になりまして…(笑)

お礼日時:2010/06/10 13:45

私もそう思います。


興味のない人にとってどうでもいい話ですよね。
ただ興味のあるひとにとっては政治の為の選挙より重要なのでしょう。
ある意味幸せですよね。
熱を上げる物があるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 しかしながらそんなに楽しいものなのでしょうか…?なんだか羨ましい気がします(皮肉ですが)。

お礼日時:2010/06/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!