アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の化学実験で、たんぱく質の定性の実験(ビュレット反応、ニンヒドリン反応、キサントプロテイン反応、坂口反応、硫化鉛反応)をしました。

(1)ビュレット反応(卵白溶液と、ゼラチン溶液を使い、それぞれに等量の10%水酸化ナトリウム溶液を加えて、硫酸銅溶液を数滴加えました。)では、錯化合物というのが作られますが、この錯化合物について詳しく教えて下さい。

(2)あと、この実験結果では、卵白は、ほんのり薄くて淡いピンク紫の色から、透き通った薄い肌茶色になりました。ゼラチンのほうは、ほんのり薄くて淡い紫色になったんですが、なぜ色が違うのですか??

お願いしますm(_ _*)

A 回答 (1件)

とりあえず、(1)だけ。



↓のサイトに、ビウレット反応のメカニズムが書いてあります。
他にも、「ビウレット反応」で検索すると、たくさん出てきますよ。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/y_ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

良いレポートが出来ました。

お礼日時:2003/07/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!