アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ボルトの種類や大きさや場所にもよりますが一般論でいえば以下の要領かな。



新品工具やインパクトドライバー(打撃ドライバー)で外せない場合は、削る・叩く方向になります。

サンダー(ディスクグラインダー)が入る場合、頭を削り落とすだけで指で簡単に回して外せる事が結構多いです。
残ったボルトが回せない場合、プライヤーやバイスプライヤーで挟んで回せばほとんどの場合は外せます。

それでもボルトが抜けない場合は、浸透性の潤滑材をたっぷり掛けたり、バーナーで軽くあぶってみたり、ハンマーで叩いてみたりと頑張ってみます。

それでもダメな場合、ボルトを全部削って平らにし、中心にドリルで下穴を開けタップを立てます。(大きなボルトなら逆タップを先に試す価値はあります)


基本的に、舐めた原因がネジがしっかり締まっていて工具がしっかり入っていなかった場合なら、ネジ山は生きていますので新しいボルトの入れるだけですが、錆や傷で固着しているのを無理に回してねじ山を破損させて頭を舐めた場合は、根本的に削ってしまい新たにタップを立てる必用が有ります。
もちろん、前者ならダメージも少なく復元も確実ですが、後者の場合はダメージもありますし復旧作業で失敗すると使い物にならなくなる可能性が非常に大きくなります。
    • good
    • 4

プラスネジならインパクトドライバーで緩みます。

尚六角ボルトなどで完全になめてしまった場合はボルトの頭をグラインダーで削り取ります。止めているパーツは抜けますので、その後ネジの部分を挟んで回して抜きます。
    • good
    • 6

(1)どこに使っているボルトなのですか?


(2)どのような形状のボルトなのですか?
(3)どのようになめてしまったのですか?

場所と形状により対処の仕方が異なります。

質問の内容が、単純にサイズの合っていないいい加減な工具で回してなめたか、
まともな工具を持っていない、持っていても使い方のわからない方の質問としか思えません。
持っている工具や3ya 様のスキルがわかりませんので・・・

下手なアドバイスをしても、余計に状況が悪くなるだけだと思いますけど。

それでも良いというレベルの質問であれば、金鋸で切り落とすかヤスリで削り落とせば良いのでは?
トラスねじや鍋ねじ等の小さいねじであれば、ねじザウルスではずせますが・・・
ナットであればナットブレーカーがありますし。
    • good
    • 5

もうスパナもメガネもボックスも掛からないということでしょうかね。


バイクですよね、相手(ボルトがささっているところ)が鉄なのかアルミなのかによって、またボルトの頭の大きさや場所によっても方法はいろいろ異なりますよ。
以前の沢山の回答者さんが教えてくれていますが情報が少ないせいか、簡単なやりかたから工具を購入しなきゃならない方法までいろいろになってしまっています。
ここは無理をせずにバイク屋さんのプロにでもまかせたほうがいいのではないでしょうかね?
    • good
    • 2

基本ですが、ネジは押しながら回してください。

あと、工具がかかるなら一気に回した方が確率が高くなります。

なめた頭が+ネジならインパクトドライバーがいいです。普通の六角やキャップボルトで、つかめるなら何度か強く叩いた後バイスグリップなどでつかんで回します。つかめない、たとえば周囲とつらいちの皿のボルトや完全に丸くなってしまった場合は、ドリルでくぼみを付けてポンチで叩いて回します。CRCなどはすぐにはしみ込まないので、できればたっぷり吹いて1日やそこら待った方がいいです。それでもボルトのねじ山まで回っていないことが多いです。あと、火気が大丈夫な場所ならボルトをバーナーであぶるのも効きますよ。
    • good
    • 4

場所、なめた状況、手持ちの工具、やる人の技術、などで変わりますので一概にはどれが良いとは言えません。

    • good
    • 7
    • good
    • 1

貫通ドライバー当てて叩く

    • good
    • 1

なんと! ネジの頭を叩くだけで緩むんだそうです。



参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

先にボルトに油を差し、バイスプライヤーでまわすのがいいですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!