プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オプティに乗ってます。型はL300?よくは覚えてないですが初期のほうのです。13万キロ越えている過走行車です。

最近車の調子がわるくなり困っています。
2年前に変えたバッテリが上がり、それから変えたバッテリが最近突如上がりました。
上がりやすいような環境で運転してないのでオルタを疑い修理に出したのですが問題なしで帰ってきました。
簡易チェッカーを購入し、バッテリとオルタの状態を確認できるようにしてるのですが、オルタが弱い?のかなと考えてもいるのですが、最近走行中にエンストすることがあります。警告灯はエンジン警告灯が付いたり始動時にオイル警告灯が付いたりするときもあります。

原因がよくわからず困っています。なにか思い当たることがありましたら教えて頂きたく書き込みました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いなかのくるまやです。

症状からしてオルタネーターが昇天間近で発電不良になりつつある
状態ではないかと思います。(インジケーター常時点灯には至らずで)

簡易ではない「正規のテスター」で発電電圧等を測定する必要があります。

自動車電装を専門に扱う店(通称:電装屋)に持ち込んで診断して
もらったほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはりそう考えるのが普通ですよねぇ・・・
せっかく整備に出したのにこんな状態なのが残念です。
まさにいなかのくるまやに出したのですがそういうとこではテスターで測らないのかなぁ
整備代やバッテリ充電代で5千円とられたのがバカみたいですよね
ダイハツに持っていったら一番早く確実ですかね?やっぱ