プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚内観光について教えてください
お盆の時期にレンタカーで北海道旅行をする予定です
飛行機で稚内に12時30分に到着予定です。

宗谷岬から宗谷丘稜をまわってトナカイ牧場 豊富温泉泊の予定です。
が、翌日の走行距離が長いので、豊富温泉から手塩に変更しようかと迷っています。
(距離は少ししか変わらないかも知れませんが...お風呂から海が眺めそうですし)
トナカイ牧場からなら手塩の方が近そうですが
口蹄疫の影響でトナカイ牧場で遊べなくなった場合
稚内で(多分ノシャップ岬あたりで)5時頃まで観光したいなと思っています。
天塩のホテルのHPには 『稚内から1時間15分(道道稚内天塩線)』
ネットの地図の場合3時間以上かかる...
ホテルのHPの時間を信じて行動しようと思っていますが
最悪、夜の7時~8時頃(日没後)にオロロンラインを走ることになった場合
この道は、街灯がないとのことですが、危険はありますか?

また、滝川から空知川沿いに(38号線)中富良野に行くつもりですが
この道は走りやすいですか?

以上2点 教えてください。 よろしくお願いいたします。


PS.前回の質問で、まずは お礼ポイントを♪ のつもりが
 「この質問は締め切り」になってしまいました
 教えていただいた他の方にも感謝しています。
 また、函館の計画立てを手伝ってくださったtjhirokoさんには本当に感謝しています。
 函館にいける日が本当に待ち遠しいです。

A 回答 (6件)

すみません、何度も。



宗谷岬→稚内市内→ノシャップ岬→夕日丘パーキング→道道稚内天塩線→稚咲内豊富停車場線→豊富温泉→トナカイ牧場→天塩町

と移動する場合、飛行機で稚内に12時30分に到着予定では出発が多少遅いため、トナカイ牧場の閉館時間など、終わりの方で時間不足が大いに予想されます。

そのため、スタートダッシュをかけ、なるべくテキパキとこなす必要があります(時間がゆっくり流れる宗谷観光には合わない駆け足旅になるかも)。たぶん、最後のトナカイ牧場は間に合わないかも知れません。

赤いルートを走っていて、間に合わなそうなら、トナカイ牧場や豊富を無視して、そのまま赤いルートで南下をお勧めします。

もし稚咲内豊富停車場線(茶色いルート)の方に曲がるなら、迂回になるため、天塩までの所要時間として

クルマでの原野横断に要する約15~20分+散策時間(サロベツ原生花園ビジターセンターでの散策)

の増加を見込んでおいてください。

この回答への補足

色々なルートを考えてくださって嬉しかったです♪
ありがとうございます。^^

補足日時:2010/06/14 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トナカイ牧場にいける場合は…
宗谷岬&宗谷丘陵 2時半、遅くとも3時くらいまでには切り上げて
宮ノ台展望台経由でトナカイ牧場4時前後についてお客の多い(?)お盆だし…
蛍の光のバック音楽の中(?)5時半くらいまで営業しててくれたらなぁ~~♪っと、
甘い考えでいます♪

サロベツ原生花園はお花の時期は逃していると思うので展望台くらいでいいかなぁ~
っと思っていましたが、「いももち」が、ぜひとも食べたくなってきました♪
トナカイ牧場のあと、寄れるようだったら寄ります♪

利尻・礼文は憧れですので、今度機会があれば「稚内付近だけ♪」で
行きたいと思っています。一番いい季節に!!!
その時には、全部まわるパターン!!使わせてください♪♪

ところで、お盆の時期(混むことがわかっている時)
北竜→富良野 に移動するのに
1.旭川多度志線
2.国道12号
3.道央自動車道
  (旭川から富良野までは車からゆっくり眺めながら(渋滞しながら)移動する) と、
4.国道38号線から直接富良野に入る。(町営ラベンダー畑の駐車場に入りたい)
の 1~4 で どの道がおすすめですか?
(翌日は、早朝(人が少ないと思われる時間に)
富良野から旭川まで美瑛中心に観光して
高速に乗って羊が丘に11時着くらいできたらなと思っています。
…羊が丘で足湯しながら1時間ほど寝る♪♪)

