プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇な時に回答お願いします!今度スーパーにてアルバイトしたいと考えています。そこで質問ですがレジはコンビニと違うところはあるんでしょうか?
また違ったとしたらどこが違いますか?

A 回答 (1件)

スーパーのレジで3年4ヶ月勤めています。



コンビニでのレジの経験はありませんが、違いは多少分かります。

一番の違いは、購入する品数が多くなります(カゴ2個分はザラです)。
そして、カゴからカゴへの移し替えがあります(コレが結構難しい)。
お店によっては、エコバックやダンボールに入れてあげる場合もあります。
重たいカゴは運んであげなければいけないですし、
体の不自由な方の場合はすべて袋詰めしてあげてます。

レジさんは、商品の場所をほとんどを記憶していなければなりません。
店内の商品をすべて覚えるのは結構大変です。
(日替りの商品や、特売品などコロコロ場所が変わるのです。)

あとは、とにかくクレームを受けやすいです。
私の働くスーパーは、業務系スーパーなので購入量が多く
レジで待つ時間も5分~10分と長いので、お客様もイライラしています。
ちょっとでもヘマをするとクレームが飛びます。
(パック入りのトマトの上に菓子パン1個乗せてしまった時、
怒られてしまって経験があります。)

今ではもう慣れましたが・・・

コンビにとの一番の違いは、スピードが必要と言うことでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2010/06/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!