アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなから松を育てています。この3日ほどでどんどん枯れてしまいました。。。
あまりにかわいそうで、なんとか蘇生させてあげたいのですが
どういった治療をしてあげたらいいでしょうか。
普段は霧吹きや根本に水をあげています。あげすぎにも注意していたのですが
2日ほど家を空けなくてはいけなくなった後、帰ったら元気がなく
どんどんミドリが茶色になり枯れていきました…

どうしたらいいでしょうか。
栄養剤など与えた方がいいですか?

「小さなから松を育てています。この3日ほど」の質問画像

A 回答 (4件)

前回にも書きましたが、松は観葉植物ではなく樹木ですから、年間を通し


て屋外に置いて管理をします。天気が悪い雨の日に、室内に取り込む事が
間違っています。窓を開ければ空気の循環は良いと思われますが、それで
も屋外とは環境が全く異なりますよね。

例えば講演会などで壇上に黒松が置かれていると思いますが、常に壇上に
置かれているのではなく、通常は屋外で管理をされ必要な時だけ室内に持
ち込んでいます。

画像を見る限りではミニ盆栽風のようですが、盆栽に関して知識が無いの
なら通常の鉢植えにされる事です。2月下旬から4月上旬の間しか植替え
が出来ませんが、今のままでは枯れるのを待つしかありません。
根鉢を崩さないように通常の鉢(プラ鉢は避けて駄温鉢等の焼物鉢を使用
する)に植替えをした方が良いかも知れません。そうしないと水遣りで苦
労される事は目に見えています。

しつこいようですが再度言いますが、松は樹木で観葉植物ではありません
から、室内栽培は出来ないんです。
    • good
    • 3

マンションとかアパートとかにお住まいですか?


難しいとは思いますが・・・・・・・
もし地面があるのでしたら
そこそこ湿気のある、(つまり水浸しでなくなおかつ乾ききらない)日陰(全くの暗い所はダメ)に地植えしてみたらいかがでしょうか。
まだ緑が見えているようですので、可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植え替えられる地面はないので
最悪、実家に持って行って植え替えようかなとも思います。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/06/13 19:08

日頃は何処に置かれていますか。

もしかして室内ですか。そうであれば環境
が悪かったのと水切れでしょうね。大きかろうが小さかろうが松は樹木です
から、室内で栽培は出来ません。

画像から見ると復活の可能性は低いですね。活力剤は元気の時に与え、元気
の無い時に与えても効果は全くありません。肥料を与えても無駄です。
このまま水切れに注意して屋外で暫く様子を見て、何の変化も無ければ枯れ
ていると判断した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは、日中は外(マンションのベランダ)で雨の日や
天気の悪い日は部屋の中という感じです。
部屋もいつも窓は開けてわりと空気の循環はいい家なのですが
やはり環境が悪かったのでしょうか。。。

しばらく様子見ますね
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/06/12 00:47

> 2日ほど家を空けなくてはいけなくなった後、帰ったら元気がなく



鉢が小さいようなので(小品盆栽?)、水切れではないでしょうか?
そうであれば、水をあげて様子を見るしかないように思います。栄養剤はやらない方がいいでしょう。
生きていればそのうち新芽が出てくるかもしれません。
カラマツのことはわからないので、どのくらい時間がかかるかわかりませんが、
来春まで待って新芽が出なければダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり小さな盆栽です。

生きていればそのうち新芽が出てくるかも>
そうですね
この言葉に希望を持って(;_;
もう少し、様子を見てみようと思います。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/06/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!