アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLと光ファイバーの違いについて教えてください。

現在独り暮らしに向けて新居を探しており、最近やっと良さそうな所を見つけたのですが、光回線が通っておらず、ADSLしか繋がっていないそうなのです。

私はPCに関してはほぼど素人で、何となくADSLは光ファイバーより通信速度が遅いという事を理解している程度です。
そこで質問なのですが、ADSLだと光に比べてどれくらい速度が落ちるのでしょうか?
また、料金はどうなんでしょうか?

過去の他の方の質問を拝見しておおよそは理解できたのですが、今現在ではまた少し状況も違っているかもしれないと思って投稿しました。

無知ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・ADSLメリット

電話線が有れば利用出来る。
対応モデムを使用すれば、IP電話を使用出来る(要契約)。
通常 光に比べて低料金。
所感だが、高速コースを契約すれば、ネットゲーム等をしてもストレスは感じない。

・光メリット
地域によっては「ひかりTV」が見れる = アンテナ設置不要で地デジが見れる。
対応機器を設置すれば ひかり電話が利用出来る(要契約)。
周りからの影響を受けにくいので、通信が安定すると言われている。
セキュリティ会社と契約した際、ネットを利用したコースを導入し易い。
IPv6の技術を使って、有線放送機器を設置出来たり、セッションを取らずにウイルス対策ソフトのアップデート等のサービスが使えるかもしれない。

※ADSLと光回線を比べるなら、それぞれの付加価値が自分に必要かどうかで判断すれば良いと思いますヨ。。
    • 0

・ADSL

光に比べて遅い。速度はNTTの収容局から自宅までの経路距離に依存。
50Mコース契約しても、収容局の隣に住んでるとかでなければ50Mも出ない。
回線が不安定。
月額は安い。(固定電話基本料金+ADSL使用料(回線使用料+プロバイダ料))

・光
速度は速い。戸建なら最大100Mのコースで90M程度。収容局からの距離に関係なく一定。
回線が安定している。オンラインゲームやるなら光を選ぶべき。
月額はADSLに比べて2千円程度高くなる。(光使用料(回線使用料+プロバイダ料)+ひかり電話525円)
関西限定ですがeo光なら、戸建でもADSL50Mコースよりも安くなる場合がある。

マンションタイプの場合は、マンション内がVDSL配線だと良くて50M程度。
その代わり、料金はADSL並。

2年以上引っ越さない、月額2千円の差を出せる、なら光を。
速度や安定性は二の次、とにかく安く、ならADSLの低速コースを。

ADSLは開通してみるまで実測の予想が付きません。
収容局からの経路距離の目星がついていれば、ある程度の予測は出来ますが。
    • 0

ネット上に流れる高画質動画を快適に観る、自宅にサーバを置いて不特定に公開する

というのでなければ、さほど帯域は必要ではないでしょう。

ADSL速度はPC SPEC、接続先、局までの距離、自宅設置環境により大幅に異なります。
端的には、50Mと謳われているADSLでも、実質10M以下であったりもします。
実効50M出ることは100%あり得ません。
100M光であっても、同じく100M出るわけではありません。
プロバイダ経由でおおよそ30~40M前後ではないでしょうか。

ADSLはメタル線を使用するため、外来ノイズに非常に弱い弱点があります。
特に宅内配線が疎かであったり劣化しているとさらに速度低下します。
対して光ケーブルはそのような影響はほぼありません。

ネット閲覧、メール送受信程度ならADSLでも全く不便は感じないでしょう。
大容量データを、レンタルサーバにアップして保存しておく等なら
非常にストレスを感じると思います。要は使い方次第で必要性が変わる。

CATVの管轄下で、管理人(所有者)の許可が得られれば、CATVの選択もありでしょう。
ADSLより帯域が広くノイズに強く、光よりは帯域が狭いが料金は割安。
事細かに書くと、とんでもなく長文になりそうな質問内容です。
    • 0

一般にADSLと呼んでいるのは、電話線にモデムがつながった回線です。

下りに重点を置いていて上りは遅いです。モデムにルータが内蔵されています。

光ファイバーは、電話線ではありませんね。終端装置にルータをつけて使うスタイルが多いです。速度は、上り下りともに高速です。

速度差は2倍くらい違います。料金はADSLの方が安いです。
価格は、NTTのHPにあります。
http://flets-w.com/charge/
    • 0

速度については、概ね光よりも遅いですが、環境によって大きく左右されるためになんとも言えません。

でも、どのプランでも10Mを超えることは稀でしょう。
光だと10Mを切ることは少ないでしょう。

ただ、実用レベルとしてはADSLで5Mぐらいでれば、大抵は大丈夫だと思っています。

あと、マンションでも光を独自で引くことは不可能ではないですよ?昔やってました。

環境と光回線業者によりますけど、マンションに、ホームタイプで光を導入するという手もあります。
    • 0