プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログテレビを無料で廃棄する方法ってありますか?今日、近所を廃品収集車が回っていて「映らないテレビ、PC、壊れたコンポなど全て無料で引き取ります」とアナウンスしていました。普通家電量販店などで処分してもらう場合リサイクル料金がかかりますよね?無料で廃棄する事なんて可能なんでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

市中巡回の車はどれでも無料ではありません。


大型のブラウン管テレビだったけど有料でした。持っていけないので見にきてもらいました。市町村役場のリサイクル料の半額でしたが。おいていても仕方ないので引き取ってもらいました。不法投棄している業者もいるだろうけど。

無料で廃棄する行為を不法投棄といい立派な犯罪行為。市町村がリサイクル制度を作ったからいけないのです。いらないものに4000円も払いたくありません。
壊れていないならリサイクルセンターに持ち込むとよい。送料や車代は自己負担ですが。
地デジチューナーをつければまだ使えますから、買う人もいるかもしれません。
    • good
    • 38

無料で引き取る業者は沢山います。


無料で引き取ってもらう際にその業者の名刺か店の広告などをもらっておいてください。
既出の通り一旦引き取っておいて不法投棄する輩がいますので、貴殿の近所に不法投棄されたら
引き取った店ではなく警察に連絡します。
不法投棄でその業者が捕まったら捕まった場所一帯で二度と同じ事は起きません。
    • good
    • 26

テレビがその形のままだったら家電リサイクル法の適用を受けて、有料回収ですが、分解してしまえば不燃ごみになります。

不燃ごみ用の袋に収まればそのまま不燃ごみとして回収されます。CRTだけは粗大ごみになり有料回収ですが、家電の回収料金よりも安価です。
    • good
    • 58

私もNo3さんと同じと所に大型TVを引き取ってもらいました。



ただし送料はかかりますが・・・・

送る数日前に町内に回ってきた業者に聞いたら5000円でした。
    • good
    • 92

補足です:業者のトラックに載っているテレビ数個は“見本”もしくは“サクラ”かもしれません。



依頼しようかどうしようかと気になっている人が、窓の隙間からトラックを見下ろして「依頼している人もボチボチいるじゃん」とか「テレビを回収してもらっているひとが複数いるようだから大丈夫かな」などと思わせ安心させる効果があります。
    • good
    • 18

可能です。

そのテレビの程度によって、そのままリユース、修理してリユース、分解してリサイクル(レアメタルが含まれていればなお価値高し)などするようです。

しかし、中にはひどい業者も居て、無料と言っておきながらあれこれ理由を付けて手数料だのリサイクル代行料だのを請求されたりするケースもあるようです。また私の知人の体験では、いったん回収しておいて、価値のないと思ったものを、すぐ近所に不法投棄されました。

こういう業者に依頼する場合は自己責任の上、くれぐれもご注意を。

なお、年式や程度にもよりますがアナログテレビでも、リサイクルショップなどで買い取ってくれる場合があります。ご近所にHardOffなどのリサイクルショップがありましたら、ご相談してみるのもアリかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 16

廃棄家電から金属やプラスチックを分別して資源として再利用します。


フィリピン、中国、そして日本でも行われていて、今や廃棄家電は引く手あまたです。

レアメタル等が高騰してると効いた事無いですか?
なので無料で引き取っても儲かるのです。


下のやつ消せないのが残念です・・・
    • good
    • 18

廃棄家電から金属やプラスチックを分別して資源として再利用します。


フィリピン、中国、そして日本でも行われていて、今や廃棄家電は引く手あまたです。
    • good
    • 56

こんにちは。


参考URLにあるような業者さんもありますよ。
悪い廃品回収車にあたると、無料といいつつ理由をつけてお金を取るところもあるらしいです。
私はURLの会社にタダで引き取ってもらえました。

参考URL:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • good
    • 14

廃品収集車は、あれは廃棄ではなくて、大量に集めて海外とかに輸出されているのではないかと思います。

 車や電車なんかが、海外で再利用されているのを、よくTVとかで見ますが、あれと同じではないでしょか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!