アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロコイド軟膏について・・。

ニキビでもなく、イボでもない吹き出物で(自然光の下や、明るい所で鏡を見るとブツブツが目立つ)、皮膚科へ行きました。

虫眼鏡のような物で診てから先生は『肌荒れ・化粧かぶれだね』と仰いました。
今使っている化粧品が合わないのか、普段使っている基礎化粧品やメイク品に私の肌には合わない成分が入っているのかわからないが、コレを朝・晩塗って・・とロコイド軟膏を処方されました。

必ず、2,3日でキレイになる。そうしたらロコイドの使用は止めて、ロコイドを塗って数日すると垢のようなポロポロしたものが出てきて乾燥気味になるので、その時にワセリンを使うように・・と言われました。

皮膚科にかかったのは初めてで、ロコイドと言われてもピンときませんでしたが、
家に帰ってきてからインターネットで調べてみたら、弱いながらもステロイドの一種と知りました。
そして、怖くなったのが、
同じように化粧かぶれ等の肌荒れで皮膚科にかかった方もロコイドを処方され
「使用したら2日後にはキレイになったが、その後、使用を辞めたら数日でまたブツブツが出てきて更に酷くなった・・」という投稿を何件か目にしました。

また、
ロコイドはステロイドの一種なので、副作用覚悟で使わないと・・という書き込みも見ました。

かと思うと、
短期間なら大丈夫とか、医師に従えば大丈夫・・という書き込みも・・。

2週間後に結婚式を控えています。
少しでもキレイな状態で臨みたいと考えていますが・・、正直、怖くて使用するのに悩んでおります。

私と同じように、肌荒れでロコイドを使用した事のある方いらっしゃいましたらご回答をいただけたら大変嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず炎症を抑えて肌表面を治し、それをワセリンで保護する、という考え方の先生なのですね。

ロコイドで、しかも短期間なら、そんなに怖がることもないかと思いますが……。強さとしては、子どもの肌荒れにも出る程度のクラスです。顔に使えるステロイドの代表みたいな薬です。

「使用したら2日後にはキレイになったが、その後、使用を辞めたら数日でまたブツブツが出てきて更に酷くなった・・」という人は、元々肌に治る力が無く、ロコイドの効力が切れると再発してしまったのでは?と思います。つまり塗らなくても症状が悪化しただろう人。
ロコイド2日にそこまでのリバウンド力はないです。

カブレであれば、薬は使わず、化粧は辞めて、休養や食事で肌のターンオーバーを待って炎症を治す方法もあると思いますが、2週間では難しいかも……
    • 15

ロコイド、使ってます。

ロコイドには軟膏タイプとクリームタイプがあります。両方とも使いましたが、いまはべたつかないクリームタイプを使っています。両方とも少しステロイドが入っています。入っているからよく効きます。肌荒れ、かゆみにはステロイドが効果あります。多少怖いものでもよく症状に効くものは少し使うのが良いと思います。使わなくてすぐ治るのなら一番良いのですが、症状はそのままで良いのかということになります。そろばん勘定をしてください。私はもう一カ月ほど使っています。かゆみが激しい時だけ使います。ステロイドが体に悪いとよく言いますが、「じゃあ、どういうときにどういう悪いことが起こるんですか?」と尋ねると医者ははっきり答えられないんです。まあその程度のものです。ちょっとなら問題ないです。
    • 6