お礼日時:2010/06/11 17:45

前回No.8です。


その時載せましたが、一昨日朝7時に出て途中昼食などゆとりを持って稚内まで走り、15時25分の船で礼文島に渡り一泊。
 昨日、目的のレブンアツモリソウの自生地を見たついでに、予定のないあちこち回り12時35分の船で稚内に戻りました。14時45分にフェリーターミナルを出て道道106号を南下、ゆったりのんびりサロベツ原野によったり、お小平町で新鮮なウニ丼を食べたり、留萌で夕日を撮影したり、北竜町で温泉に入ったりしながら、札幌の自宅に23時15分に帰宅しました。
 快晴で快適。往復道道106号を走って時間を有効に浮かせました。写真を添付しましたが、これは一昨日の13時半ころのもので、実際には2キロほどの間に1・2台の車が走行している合間の写真です。
 もちろんお盆はこんな状態ではありませんが、走りやすい道であることには間違いありません。
これをひたすら南下すると1時間15分では確実に手塩に着きます。しかし若咲内から豊富に抜けるか、北緯45度を過ぎて間もなく左折して幌延に入ることになりますが、トナカイ牧場によって手塩に出ても12・3キロほどのロスで済みますから問題はないかと思います。
 豊富の温泉の泉質は他に類を見ない重油?と間違われそうここでしか味わえない温泉ですし、ホテルからはともかく少し高台にある展望台から見る落日は、サロベツ原野の地平線に沈む巨大で真っ赤な太陽です。
 手塩や羽幌などの水平線に沈む夕日とはまた別な味わいがあり、甲乙つけがたいところです。3年前に見たときは感動モノでした。
 昨日日本の夕陽100選にも選ばれている留萌市の黄金岬の夕日よりは数段きれいに見えましたが。昨日も快晴でしたがその時の空気や湿度でも変わりますから、正しい比較にはなりませんが)
 それと、このサイトでよく北海道のスタンドがとんでもない距離をおいて立っていて、ガス欠になるから気をつけるようにという回答があります。夜間はともかく北海道もド田舎ばかりではありません。車種によっても違いますが、人に合わす顔がなくて裏道山道ばかり選んで走るなら、いや走っても100キロ走っても地図を見てもらえばわかりますが、スタンドにぶつからないなんて言うことはありません。
 用心に安いところがあれが給油はしておいたほうが安心でしょうが、一昨日から昨日までの旅行で、1500CCの11万キロ以上走ったおんぼろサニーでも、770キロほど走って途中給油一度もなし。まだ余裕がありましたがさっき給油してきました。40.1リッター5400円でした。
「稚内観光について教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
礼文島のお花や原生林の花々…見たいです。
とっても羨ましい♪

『少し高台にある展望台から見る落日』
宮ノ台展望台でしょうか?
そこからぜひ!落日を見たいのですが、その後 豊富温泉にしろ天塩にしろ
暗闇を走ることになると思うので 躊躇してしまいます…
etopitika様は落日の後、どちらに行かれたのでしょうか?
夜間走行は大丈夫な道でしたか?
(むかーし、北海道の山中で(超迷子状態)夜間走った時はとても怖かった記憶が…
 今はカーナビがあるので、だいぶ心強いとは思うのですが…)
スタンドは、お盆の時期なのでお休みされてる所もあるかと思いますので
情報は沢山あると嬉しいです♪
でも、あまり心配しすぎなくても大丈夫とのお言葉は非常に心強いです。
(旅行社の関係もあって…やっぱり豊富泊になった時はどうしようと思っていました)
ありがとうございます♪

お礼日時:2010/06/12 19:43

ふたたび#1です。



> トナカイ牧場に行かないパターン
>  ● 宗谷岬→稚内市内→ノシャップ岬→夕日丘パーキング→
> 道道稚内天塩線→天塩町
> トナカイ牧場に行くパターン
>  ● 宗谷岬→稚内市内→国道40号→豊富温泉(宮ノ台展望台)→
> トナカイ牧場→天塩町
> で、そのまま使わせていただきます♪

いいお知らせがありますよ。
実はその混合パターンも可能なんですよ!

