プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在主人がアフラックのがん保険フォルテの入院給付金1万円コースとEVER(同じく1万円)に入っています。
先進医療特約を付けたいので、見積もりをしてもらったところ、数百円でEVERに付加できるとのことですが、
もともとフォルテに付いている「がん先進医療」をはずさないといけないと言われました。

EVERの先進医療特約でがんの方もカバーできるということなので、外すのはかまわないのですが、
先に外して、特約を付加する形になるので数カ月の空白期間ができます。

この方法しかないと言われたのですが、空白期間ができてしまうのは仕方がないのでしょうか。
めったに無い事とはいえ、すごく心配です。

A 回答 (6件)

本当に、どいつも、こいつも、「○○○申請書があるだろうが!!」


と、言いたくなります。

このような場所で、アフラックに限らず、社内処理の文書の名称を
公に言う訳にはいかないと思うので、言えないのがもどかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(笑)
もともと、今回のような切り替えをする場合、アフラックから二重に入ってるので
ひとつ解約してくださいという通達がくるそうで、その時に一緒に申請書も提出って
記載してくれればいいのに。
そういう申請書があるという事は申請書を受け取っているアフラックの大元も分かってる事ですもんね。

代理店という仲介を通す事で、便利なようで顧客にとっては不親切な処理になることもありますね。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 09:12

アフラックは、代理店方式を採用している会社です。


つまり、全ての契約は、代理店を通しての契約となり、
アフラックの社員が契約を取る事はありません。
(新入社員研修での営業体験など、ごく一部の例外があります)

どの代理店ならば、知っているのか、調べる方法がないというより、
知らないことが異常なのです。

例えば、旧EVERに契約していた人が、新EVERに変えようとします。
そのとき、旧EVERを解約してからでなければ、
新EVERに契約できないなら、
もしも、何らかの病気の為に、新EVERの契約が不可になったとき、
この人は、旧EVERを解約しているので、無保険になります。
こんなバカなことはありません。
その代理店の怠慢、不勉強としか言い様がありません。

アフラックの代理店は、HPで検索できます。
http://www.aflac.co.jp/
http://www.aflac.co.jp/service/index.html

この回答への補足

>アフラックは、代理店方式を採用している会社です。
なるほど~!
よくわかりました。

今日は別の担当者から連絡をもらい、同じ事を言われたのですが、
代理店は同じでした。
他の代理店はまったく別の会社?という事になるのでしょうか。

今、追加の書類は提出してる段階で、受理されればフォルテの方の
先進医療をはずす書類がくることになっています。
これから他の代理店に聞いて希望通りに出来る場合、
スムーズにいくでしょうか。
それとも、追加書類の方も停止してもらった方がいいでしょうか。

何度もすみません。

補足日時:2010/06/14 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う代理店に行ってきました。
やはり今回の場合はムリのようです。
でも、新しい方の代理店は納得のいく説明だったし、極力空白期間が少なくなるように
手配をしてくれそうなので、相談して良かったと思います。
最初2~3カ月って言われてたのが、1カ月くらいで済みそうなので・・

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2010/06/15 17:09

代理店を変更してください。



アフラックは、このようなダブルの保障、社内基準を超える
契約となる場合、先の契約を優先することになります。
つまり、後からの契約が契約不可となります。
だから、先の契約を解約してから……
と言っているのだと思います。
でも、保障を売っている会社が、そんな空白を認めるようでは
社会的に認められはずがありません。

ちゃんと、後からの契約を有効にする特別な処理方法があります。
つまり、後からの契約が成立したら、前の契約を解約するという
特別な方法があります。
代理店がそれを知らないとしか思えません。
よって、代理店を変更してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
代理店を変更するのにはどうしたらいいのでしょう?
主人の保険は給料天引きになっているのですが、
私が昔から付き合いのあった代理店での加入だったので
会社の方を担当してる代理店とは接点がありません。

アフラックの会社自体と代理店とは別の会社なのでしょうか?
どの代理店ならrokutaro36さんのおっしゃってる方法を
知っているのか調べる方法はありますか?

