アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が今日網膜剥離の手術を受けます。
とても重度な網膜剥離のようで、剥がれてぐちゃぐちゃになった網膜をきれいにのばし、オイルを入れて貼り直す手術のようです。

また、白内障になる疑いがあるらしく、レンズの部分(名称を忘れました…)
の手術もやる可能性があるようです。


今は見えていないようですが、視力は回復するのでしょうか…


また、彼の気持ちを考えると、慰めの言葉や、励ましの言葉…

かける言葉が見つかりません。

メンタルが弱い彼を傷付けそうで…

私自身、大きな病気など経験がなく、

本人が何を求めるのか、わかってあげることが
できない気がして

とても辛いです…


どなたか、アドバイスいただけませんか…?

A 回答 (3件)

直接の回答ではない気もしますが



私も20年ほど前に白内障の手術および網膜剥離の手術を行いました。
最初に白内障の手術をし、その術後の診察の際に網膜剥離であると言われ急きょその手術もすることになりました。(病気としては網膜剥離が先にありその影響で白内障になったようですが、白内障で水晶体(眼のレンズ)がにごっているせいで網膜剥離は後から発覚しました)

視力の回復については、私は白内障、網膜はく離になる以前より両眼に先天的持病を持っていて手術後も視力が上がらないためコメントは控えさせていただきます。(たぶんこの持病さえなければ、網膜剥離の影響で一部視野が欠ける以外は回復しているとは思うのですが・・・)

それで今回回答しようと思った内容ですが、入院中はとってもひまです。私の場合は最短で14日の入院と言われて実際には20日ほどかかりましたが、なにぶん眼の手術なので入院中はひまでもテレビ、新聞、雑誌等眼を使うものはすべて禁止です。ですので起きている間のひまつぶしはラジオや音楽など耳からのものしかありません。(後は食べ物かな?)そのあたりでうまいこと差し入れしてあげられればいいのではと思いますね。
    • good
    • 4

内容拝見しました。

心配なことはよくわかります。
実は私も似たような状態で眼底出血をしており、右目がほとんど見えない状態です。
手術の内容としては網膜はく離のためレーザーで焼き付けて目の中の硝子体手術を行い足りなくなった硝子体の変わりにシリコンオイルを入れて網膜を密着させるというものだと思います。シリコンオイルは大体1ヶ月を目処に除去してその代わりに水を入れるようになります。水を入れた後は除去の必要がなくなるため再手術はないでしょう。ただ、網膜の状態が良くなければ再手術というのもありえます。
手術をする際に水晶体が邪魔になる為超音波で砕き除去します。術後は水晶体の代わりに人工レンズを眼内へ入れます。
もちろん視力が回復することを期待して手術を行うのですが、回復が思わしくないことも当然あると思います。その時にどうするかは医者とよく相談すべきです。
目が見えないということは大変苦痛です。一番困るのが遠近感が無くなりものの位置がわからないとか段差が怖くなります。あくまで片目の場合ですけどね。
出来るだけ一緒にいてあげてください。そして移動のときは一緒に動いてあげてください。ずいぶんと気が楽になりますよ。
メンタルの部分は見えませんがあなたがそばにいることでずいぶん心強く感じると思いますよ。
    • good
    • 1

その人もあなたと同じくらい不安なはずです。



なら、一緒にいてあげるだけでも不安は和らぐでしょうし、何より安心すると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!