下の地図を見てください。赤いルートと青いルートは、ご紹介した順路2種類です。地図にサロベツ原野を横に突き抜けるように、茶色いルートがあるでしょう? 「稚咲内豊富停車場線」っていいます。それを利用すると、道道稚内天塩線の途中から豊富温泉の方にでられるため、赤いルートの途中で茶色いルートに曲がれば、青いルートに合流できます。

つまり、

宗谷岬→稚内市内→ノシャップ岬→夕日丘パーキング→道道稚内天塩線→稚咲内豊富停車場線→豊富温泉→トナカイ牧場→天塩町

となるので、全部回れるんですよ(トナカイ牧場の閉館時間5時に注意)

道道稚内天塩線のどこで曲がるかは、#1で紹介した
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
の一番下の画像を見てください。ここを左折します。

左折した後は、こうなります:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r444/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r444/2.html
途中にサロベツ原生花園ビジターセンターがあり。最終的に原野を通り抜けて、豊富に出られます。
稚咲内豊富停車場線とは:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r444/r444.html

サロベツ原生花園ビジターセンター
http://www.toyotomi-kanko.net/bijita.htm

> 道の駅てしおが7時までのようですので、そこで入れるか…
> てしおで給油できなかったら…天塩の町中…あいてるといいな。

こちらの調査によると、天塩の中心部でガソリンが午後7時まで入れられるのは、道の駅てしお(春~秋のみ7時まで)と 新天塩石油(春~秋の平日のみ7時まで)、JOMO天塩ステーション(平日、休日に関係なく、午後7時まで) の3カ所だけのようですよ。

新天塩石油    天塩町新栄通8丁目
http://tesiogurume.kitaguni.tv/e1665971.html
JOMO天塩ステーション  天塩町新栄通7丁目
http://tesiogurume.kitaguni.tv/e1665974.html

「休日」で午後6時台後半ですと、1カ所アウトで、2カ所しか利用できなくなります。ホクレン天塩農協給油所は午後6時閉店。
http://tesiogurume.kitaguni.tv/e1665976.html
お盆がお店の都合で臨時休業になるかも。

午後7時以降、天塩の中心地では、1軒もガソリンの給油場所がなくなります。もし天塩で給油するなら、予定通り、どちらかの順路を使って、早めの到着をお勧めします。ま、稚内空港→宗谷岬→ノシャップ岬→天塩で、出発時に満タンなら、それほどガソリンは減らないと思いますが(天塩着でも、満タンが半分のちょっと下ぐらいに減るかな~?と予想します)。走り方にも寄るとは思いますが。
「稚内観光について教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

1つめのみ。



前回のご質問、長くて全部読んでいないのですが(スミマセン)、このサイトを教えてくれる方はいなかったのでしょうか? 一応ページ内検索してみたら引っかからなかったのですが。

http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

北海道では一番信頼できる数値が出るサイトとされています。
やや強気?とも言われていますので、運転があまりお得意でなければさらに1割増しぐらいのつもりで見た方がよいかもしれません。

上サイトのリンク先にある
http://www.rm.hkd.mlit.go.jp/douro/navi/navi.html
も、よりきめ細かいルート設定ができるので、使い方によっては便利です。
が、「北の道ナビ」よりさらに強気な数値が出るように感じていますので、できれば両方を見比べつつ、余裕をもって見積もってください。

ちなみに、試してみたら
「北の道ナビ」だと「1時間15分」よりちょっと強気の数値、
「オロロンナビ」は「1時間15分」よりちょっと穏当な数値でした。
基準を比較しないと一概にはいえませんが、区間によっては「北の道ナビ」の方が強気なこともあるようです。

>最悪、夜の7時~8時頃(日没後)にオロロンラインを走ることになった場合
この道は、街灯がないとのことですが、危険はありますか?

