プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1980年代-1990年代初頭に活動していた女性アーティスト(J-POP歌手)が好きなのですが、
同様におすすめのアーティストがいらっしゃいましたら教えてください。

参考までに、主に以下のような女性歌手の音楽を聴いています。

 ・岡田有希子
 ・薬師丸ひろ子
 ・永井真理子
 ・斉藤由貴
 ・森高千里
 ・菊池桃子
 ・岡田有希子
 ・早見優
 ・渡良瀬橋
 ・永井真理子

偏った質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当然ご存知とは思いますが、超メジャー級では


・松田聖子
・中森明菜

度々ヒットチャートベスト10入りしていた歌手では
・本田美奈子
・小泉今日子
・中山美穂
・荻野目洋子
・浅香唯
・南野陽子
・岡村孝子
・浜田麻里
・酒井法子
・プリンセスプリンセス

意外とマイナーながら歌唱力は素晴らしい
・森川美穂
・小比類巻かほる

おニャン子クラブ出身ながら名曲が多かった
・工藤静香
・高井麻巳子
・河合その子
・新田恵利

やや一発屋系ながら流行した歌手
・沢田知可子
・石井明美
・石川優子
・森川由加里
・障子久美
・辛島美登里
・Wink
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異次元レベルの松田聖子さんはともかく、
そうだった・・・中森明菜さんを忘れていました。
難破船を聴いて彼女のファンになりました。
深いアダルト感が半端なく好きです。

本田奈津子さんは2000年前後の活動しかあまり知りませんでしたが、YoutubeでOneway GenerationのPVを見て、こういう素晴らしい歌を歌っていたんだと思いました。
体の不純物が一気に気化してどこかへすっ飛んで行ってしまいそうな綺麗な歌声。
そして、か、かわいい・・・。

浅香唯さんのBelieve Againはとても勇気づけられる歌ですね!
無邪気な女の子感が沈んだ心を上向きにしてくれる美しい歌声だと感じました。

ご紹介頂いたアーティストの半分近くを知りませんでした。
今ずっとYoutubeで各歌手の歌を聴いて回ってるのですが、どの歌手も個性のある美しい歌声です。
あまり期待はしていなかったのですが、まさかここまで質問の意図に沿った回答を頂けるとは考えていませんでした。
全部書くとレポートになってしまいますので省略させて頂きますが、
今から夜通しで歌を聴いて回りたいと思います。

素晴らしい歌手を紹介して頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 00:10

そのラインナップから行くと



・岡村孝子さんなんてどうですか?
・渡辺美里 さんなんかも。

既出ですが
小比類巻かほるさんは本当に歌が上手いです。

あとは個人的に歌唱力で
・白鳥英美子さん。
CMやテレビ、映画でもよく使われるのでどこかで絶対聞いたことがあるはず。
有名なのはドラマ「ホテル」の主題歌とか。
とても透明感のある声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ラインナップより意図を正確にくみ取ってくださりありがとうございます!
岡村孝子さんも渡辺美里さんも大好きです。
岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」はあきれてしまうほど聴きまくった名曲です。
渡辺美里さんの「サマータイム ブルース」は夏頃になると脳裏から自動で蘇ってくるレベルです。

小比類巻かほるさん・・・どこかで聴いたことがあると思いきや、
「愛よ消えないで」を聴いてゆっくり思い出しました。
シティーハンターの人だ!!

白鳥英美子さんは初めて聞きましたが、
ドラマ「ホテル」の主題歌ということで「LET THE RIVER RUN」でしょうか?
小生の勉強不足により初めて聴いた感が否めないのですが、
ご指摘の通り透き通った声で、一方で空に運ばれていってしまいそうな高音が魅力的ですね!

1980年代の歌手についてはまだまだ全然知らないことの方が多いので大変参考になりました。
良い歌手をご紹介くださいましてありがとうございまいた!

お礼日時:2010/06/12 01:11

えっと…永井真理子さんの上の「渡良瀬橋」て森高の曲名ではなく?


あるいはLINDBERGの渡瀬マキさんのことだったりしますか?

まぁそんな挙げ足取りは置いておいて、私のお勧めは

谷村有美  …1択!

と言い切りたいくらいに好きでした。
ヒットソングは少なかったですが、アルバムは安定して売れていたことが
曲(自身の作曲が非常に多い人です)と歌声の質の高さの証明かも知れません。

他には
・遊佐未森
・川本真琴
・渡辺美里(ちょっと時代が違うかも?)
あたりも良く聴いてました。

でもこうやって並べると、自分の好きな曲に統一感がないですね…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>渡良瀬橋
思いっきり曲名です。
回想してる間にごっちゃになったようです。
ああ恥ずかしい・・・・。

谷村有美さんのがんばれブロークン・ハートという曲をYoutubeで聴いてみました。

すっっっっっっっっごくいいです!!
何とも言えない天使っぷりが愛くるしくてたまりませんでした。
聖天使の微笑みと美声により小生の荒んだ心が洗われるようでした。
Wiki見ると今でも精力的に活動されてるようで、とても頑張ってらっしゃいますね。

遊佐未森さんの曲も聴いてみました。
独特な歌唱法が印象的で、聴くとすぐ彼女だと分かる感じがしました。
どちらかというと90年代な曲に感じましたが、空に抜けていくような歌声がとても素晴らしいです!

川本真琴といえば「1/2」ですね!(と私は思ってます)
私の中ではご本尊と呼ばせて頂いております。
彼女にしか書けない歌詞、彼女にしか歌えない歌だと感じています。

渡辺美里は言うまでもありませんね!
My Revolution始め、数々の曲が漏れなく名作です!

素敵なアーティストを紹介して頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!