アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで当て逃げしてしまいました

昨日バイクで当て逃げしてしまいました。
渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。
前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。

すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。
相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。

今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。
私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。

明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね?

よろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

任意保険に加入していたら


本来はこういった場合は走ってる車両同士なので
警察と保険会社に連絡して、保険会社同志で
話し合いをつけてくれるような感じだと思います

でも逃げたんですよね。
それで警察が捜査して犯人として身元が
分かったので事件だと思いますし
道路交通法など色々あると思うので
もしかしたら免許が減点とかで免停とか
そういうこともあるかもしれませんね

修理代のことですが、一度保険会社に電話して
アドバイスを聞いてみたらどうでしょうか。
どういった内容のものに入ってるのか
分かりませんし
車両保険とかついてたらそれでおりるのかもしれません

事故の専門なので自分の任意保険の会社に一部始終を話し
どうすればよいか聞いた方がいいですね

謝罪はもちろんしないといけません
ですが、このご時世ですし、相手が凶暴な人だったり
不当な金銭を要求されたりしても困るでしょうし
保険会社や、警察にも一応助言をもらって
出来れば出向くのでしたら、付き添いの人に
そばまででも、付いてきてもらったらいいかも
しれません。

普通は言い訳とか一切せずひたすら謝罪すれば
それ以上は怒らないとは思います

実はああだったとか、こうだったとか、自分は思ってなくても
言い訳をしたり反抗をした時点で、相手にそう取られたら
一体なんなの?みたいな感じで逆なでするので
ひたすら何も言わずに謝罪のみで言いたいことは
全部我慢したほうがいいと思います

家まで謝りに行くのでしたらてぶらではなく、菓子折が
あったほうがいいかと思いますが、
まずは保険会社とかにアドバイスをもらった
ほうがいいとおもいますよ。

保険がおりるかどうかも含めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げたことについては反省しております。
警察からは相手にちゃんと謝罪するように促されただけで刑事罰については何も言われていません。

修理代や相手方へのその後の対応については保険会社の指示を仰ごうと思います。

お礼日時:2010/06/11 00:25

当て逃げをしたかどうかは、保険金の支払いには関係ありませんので、


すぐに保険会社に連絡をしてください。

ファミリーバイク特約での対応であれば、免責もないと思います。
当て逃げを理由に次回の保険加入を拒否されることもありません。

事故証明は相手がとっているなら二重でとる必要はありませが、
後日、現場検証のため出頭要請等があるかもしれません。

問題は、当て逃げをしているということで、
相手が車の修理代だけでなく慰謝料も請求してくるかもしれません。
今回は物損だけですので、保険では車の修理代しか支払われません。
それ以上の請求は、あなた自身が賠償しなければなりません。

当て逃げについては直接相手に会って謝罪をしてください。
ただし、賠償についてはあなたが直接話しをせずに、
保険会社に交渉を任せた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険の更新を拒否されることはないようで安心しました。

保険会社と相手の方へは電話で連絡を取りました。
保険会社の担当の方からはいろいろと指示をもらったのでその通りにしようと思います。交渉も今後は保険会社に任せようと思います。

お礼日時:2010/06/12 23:39

まずは直ぐに相手の方へ直接謝罪するべきです。



貴方は当て逃げした事によって100パーセントの過失が貴方に発生します。

バイクの任意保険で相手側の車の修理代等は保障されますが、貴方が次回保険の継続する際に保険会社からの引き受けを最低1年間は拒否される事になりますよ。

事故証明は既に相手の方が警察に事故の届けを提出しているので問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡先が分かり次第相手の方へはまずは電話で謝罪しようと思います。
事故証明に関しては問題ないんですね。


>バイクの任意保険で相手側の車の修理代等は保障されますが、貴方が次回保険の継続する際に保険会社からの引き受けを最低1年間は拒否される事になりますよ。

よく意味がわかりませんがこれ以降1年間は保険が降りなくなるということでしょうか?
そんなことは保険の約款に書いていないような気がしますが・・・。

ちなみに私のバイクは125ccなので自動車の任意保険に付帯するファミリーバイク特約をかけています。

お礼日時:2010/06/11 00:33

見舞いに行くのは良いですが、その前に、きちんと加入保険屋に事故報告 保険屋の今後の対応などもきちんと聞いた上で、指示に従うが良いでしょう。



賠償問題については、保険屋が対応します。

逃げたことのみ謝罪 賠償問題に素人のあなたが踏み込んで勝手示談することのないようにね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げたことについては相手の方にちゃんと謝罪しようと思います。

明日保険会社にも連絡するのでその時に今後の指示を仰ごうと思います。

お礼日時:2010/06/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A