この区間が特に「危険」とは思いませんが…。
特に運転に不慣れな方は、夜間の運転は疲れると思うのですが、いかがでしょうか。

そして、それ以前に
「もったいない!」
です。

道内でも屈指の景色のよいドライブルートを、明るい時間帯に走らないなんて!
せっかくの絶景ドライブ区間を、わざわざ暗闇ドライブにするなんて、もったいなさすぎです。
エビ天蕎麦を注文してエビを残すような、焼肉店に行って白飯と野菜サラダだけ食べるような、あるいは徒然草第52段「仁和寺にある法師」みたいな…。

私はオホーツク海側の国道238号を何度か往復したことがあり、夜中に走ったこともあります。国道のためか意外に明るく、車が少ないこともあって走りやすかったですが、ツマラナかったです。
「あ~ここ景色いいのになぁ」と思っても何も見えないし、「あ~ここソフトクリーム美味しいのになぁ」と思っても閉まっているし…。

ついでながら、車種や走り方によるとは思いますが、稚内空港でレンタカー借りて宗谷岬に往復した程度では、給油するほど減らないと思います。
宗谷岬の「最北端のスタンド」で給油すると証明書がもらえるそうですが、空港から直行したら10リットルも入れられなさそうな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うわぁ~。この地図使いやすいです♪ありがとうございます。

「もったいない!」確かに!!
日の入りが6時半より少しあとだと思うので
5時頃にノシャップをでられれば夕日を浴びながら、移動できそうです♪
お天気がいいことをひたすら祈っています。

…最北端で数ミリリットルだけの給油…嫌がられそうですね…ノシャップ岬か…
道の駅てしおが7時までのようですので、そこで入れるか…
てしおで給油できなかったら…天塩の町中…あいてるといいな。
レンタカー借りる時に確認しておきます♪

お礼日時:2010/06/10 21:29

>ネットの地図の場合3時間以上かかる...


もうルートなど一度確認してみてください。
3時間以上というのはちょっと回り道しすぎているように思います。
>天塩のホテルのHPには 『稚内から1時間15分(道道稚内天塩線)』
こっちの方が、正しいと思いますよ!

>この道は、街灯がないとのことですが、危険はありますか?
速度に注意して無理な運転をしなければ大丈夫です。

>また、滝川から空知川沿いに(38号線)中富良野に行くつもりですがこの道は走りやすいですか?
普通の国道で問題ありませんが、オロロンラインの様にほとんど真っ直ぐで何もないような道と比べればカーブが多いなど、マイナスポイントはあります。

PS
>飛行機で稚内に12時30分に到着予定です。
>宗谷岬から宗谷丘稜をまわって・・・・・
飛行機を降りたらすぐにレンタカーの手続きをして宗谷岬に向かわないと、同じ飛行機で宗谷岬を含むツアーのお客も稚内入りすると思います。
ぐずぐずしていると岬で一緒になって、最北端の碑で写真を撮ったり売店で買い物したりするのにも混雑しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>天塩のホテルのHPには 『稚内から1時間15分(道道稚内天塩線)』
こっちの方が、正しいと思いますよ!
力強いです♪

>飛行機を降りたらすぐにレンタカーの手続きをして宗谷岬に向かわないと…
ダッシュ!! ですね!! …トイレ…いきたい場合は、宗谷岬まで我慢します!!
(大丈夫かな~~ ^^;)
ありがとうございます♪

お礼日時:2010/06/10 21:13

あ、この前、トナカイ牧場の質問していた人ですねぇ。


他の方から適切な回答が付いていたので、自分は回答に参加しませんでしたけど。

> 天塩のホテルのHPには 『稚内から1時間15分(道道稚内天塩線)』
> ネットの地図の場合3時間以上かかる...
> ホテルのHPの時間を信じて行動しようと思っていますが
> 最悪、夜の7時~8時頃(日没後)にオロロンラインを走ることになった
> 場合 この道は、街灯がないとのことですが、危険はありますか?

