プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻の生地のものにパッチワークをしたいのですが、次の2点についてお教え下さい。
1.縫い付けた方が良いのか、アイロン接着でも可能でしょうか?
2.縫い付ける生地は、どんなものが適しているでしょうか?(綿、サテンはOKでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アップリケですね。

縫いつける生地はどんなものでも構いませんが、麻も、縫いつける生地も縫う前に一度、軽く洗ってください。

水通しのことです。

私は、洗剤なしで、柔らかとか、ソフトとかのモードで洗濯機で一度洗います。

室内で乾かして、生乾きのときにアイロンをかけています。

これは、土台の麻生地と、アップリケする生地と、縮みぐあいが違うために、よれたりするのを防ぐためです。

アイロン接着の場合も同様に。
アイロン接着はどうしても後々はがれてきます。ブランケットステッチとか、アイロンで貼った後、縫いつけておいてください。
    • 0

パッチワークではなく、アップリケですね。

1のアイロン接着した場合ですが、裁ち切りですか?
その場合、周囲をブランケットステッチ等で押さえたほうがいいですよ。
周囲がほつれてきたり、使用している間にはがれてきます。

2パッチワーク、アップリケで最もポピュラーなのは、綿です。
サテンは綿サテンなら、お洗濯してもそう変化はありませんが、化繊のサテンとシルクサテンでしたらお洗濯した場合、クシュクシュして形状がかわるものがありますので、要注意です。

1,2のご質問にはありませんでしたが、お洗濯することがあるならば、少なくとも麻は水通しされてください。かなり縮むので、アップリケがよれよれなることがあります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
サテンは色々と難しそうなので、綿の素材を選ぶように致します。

洗濯をする予定ですが、「水通し」とはどういう意味でしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

ご質問の内容から「パッチワーク」ではなく「アップリケ」かな・・・?

と、思いましたがいかがでしょうか。

1、使用の仕方に寄ります。
  作って飾っておくものや洗濯しないものならアイロンでも可能ですが、
  良く触るもの、洗濯するものなら縫いつけた方が宜しいです。

2、質感が異なる素材同士は糸が攣れたりシワが出来たりするので、
  綺麗に仕上げるのは難しいですが、その質感の違いで
  面白いものが出来たりするので技量次第で何でもOKではないでしょうか。
  サテンは滑るので上級者向けだと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

パッチワークとアップリケの意味が分かっていませんでした。おっしゃるとおりアップリケです。

洗濯をしますので、縫い付ける方が良さそうですね。

• 0