アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬用の餌皿に殺虫剤をかけたのですがどの様に洗ったら良いでしょうか。
ゴキブリが、まだ残っていた餌を目当てに中に入っていたので思いっきり噴射しました。
今のところ
1水(お湯)のみで洗う
2食器用洗剤で洗う
3石鹸で洗う
の3つ位しか思いつかないのですがこの中で一番良いと思われるものや他に良い案が御座いましたら是非教えて下さると嬉しいです。
それと出来れば熱湯消毒はこの場合有効か、と
牛乳で洗ったら中和されるか、という事もよろしくお願いします。

上手く質問がまとめられないので意味が分かりづらくなってる所もあるかも知れません。
申し訳ないです。

A 回答 (5件)

No.1です。


有効成分を確認しました。
「イミプロトリン(ピレスロイド系)0.4755w/v%(プラルとして0.951 w/v%)(原液量70mL)」

この製品は、ピレスロイド系の殺虫剤です。

ピレスロイド系殺虫剤の特徴は人、犬、猫などの哺乳類には、ほとんど無毒の殺虫剤です。
昆虫類にはバッチリ効く神経毒。
http://www.chemuseum.com/beginner/report/11/inde …

餌に大量に噴霧すれば、犬は食べないと思いますが、、、
犬や、幼児が誤って食べてしまっても、お腹を壊す程度で、大事に至る事はマズありません。

さて、ご質問の回答です。
ピレスロイド系殺虫剤は水溶性です。
従いまして、食器用洗剤で普通の食器と同じように餌皿を洗えば充分です。

蛇足ながら、
犬や猫用の「虫除けスプレーやアロマ」の成分も、実は、ピレスロイド系殺虫剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
成分に関する事は何も分からなく、量も膨大なので自ら調べようとも思わなかったのでとても助かりました。
また解答までの時間も早く助かりました。
蛇足と仰られている情報も今後の為に覚えておきたいものでしたし何から何まで本当に有難う御座います。

他の方々もご解答有難う御座いました。
お陰様で無事解決する事が出来ました。

お礼日時:2010/06/11 17:53

下記サイトでは食器にかかった場合には中性洗剤で洗うとなっています。



http://www.drug.co.jp/products/p-9921.html

MSDSによりますと、原液の経口毒性はラットLD50が5000mmg/kgのようですので、食器を洗浄すればそれほど気にしなくてもよい数値かと思います。(LD50=50mg/kg以下程度が毒物、300mg/kg以下程度が劇物とされます)

http://www.elife-web.co.jp/328/fumakilla/fk2001. …

熱湯消毒は熱で揮発するか、熱によって死滅するウイルス・菌でないとあまり意味をなさないかもしれません。牛乳での中和というのは科学的根拠がないように思います。誤飲した場合に胃の粘膜を保護する程度の役割しかないのではないでしょうか。

中性洗剤で洗浄をおすすめしますが、どうしても気になるようなら廃棄という方法もあるかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご解答有難う御座いました。
昨日はPCが使えず携帯からサイトを見ていたので本家ではちゃんと表示が読めず、
それ以外のサイトは確認していなかったのですがちゃんと書いてあったのですね。気が回りませんでした。
他の質問にも律儀に答えて下さって本当に有難う御座います。
牛乳での中和は粘膜の保護の話だったのですね。勉強になりました。
廃棄については私自身そこまで神経質では無く割と元気な犬なので仰られる様に洗剤で洗って済まそうと思います。

お礼日時:2010/06/11 18:29

こんにちは、柴犬飼いです。



アース製薬の「お客様相談室」に連絡を取って、詳細を伝えて、対応方法を聞いてください。
それがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はPCが使えず携帯からの質問になってしまったので
商品ページがまともに見れなかったのですが今よくある質問の所を確認すると
対人用の話ではありましたが洗剤で洗えば良いと書いてありました。
迅速かつ的確な解答有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/11 18:23

1、熱湯につける(熱湯消毒になります)



2、その後、エタノール消毒して、再度すすぐ。

または、漂白剤につけて、再度すすぐ。

というのがおすすめかと思います。

プラスチック容器の場合、キズになった部分に入り込んだ雑菌などが取れにくいので、殺虫成分も落としにくいはずなのです。
漂白剤につけるのが、おすすめですが思い切って捨てるのもありです。
また、薬剤の混合で有毒ガスの発生など、私は詳しくないので、まずはすすいでからがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答有難う御座いました。
大変参考になりましたが、エタノールが家に無く洗剤で洗うという意見がありましたのでそちらを実行させて頂きました。
幸いプラスチックでは無く傷も(恐らく)そんなにはついては居ませんでしたので廃棄にはしませんでした。
貴重なお時間を割いて頂き本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/11 18:20

殺虫剤の種類により対応が変わります。


何という製品名の殺虫剤でしょうか?

この回答への補足

アース製薬のゴキジェットプロです。
参考URLはこちらになります。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokij …

考えが至らなくてすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/10 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!