こちら↓が稚内市内から道道稚内天塩線を通って、天塩の町までいく道の全行程の様子です。 あなたが走る順番になってますので、自分の目で確認してください。この道が「そのまま、真っ暗になります」:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
ま、お盆だから、夜まで好き放題なスピードで走っている もの好きな連中もいるでしょう。ガソリンは必ず稚内で「日のあるうちに」(午後5時頃までに)入れておいてください。原野でガス欠だと悲惨ですよ~。

『稚内から1時間15分(道道稚内天塩線)』ですか。。。稚内市内から天塩の中心地までなら、まんざら間違ってもいませんね。稚内の夕日丘パーキングから天塩町の中心部まで速い流れに乗って、途中で休憩や観光なしという状態で、自分の車でちょうど50分でした。ノシャップ岬から夕日丘パーキングまで10~15分ほどだと思いますので、(ホテルが天塩のどこか知りませんが天塩の中心地なら)50+10=約1時間で、余裕を入れて1時間15分というのも、あながち間違いじゃないと思います。


> また、滝川から空知川沿いに(38号線)中富良野に行くつもりですが
> この道は走りやすいですか?

国道38号線は滝川から富良野入りする人が古くから使っている安全なルートです。お盆ですから、富良野入りする人たちの、長~い車列はできているでしょう。道の雰囲気は、くたびれて、さえない炭坑町(赤平、芦別)の連続です。下で紹介するサイトの「国道38号」と書いている写真が、あなたがずばり通る道です↓
赤平市 中心部
http://tamagazou.machinami.net/akabirashigaichi. …
芦別市 中心部
http://tamagazou.machinami.net/ashibetsushigaich …

なお、前の質問でも少し心配になりましたが、

宗谷岬
宗谷丘陵
ノシャップ岬
夕日丘パーキング
トナカイ牧場
豊富温泉
天塩町

はサロベツ原野の北側、南側のものが混ざっています。サロベツ原野の周囲を迷走しないよう、北側、南側のものに分けてください。宗谷岬→トナカイ牧場→ノシャップ岬(か夕日丘パーキング)→天塩町といった移動だと、あちこち迷走する効率の悪いルートです。サロベツ原野の南北の横断1回に付き、30~50分の時間のロス(往復なら1時間~1時間半程度のロス)になります。

なお、順路から言うと、

宗谷岬→稚内市内→ノシャップ岬→夕日丘パーキング→道道稚内天塩線→天塩町

か、

宗谷岬→稚内市内→国道40号→豊富温泉→トナカイ牧場→天塩町

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

『ガソリンは日のあるうちに...』ノシャップ岬にガソリンスタンドがありますね♪
ありがとうございます!!
心しておきます。
天塩までは1時間15分で大丈夫ですか?
よかった♪
日の入りが6時半過ぎだったと思うので
5時にでれば日没までにはつけそうですね♪

トナカイ牧場に行かないパターン
 ● 宗谷岬→稚内市内→ノシャップ岬→夕日丘パーキング→道道稚内天塩線→天塩町
トナカイ牧場に行くパターン
 ● 宗谷岬→稚内市内→国道40号→豊富温泉(宮ノ台展望台)→トナカイ牧場→天塩町
で、そのまま使わせていただきます♪

リンクしていただいた写真、わかりやすくて嬉しいです。
トナカイ牧場に行かないパターン だと、宮ノ台展望台にいけないのが少し残念だったのですが
時間が許せば、『こうほねの家』でも良さそうな気がしてきました♪

国道38号線
安全なルートが確認できて嬉しいです。
でも、この道で渋滞は少し寂しいかな?
高速でか、12号線で旭川まで行って、旭川~富良野間で渋滞してた方が気がまぎれるのでしょうか?
こうやって、写真で見られると具体的に悩みやすく助かります♪

お礼日時:2010/06/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!