補足日時:2010/06/14 17:23
    • good
    • 0

先進医療の付け方は前の方が言われている通りです。


保険法が改正になった今は、解約記入日が解約日になりますから、
特約成立後、解約用紙に記入し投函。
これで空白はできません。

アフラックに入っている人って、
EVERとがん保険をダブって入っている人多いですよね。
でもEVERがあればフォルテは不要です。

がんが心配でもEVER一本でいいのです。
がん保険に入っていて他の病気になったら一円も出ませんが、
EVERであればがんでも他の病気でも出ます。
そもそもがんにならずに一生を送って死亡すれば、
がん保険の保険料は一切戻ってきません。
何百万円も掛ける大バクチです。

つまりEVERでがんの入院・手術まではカバーできるんです。
あとはフォルテの診断給付金と通院保険金をどう考えるか。
EVERに通院特約を付けるって方法もありますが、
保障の割りに保険料が高すぎるので、この方法は却下。
であれば、EVERと三大疾病終身保険でいかがでしょう?
がんになれば三大疾病終身保険から一時金が受け取れるし、
がんにならずに死亡しても同額の一時金が出ますから、
払った保険料の取りっぱぐれは絶対ありません。
こうすればがん保険の保険料を節約できるんじゃないですか。
がんが心配だからってがん保険に入るのは早計です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
>特約成立後、解約用紙に記入し投函。
これを申し出たら、代理店の担当者に出来ないって言われてしまって・・
納得できなかったので、担当者に本部か何かに聞いてもらったんですけど
同じ回答でした。

今日、コールセンターに問い合わせてみましたが、結局代理店に連絡して
確認してもらって、こちらの連絡がくることになっているので
同じ回答がくる気がします。
そうなったら、どうしようかと心配です。

EVERはケガや病気(がん以外)のみの保障だと思っていました。
担当者も特に何も言ってくれなかったし・・
自分が損する事は言わないですよね。。

補足日時:2010/06/11 22:46
    • good
    • 0

(旧)EVERに総合先進医療特約を中途付加する場合ですね。



先に述べたケースと同じです。
契約者は、通常の通り、申し込みをして、代理店が特別な処理をします。
EVERの特約中途付加が成立してから、フォルテの先進医療特約を
解約することになります。

契約者にとっては、特約中途付加の申込書を提出。
成立の連絡が来てから、フォルテの特約を解約する
という順序になります。
なので、表面上は、特別な処理をしていることがわかりません。

特に、中途付加の場合には、契約が成立する日は、
保険会社が申し込みを承諾した日ではなく、
中途付加した保険料を引き落とす日です。
なので、タイムラグがさらに大きくなります。

保障の切れ目が生じないように、きちんと対応してもらってください。

この回答への補足

はい!そうです~。
今まさに、そんな状態です。

コールセンターに連絡してみましたが、月曜日の回答になるそうです。
また担当者が調べて連絡すると言われたので、別の方に連絡をもらうことにしたのですが、
結果が同じになりそうで、怖いです。

先日も担当者に調べてもらって、この回答だったので・・
代理店全員が、この事(空白期間ができるのはおかしい事)を
知らなかったらどうしたらいいのか・・

また月曜日にお返事します。

補足日時:2010/06/11 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理店の方から回答がきまして、やはり空白期間はできてしまうとの事でした。
アフラックさんのシステム上、どうしてもできないという事だったので、
了承しました。
でも、やっぱり変な話ですよね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:49

その代理店の誤解です。



順番としては、新EVER+先進医療特約で申し込み、
契約が成立したら、直ちに、フォルテの特約解約の申し込みをする
という順番になります。

新EVERの申し込みに際して、代理店が社内的な処理をする必要が
あります。
それを知らないとしか思えません。

アフラックの問合せ先
0120-555-595
http://www.aflac.co.jp/home_call.html
にて、問い合わせてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回プラスするのはEVERの特約(先進医療特約)のみなので、
追加申し込みという形になっています。
申し込み用紙も新EVERではなく、EVER特約シリーズとしか記載がありません。
その場合も同じなのでしょうか。

担当の方には本社?本部?に調べてもらったのですが、
ちょっと信用できなくて・・

補足日時:2010/06/11 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!