アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直に答えて欲しいです

こんばんは。
私は家の事情で小さい頃から他の子とは全く違う環境で育ってきました。
でも私はそれを悲観するほど不幸だと思った事はありませんし、幸せです
しかし周りの人間はみんな私の家の事情を知ると不幸だとか可哀相とかそういう反応をします

私的には周りの人に中途半端に知られて知った顔されるより、何も知らずに表面の私だけ見ていて欲しいのです。

そして今、好きな人が出来てその人には今まであったことを知ってほしいと初めて思うようになりました。
なかなか話す機会が無いのでいつになるかは分かりませんが、いつか話そうと思います。

皆さんは付き合っても無い、ましていつも憎まれ口叩いてるような相手がいきなり家の事やら自分の事を話そうとしてきたら不快に思いますか?
話してくる相手に対してどう思いますか?

私は相手が自分の事を話してくれたらそれがどんな事でもうれしく思います。
でも、私の感覚は他の人と違うようで自分の感覚で相手と接して良いのか分かりません。

答えてくださる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますOrz

A 回答 (7件)

よかったですね。

自分のすべてを知ってもらった上で愛してほしいと思える相手に出会えて。

ここは、あなたの人間としての成長の、大きな一歩なのだと思います。

あなたは幸せだとおっしゃるけれど、その相手の反応がかんばしくなかった場合にあなたが傷ついてしまうようなら、
かくれた傷があるのだと思います。
そうなりそうな場合は、慎重にいきましょう。

抵抗あるかもしれませんが、おすすめはまず、プロのカウンセラーに一度受け止めてもらうことです。
そのあとなら、仮に相手の反応が思わしくなくても、あなたは大きなショックを受けなくてすみます。

それが無理なら、まず、あなたには聞いてもらいたい家庭の事情があり、今は無理だけどもう少し信頼関係が深まったころに、一度聞いてもらいたい、と、前ふりをいれることです。

憎まれ口をたたいている、というのは、ただのおふざけならかわいいですが、マジでやっているとしたら、あなたは心の鎧をぬいで、素直になる時期にきているのかもしれません。

わたしも複雑な家庭の事情がありましたが、やはり聞いてもらえて、自分のすべてを知ってもらえると、関係が楽になります。
最初の頃は、精神的動揺があって、泣いたり、うまく話せなかったりしましたが、最近は、何人もの人に受け入れてもらった経験から、大丈夫になりました。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーですか・・
周囲にカウンセラーとの接点が無いので難しいですが調べてみようかなと思います!

私が彼に話したいと思ったのは話してどうしたいという感じではなく、普段は誰にも話さない自分の秘密?を話して信頼のしるしになればいいと思ったのです

彼も滅多に自分のことは語らないですが、たまに私に話してくれることもあります。
彼は私の事を信用してくれているみたいなので今度は私の番かな・・と。

ご回答ありがとうございました

生理的に合わない相手からはどんな話をされても嫌です。

好きな人のことなら知りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も好きな彼のことは知りたいと思いますし、どうでも良い相手の事は特に興味が無いです

48才、既婚男性です。

お互いの関係性で違うでしょう。
そして、貴女がどういう気持でそれを話してるかって事だよね。
真剣に受け止めてもらいたいのか、単純に話す事によって楽になりたいのかって事だよ。
結局貴女の人生にかかわらない人であれば、同情するなり、慰める事くらいしかできないからね。
貴女に、好意を持ってる人なら、なんらかの方法で、貴女の力になりたいと思ってるわけだから、真剣に受け止めなきゃいけないね。
逆に、貴女に何の感情も持ってなければ、なんでそんな話しをするのかって、不快感を持つ場合もあるかもしれない。
貴女も、それを話す事で、何をしたいのかを、自分で考えなきゃいけないよ。
貴女は、好感を持つ事でも、全員がそういう訳じゃないから。
そういうのは、人との関わりの中で、勉強していかなきゃいけない事だからね。
まず、彼氏さんと、自分の関係性を良く考えてみる事だね。
    • 0
この回答へのお礼

周りには似たもの同士とかカップルとか言われるのではたから見たら付き合ってるように見える仲だと思います
しかし、実際はメアドも電話もデートも無し。
仕事中にちょっかい出し合ったり変なあだ名付けて遊んだり。

彼は恋愛経験が無いに等しいのでこの状況に戸惑っているみたいです
話してどうしたいか・・・は正直分かりません><:

でも、知ってもらえたら今より距離が縮まるような気がするのでどうかなと思ったのですが・・・
やみくもに語られても困りますよね。

相手の年齢にもよりますが、いきなり 面と向かって話されては困ると思うので、

相手があなたの話を受け入れられる態勢が整ってからのほうがいいでしょう。
その頃になれば相手は薄々気づいているでしょうから・・・。
話す時は、浜辺で一緒に砂遊びしながらとか、肩を並べて景色を見ながらとかで、
独り言のように話すほうが、あなたも話しやすいし、相手も受け入れやすいと思います。
正面から かしこまって顔と顔を向き合わせて「実は私・・・」では、
あなたは話し辛いし、相手も覚悟しているとはいえ「大変だったんだね」としか返せないでしょう。
大丈夫とわかっていても やっぱり話すタイミングと場所、話し方は大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手は20、私は17です
同情して欲しいから話すのではなく、相手に自分の事を知って理解して欲しいだけなのですが
やっぱりそれって難しいですよね::

ご回答ありがとうございました!

お相手の方もあなたのことが好きであれば、話してくれると嬉しくお思うでしょう。

私自身は、たとえ、初対面であっても、自分自身の話をしてくれると、とてもうれしく思います。
ああ、私のこと、信頼してくれているんだな~と・・・。

不幸だとか、可哀そうだという反応をされた人達は、思いもよらない話に、動揺してしまったのでしょう。ですが、話してくれたことに関して、気持ちはどうかとゆうと、きっと、話してくれて嬉しかったはず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何か立ち入った事を話すと信用されてるな~って感じますよね!

あまり重いと自分まで気分が滅入ってしまいますが。

ちょっとずつ話そうかなとおもいます
ご回答ありがとうございました!

いいえ。

私は不快には思いませんよ。
普段憎まれ口を叩いているような姿を見ているだけに、
(程度がちょっとわからないですけど)

「そっか。貴方にも色々あったんだね。」って感じると思います。

そうですね。話してくれたら、嬉しいという感情に近いと思いますね。心を開いてくれているようで。

前提として、ある程度仲がよかったらというのがありますけど。

まぁでも普段憎まれ口と叩いても平気な仲なら、嫌われてもいないでしょうし、問題ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼はあまり人に興味が無いというか、内心何考えてるか分かりませんが人のことに干渉しないタイプです
それは彼自信も誰にも干渉されたくない事があるからだと思います

似たもの同士だからこそ分かり合えそうです。ありがとうございました

>皆さんは付き合っても無い、ましていつも憎まれ口叩いてるような相手がいきなり家の事やら自分の事を話そうとしてきたら不快に思いますか?

不快には思わなくても、驚いたり、場合によっては「重いなー」と思われてしまうことはあるかもしれません。

コミュニケーションは、キャッチボールです。お互いにやりとりをしながら少しずつ交流を深めていくものです。何事も「段階」つーのがあります。お互いに相手の深いところをもっと知りたいという気持ちになってから話したほうがいいということです。
質問者さんは、相手のことが好きだから自分のそういう深い話を聞いて欲しいという気持ちにあるかもしれませんが、相手は質問者さんほど質問者さんのことを好きではないかもしれません。それならば、そういう話をするのは時期尚早ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 
程度と内容を考えないといけませんよね!