アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。

画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。
しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。

このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。
このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。)

その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

「このスクーターのマフラーは違法でしょうか」の質問画像

A 回答 (7件)

マフラーの見た目についての回答がないのでその辺を。



スクーター用の市販マフラーには大まかに分けて2種類ありますな。
スポーツマフラーとチャンバーです。

ご提示の写真のマフラーはスポーツマフラーに属します。買ったままの状態ですと、比較的低騒音の物が多いです。私も実際に何度か違うメーカーのスポーツマフラーの音を聞いておりますが、謳い文句どおり割と静かなものが多かったです。(例外もあるでしょうが。)
http://www.webike.net/sd/1543373/10001001/
このタイプだと違法な音量の物は少ないですな。

本当にうるさいのはチャンバーと呼ばれるマフラーで、コレはとても周りの人間が聞けたものではないような爆音を発します。

本来はレース仕様の製品なんですけど。

まあしかし、購入後改造してしまえばスポーツマフラーでも爆音仕様になりますから。見た目スポーツマフラーで警察対策をしているのかもしれませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいくつかのURLを掲載してアドバイスをして頂きまして、有難うございました。

ちなみに、チャンバーの映像を見て驚きました。

連中がマフラーのカバーを外して走っていた時の形状がまさしくこの形で、バイクの知識が無い私は、スクーターのマフラーのカバーを外すとこのような形をしているものと思っておりました。

当時、警察にも相談したのですが、相談してからは車庫内でのスクーターの置き方が変わりまして、路上からマフラーが見えないような置き方になりました。

お礼日時:2010/06/11 18:58

見た目だけで判断するならば、違法ではありません。


そのマフラーは純正マフラーです。
ちなみに、車種はスズキのZZと言う原付です。

音量が大きいならば、中身が抜いてあるか、穴が開いているかでしょう。
エアクリーナーBOXも純正の様なので、吸気音が煩いって訳でもなさそうですし。

もしくは、質問者様の勘違いの可能性もあります。
純正状態でも結構煩いんですよ、その原付。
原付スクーターの中でも高出力を売りにしたスポーツモデルですから、マフラーも抜けが良くて煩いんです(もちろん、法律の範囲内で)。
自動車のスポーツカーと同じですね。


なので、実際に音を聞いてみない限りは、誰もハッキリとは回答できないと思います。

参考URL:http://www.goobike.com/catalog/suzuki/zz_1494.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答得お頂きまして、有難うございました。

御提示頂きましたURLを参照しましたが、マフラーの形状は確かに合致していると思います。

>質問者様の勘違いの可能性もあります。

その可能性は否定しません。

うるさい部類に入るのは間違いないのですが、似たような音を上げて走っているスクーターを見たことが無いわけではありません。

そのため、自信がありませんので投稿いたしました。

お礼日時:2010/06/11 19:06

見てないときにマフラーのサイレンサー側に両足で乗って思いっきり飛び跳ねてあげたほうが相手は懲りますよ~



っていうかサイレンサーの所にマフラーを固定するナットがあるので、そっち側だけ外して無理矢理地面につくまで曲げて反対に上に力の限り曲げてを数回繰り返せば
お金が全然掛かってないみたいなので貧乏ですから修理も諦めてほったらかしにしてくれますよ



警察には相談しても無駄ですよ~
単車でも事件性、訴訟が起きない限り扱ってくれません
ヤンチャしてた友人などいましたら尋ねてみてください。
重要な犯罪と違って相談は受けて様子を見ますというのが警察のマニュアルです。
労力をそこに掛けたくないため聞き入れた形を取って避けてるだけです。

親切なお巡りさんだと内緒ですよ、とその事を打ち明けてくれ、110番が手段だと耳打ちしてくれるものなんですがね~


捕まえられる可能性も低く成績にならないことで報告書等を作成するのは下っ端のまだ地方公務員には特に
残業は一切したくないのでしませんよ

国家公務員である部長クラス以上を探し当てて何度相談しても誰も聞いた振りして動いてくれませんと
問いかけてみてください。
見た目では、バッチの色と縦棒の数もありますがわかりやすい印は帽子に金線が一本以上ある人間を狙ってください。
帽子を所内で外してる人がいてわからなかったら、バッチの台座の下側の葉っぱが金の人を狙ってください
間違っても銀ベタに話しかけて流されないように

運良く見つけられれば金の縦棒が片側二本以上がベストです
泣きついて部下を動かすよう仕向けちゃいましょう!



近所の問題は関係を保つのにも難しくてなんてお決まりの台詞は一喝して、税金で暮して知恵遅れでもできる仕事の内容をたまには忙しくやってみろと叱ってやってください!
警察署で制服着てる人間達は社会の中でも清掃員しかできないくらいの知恵遅れが多いです。
憶測ではなく一般常識でもあり、暴対も刑事も同じ所内で罵って扱うほどです。
運動馬鹿のコネで入ったか試験に受かる頭がなくて銀バッチを万年つけてる平
知能が足りてればレベルの高い試験で合格してキャリアとして二年目から部長の世界ですので。
刑事に昇格する試験さえ受かれない者は頭に来るだけなので相手にしちゃだめですよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございます。

幸いなことに私の地元の警察は非常に頼りになり、この所有者もブラックリストに入っているようで、暴走行為があった際に通報していないにもかかわらず、わざわざ住宅街の中にパトカーが入ってきて、被疑者宅前をパトロールしてくれたこともありましたし、深夜に交番のバイク数台が被疑者宅付近をパトロールしていたこともありました。

また、バイクでしたら番号票表示義務違反で罰金が最高50万円+前科、消音器の不備で6千円、騒音運転で6千円という具合に、現行犯での取り締まりは多額の罰金と反則金を徴収される可能性があるため、いくらか抑止力になっているような気がします。

お礼日時:2010/06/10 22:16

あなたの気持ち、状況は想像が付きますが、サイレンサーは基本、音を聞かないとなかなか判断が付きにくいものです。


あなたがうるさいと思うのなら多分ですが、改造がされているのでしょう。
それ以上の判断はこういった場では無理な気がしますが。
取締りの際は、有るか無いかで判断されることが多いようですので、彼らも考えてはいるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございます。

まったくDaiABC様の御指摘の通りでして、実際に音を聞いてみなければわからないでしょうし、音量計を使用しなければ違法かもわからないと思います。

ですが、あるいはこの形を見ただけで、違法改造の定番と指摘される方がいるかもしれないと思いまして、こちらに投稿してみました。

お礼日時:2010/06/10 22:23

情報提供だけでは意味が無いのでは?



自分はこうして欲しい、~だから迷惑だ。
とか自分の考えを警察に言わないと意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございます。

guranneon様の仰ることはごもっともです。

情報提供だけではなく地元の交番にも相談に乗って頂きましたし、電話でですが地元警察にも相談に乗って頂きました。
その成果が、今の比較的落ち着いた状況につながっていると思います。
ただ、去年も夏頃から連中の活動が活発になってきまして、警察に通報する程の事ではありませんが、6月に入ってから雲行きが怪しくなってきましたので、早い段階で対処しておこうと思いまして、連中の違法に当たる行為をなるべく多く並べられるよう調べております。

お礼日時:2010/06/10 22:35

角度45°で0.5m後方の位置での音量を聞かないことには判断できかねます。



JASMA 日本自動車マフラー協会
騒音値規制
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御回答を頂きまして、有難うございます。

やはり音を聞いてみなければわかりませんか。

お礼日時:2010/06/10 22:38

見た目で、たぶん違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございます。

心強いお答えですが、理由も教えて頂ければ有難いです。

お礼日時:2010/06/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!