アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月25日に東北新幹線はやてから、スーパー白鳥1号で函館へ行く予定です、座席指定がとれません。自由席で席を確保したいとおもいますが、八戸駅でどのように行動すればいいでしょうか。何両目でおり、階段では右か左へおりる、白鳥1号の自由席は何号車など教えていただけませんでしょうか。毎日キャンセル照会してもキャンセルがないため。

A 回答 (4件)

No.3です。


実は、スーパー白鳥は自由席・指定席とも青森で下車する方も結構いますので、八戸~青森間はデッキに立たざるを得ない可能性もありますが、上手くすれば青森~函館間は指定席を確保できる可能性があります。ある意味運次第ですが、駅で調べてもらうとよいかも。
    • good
    • 1

目的の列車の指定席を取るなら、1か月前の午前10時に駅で買うのが鉄則です。



さて、スーパー白鳥1号の指定席がキャンセル待ちをしても取れないとなれば、一本あとの「白鳥3号」の指定席を取る手があります。それでも指定席がなければ自由席しか選択肢はありませんが・・・。
函館への到着時間こそ40分ほど遅れますが、1本列車を待つ間に八戸駅で駅弁を品定めする時間が十分取れます。その上、旅慣れない方だとただでさえタイトな乗り継ぎに手間取ることもあるので、余裕を見て行動するなら1本あとの白鳥3号を利用するのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月前の販売開始時間に行ってもとれませんでした、また1本あとでは、後の予定とあわず自由席確保に挑戦します。

お礼日時:2010/06/15 06:58

八戸駅の構内図です。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1230.h …

昨年、青森に行った時、はやて→白鳥に乗り換えたのですが、確かに多くの方が下車するので、ダッシュしたほうがいいかもしれませんね。階段と車両位置まではよく覚えてませんが、ど真ん中はまずいですよね。最前部も最後尾も。
白鳥はすごくいい車両でしたよ。

その日が混むのは、多分、大人の休日倶楽部のフリーパス期間だからです。専用の指定席の数が少ないので、自由席狙いも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日、キャンセル照会をしておりますが、やはり自由席を目指して、ご意見を参考に行こうと思います。

お礼日時:2010/06/13 06:54

スーパー白鳥号の座席表です。


自由席は、2・3号車です。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr001_03.html

この回答への補足

座席表の回答ありがとうございます。八戸では何両目からおりると、早く白鳥の自由席の車両に行くことが、出来ますでしょうか。

補足日時:2010/06/11 07:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!