プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A3のPDFをA4プリンターで2枚に分けて印刷したい

A3サイズの設計図(PDF)を、A4プリンターでA4用紙2枚にして印刷できるでしょうか?
出来る場合、どのような操作をすればよろしぢえしょうか。
OSはウィンドウズ7です。

サイズをA3→A4に縮小してしまうと、印刷した際に設計図上の数字が判読しにくくなってしまいます。
これを避けるため、前述のような方法を考えました。
もしも他に良い方法があればぜひご教授下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタドライバの機能にポスター印刷とかの名称で複数枚に分割して印刷する機能があれば、その機能で出来ます。



Adobe Readerで印刷する場合は、
PDFファイルのちょうど左半分が表示されるようにAdobe Readerの画面を調整します。
そして印刷ダイアログの左側ちょっと上に「現在の表示範囲」というのがありますのでチェックを入れて下さい。
これで印刷すれば左半分が印刷されます。
次に横スクロールして、右半分を表示させて同様に「現在の表示範囲」で印刷を実行。
これで行けると思います。

補足:
「現在の表示範囲」を使えば部分的な拡大印刷も出来ます。
    • good
    • 15

PDFビューワーは何をお使いでしょうか。


ビューワーで、回転表示すれば可能です。(Adobe Readerでもできます)

http://pasokoma.jp/bbs6/lg132780
こちらの、きつねさんのNo.132844の発言です。

Adobe Readerの印刷時に「自動回転と中央配置」のチェックは外します。
    • good
    • 1

http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s1
フリーですので出来るか疑問ですが
ソフト探せば分割で印刷出来そうです。
    • good
    • 0

プリンタの設定をして、プリントすればできます。


しかし、もしかしたらプリンタに依存するかもしれませんので
PCで印刷プレビューで試してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!