アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今までWinのPCを使用していたのですが、このたび知人にiMAC(バージョン10)を譲り受け、
有線のLANで接続したのですが、MACのネット速度が異様に遅く困っております。

ネットはフレッツ光の1ギガを契約していて、元より使用してるWinはとてもサクサク使用できています。

初めてMACを持つことになって、同事象をネットでさんざん調べ、わからないなりにネット会社に問い合わせたり、ルーターのメーカーに問い合わせたりとしてみたのですが、どうしても改善するための方法がわからない次第です。
発砲ふさがりで、何が原因かわからず悩んでます。
どなたか、なにかお分かりでしたらアドバイス頂けないでしょか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、知人が1週間ほど前まで使用していた時は、非常にスピーディーに動き、ネット閲覧も速く快適だったそうです。知人は無線(AirMac)で使用していました。

A 回答 (3件)

Safariのバージョンは?最新のものでないと最近のwebの作り方に対応してません.


ルーターとMacを再起動.
アップルマーク→システム環境設定→ネットワーク→Ether→詳細→TCP/IPでIPv6を切ってください.
    • good
    • 0

回線はめちゃくちゃ早いですね。

 回線でなく、MACだけの問題ですね。
なにかわかりますか?
当方にもMACありますが。。名案が思いつきません。

HDDの検査でもやってみますか?
http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MACだけの問題なのですね。
不具合の心当たり的なものはないのですが、実は同じ方から もう一台同じMACを譲り受けまして(全部で2台)、そちらも全く同様の現象が起きています。
2台とも同じ現象が起きているので、故障の可能性は低いかな‥と考えておりましたが。。

ハードディスクの使用容量がカツカツなのかとも考え、先ほど見てみましたが、だいたいで全部で950?中、使用が140、のこりが730位でした。

速度のせいでもなく、容量のせいでもなく、故障でもないとしたら、もう他にはどうにも思いつきません‥。八方ふさがりです‥。

ご丁寧に説明くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 02:48

■情報不足です。


ここで、winとmacの速度測定して載せてください。
http://netspeed.studio-radish.com/
winは有線?
現在の無線LANルーターの機種は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
頂いたサイトで測定したところ、下記の結果でした。
WIN 、MACともに有線でルーターへ接続しております。
現在無線は使用していませんが、有線ルーターの機種はcoregaのCG-BARPROGです(1ギガ対応)。

-----WIN-----
下り回線
速度90.04Mbps (11.26MByte/sec)
測定品質96.6
上り回線
速度92.40Mbps (11.55MByte/sec)
測定品質97.4

-----MAC-----
下り回線
速度90.22Mbps (11.28MByte/sec)
測定品質97.2
上り回線
速度87.22Mbps (10.90MByte/sec)
測定品質94.4


全く詳しくはないのですが、これを見る限り速度は速いとうことなのでしょうか‥?
実際のページの移行は、一昔前のネットのように「一ページ移動するのに、時間がかかる為なにか別の作業をして待っている」ような状態です。
補足なのですが、一度閲覧した(キャッシュの残っている??)ページに移動する際は特に時間はかかっていないようです‥。

お礼日時:2010/06/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!