プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対におすすめというナポリタンのレシピを教えてください!食べた感想なども教えてください。

A 回答 (6件)

目指すは喫茶店やレストランの味ということで、ソースにはチキンコンソメ(市販の固形のものでもおいしいです)と昆布茶を入れています。

ほかには炒め油にぺペロンチーノの様に唐辛子の香りを移しています(唐辛子は取り出しています)。

具はベーシックにたまねぎ・ピーマン・ベーコン・ハムです。盛り付けにウズラ卵を盛り付けています。(生や茹でたものを半分に切って散らしています)

私はケチャップの味が苦手な方なので胡椒を強めにかけて辛いものを目指して作っています。

以前にもパスタの質問に答えたことがあるので参考にしてくださいね。

茹でたものを炒めるパスタは表示時間より早くお湯からあげてその時間分炒めると仕上がりがアルデンテになるし、ソースも良く絡むのでおいしくできますよ。

手軽においしい料理なのでどんどん作って試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

チキンコンソメとは気がつきませんでした。昆布茶も入れるんですね。唐辛子は少し驚きましたが私は辛いのが好きなので試してみるのもいいですね。回答ありがとうございました。

ナポリタン、おいしいですよね~♪私も大好きです。

作り方は皆さんと同じような感じなのですが私は味付けに塩コショウ、白ワイン、ケチャップの他にドミグラスソースを入れてます。なかなかおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前の方はウスターソースでしたが、ドミグラスソースも良さそうですね。量はどれくらい入れているんでしょうか?少しでいいのかな。参考になりました。ありがとうございます。

たくさんの回答が出ていらっしゃいますが

私の作り方もご参考になれば。

ハム、ピーマン、玉ねぎが基本。
味付けはトマトケチャップ、ウスターソースのみ。
お好みで黒コショウ、粉チーズをかけます。
ケチャップだけだとどうしても甘くなってしまうので
ウスターソースで味を引き締めます。

是非お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ウスターソースを入れるんですか。一度試してみます。回答ありがとうございました。

ナポリタンといえば、ウインナーとピーマンと玉ねぎをいため、塩コショウします。

パスタをいれケチャップとパプリカをいれ、味見をしてたりなければ塩コショウ、粉チーズをいれます。
最後にバターをいれてできあがり。いいつやがでます。
ナポリタンなのでオリーブオイルでないところがみそです。
パプリカはいいあまみをだし、しかも色もきれいになります。
もうこれでずーと作っているので、きっと美味しいと思います。

もしレストランっぽくしたかったら、ケチャップのかわりにトマトソースにして、ウインナーでなくベーコン、最初にいためるときに、にんにくと鷹の爪でオイルに香りを出せば、プロっぽくなりますよ。
お試しください。
ナポリタンって時々むしょうに食べたくなるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

パプリカも一度使ってみたいですね。参考になりました、ありがとうございます。

市販されているナポリタンソースを使うと簡単便利です。

材料はいつも適量かつ自己流なので細かいレシピじゃなくてすみません。

1.ナポリタンソースは1人とか2人用のレトルトパックのものです。お湯の中で温めておくとソースが出しやすいです。

2.ニンニク1片をミジン切りにして、オリーブオイル(またはサラダオイル)で香りが出るまで炒めます。

3.玉ネギのスライス、5ミリ幅くらいに切ったベーコン、マッシュルームのスライス、ピーマンのスライス、斜めにスライスしたウィンナソーセージを、順次加えてソテーします。

4.赤ワイン少々、ナポリタンソース、塩・コショウ、家にある香辛料適当に(たまたま家にあったオールスパイス、タイム、バジルなど適当に入れちゃいます)加えて味を見て終わりです。

私の好きな某ファミレスのナポリタンにかなり似た味で美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は市販のソースを使ったことがないけど便利で手軽にできそうでいいですね。回答ありがとうございます。

私は割と普通の、ハム(またはベーコン)、タマネギ、ピーマンを使います。

シメジが入ることもあります。
具を炒めるときに、ニンニク1かけをつぶしたもので香りをだして、白ワイン、塩、こしょうを入れます。

茹であがった麺を入れたあと、ケチャップを入れます。パスタのゆで汁を少し入れると絡まりやすくなります。

そのときにパセリのみじん切りを入れます。(上からかけてもよい)これは絶対ドライではなく、生のパセリがいいです。

最後に味をみて、塩、こしょうで整えます。

生のトマトを加えると、甘ったるい感じがなくなって大人っぽい味になります。

簡単で、単純ですが、ちゃんと作った、っていう味がします。
よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今までナポリタンにニンニクは入れたことがなかったので試してみたいと思います。回答ありがとうございました。